スクロールスパイの作り方 Bootstrap3.3.7

本記事は広告が含まれる場合があります Bootstrap

スクロールスパイ Scrollspyの使い方 | BootStrap 3.3.7 のJavascript

Bootstrapでは、12種類以上のカスタムjQueryプラグインが搭載されており、一から自分でjavascriptを記述しなくても、簡単にjavascriptの機能を実装できます。
 

ここでは、Bootstrap3.3.7に搭載されている「スクロールスパイ」の使い方をご紹介します。
 


 

ナビゲーションと連動して自分が今どこを見ているかわかるので、縦長のランディングページや一枚もののWebページで使えそうですね。

 


 

合わせて読みたい記事

BootStrapの基本・環境設定から実施したい方はこちらの記事をご覧ください。

Bootstrapの使い方 導入方法と基本・レスポンシブデザインを徹底解説

 

スクロールスパイ scrollspyとは

ScrollSpyプラグインは、スクロール位置に基づいてナビゲーションのアクティブなメニューを自動的に更新するためのjavascriptです。ドロップダウンサブアイテムも同様にハイライトされます。

■表示例


 

スクロールスパイは、BootStrapのナビゲーションとセットで使う必要があります。
 
 

スクロールスパイの作り方

表示例のソースコードは下記の通りです。

 

スクロールスパイのソースコード解説

ここでは、ソースコードの簡単な解説を行います。

BootStrap ScrollSpyの解説
 

解説

  1. CSSでbodyに対してposition:relativeの設定をする
  2. body要素のdata-spy属性にscrollを指定する。data-target属性に、連動させたいナビゲーションのidを指定する。
  3. 1で指定したID名を入れたナビゲーションを設定する。
  4. 各セクションにナビゲーションのページ内リンクに相当するIDを設定する
  5. 連動したいナビゲーションのIDを指定したjQueryを設定する

 

動作の原理を理解しようとすると少し難しくなるので、まずはサンプルのコードをコピー&ペーストして、文言を変えたり微調整しながら覚えていきましょう。

 

■使い方の詳細は下記の公式ドキュメントをご参照ください。
scrollspy | Javascript - Bootstrap 3.3
 
 

まとめ 縦長ページで利用できるスクロールスパイ

今回は、Bootstrap3.3.7のjavascriptプラグイン「スクロールスパイ」についてご紹介しました。
 


 

スクロールスパイでは、今見ているコンテンツとナビゲーションのメニューと連動させることで、訪問者が自分が今どこを見ているのかがわかるようになります。
 

まずはサンプルのコードをコピー&ペーストして、文言を変えたり微調整しながら覚えていってみてください。
 

今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
 

 

「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

YouTubeチャンネル開設しました!

WEBST8 YouTube Channel 開設
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。

ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。


 

おすすめ記事3選

【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応

【おすすめレンタルサーバー比較総まとめ】WordPress対応5社

WordPress(ワードプレス)でブログ・ホームページを始めようと思った時に、レンタルサーバー選びでどれが良いのか迷うことも多いのではないでしょうかこれからWordPressでホームページやブログを開設するためにレンタルサーバー選びを検討している方はこちらをご覧ください。

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPressの始め方総まとめ

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

-Bootstrap
-