Bootstrap4 Carousel(カルーセル)でスライドショーを作る方法

本記事は広告が含まれる場合があります Bootstrap

Bootstrap4 Carousel(カルーセル)によるスライドショーの使い方を徹底解説

ここでは、Bootstrap4で利用できるCarousel(カルーセル)によるスライドショーの作り方を解説します。
 


 


 

 

カルーセル(Carousel)とは

カルーセルとは、回転木馬という意味の英単語で、複数の横に並んだ写真などの項目をマウスやタッチ操作で左右にスライドして項目を入れ替えることができます。スライドショーやスライダーとも呼ばれます。
 

■表示例


 

■ソースコード

 

作り方の基本
  1. カルーセル全体をdivで括り、idを指定します(本例では、carousel1)。class名にはcarousel slideを追加します。
  2. スライド群をdivで括り、classにcarousel-innerを指定します。
  3. 各スライド項目をdivで括り、class属性にcarousel-itemを指定します。最初に表示したいスライド項目のclass属性にactiveを追加します。
  4. class名がitemのdiv内に、img要素などの画像を配置します。
  5. img要素にはレスポンシブになるように、class="d-block w-100"をつけます。

 

コントロール(前へ・次へ)をつける

スライドショーにコントロール(前へや次へ)機能をつけることもできます。
 

■表示例


 

■上記のソースコード

 

インディケーターをつける

インディケータ(本例ではドット)でスライド項目を切り替えられるようにする場合、classにcarousel-indicatorsを指定したol要素を、全体divの子要素として配置します。
 

■表示例


 

■上記のソースコード

オプション設定

javascriptを記述することで、細かい調整もできます。
 

例えば下記のように記述すると、スライドの間隔を1秒(1000ミリ秒)に設定できます。

 

■表示例


 

■上記のソースコード

 

Carouselでは、このほかにも細かいオプションが用意されています。詳しくは下記の公式サイトをご参照ください。
Carousel | Bootstrap 4.3
 

動作の原理を理解しようとすると少し難しくなるので、まずはサンプルのコードをコピー&ペーストして、文言を変えたり微調整しながら覚えていきましょう。

 

▲▲目次に戻る▲▲


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
 

今回は、グリッドシステム・レスポンシブデザインで有名なCSSフレームワークBootstrap(ブートストラップ)4のCarousel(カルーセル)の使い方をご紹介しました。
 

使用頻度が低いためここでは割愛しましたが、ほかにもいくつかの使い方があります。公式サイトにも使い方の詳細が掲載されていますので、参考にしながら活用してみてください。
 

Carousel | Bootstrap 4.3
 

 

「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

YouTubeチャンネル開設しました!

WEBST8 YouTube Channel 開設
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。

ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。


 

今回は、以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
 

『自分で作る選択を』
自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室

自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室 WEBST8

おすすめ記事3選

【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応

【おすすめレンタルサーバー比較総まとめ】WordPress対応5社

WordPress(ワードプレス)でブログ・ホームページを始めようと思った時に、レンタルサーバー選びでどれが良いのか迷うことも多いのではないでしょうかこれからWordPressでホームページやブログを開設するためにレンタルサーバー選びを検討している方はこちらをご覧ください。

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPressの始め方総まとめ

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

-Bootstrap
-,