Boostrap4 popover(ポップオーバー)の使い方を徹底解説

本記事は広告が含まれる場合があります Bootstrap

Bootstrap4 Popover(ポップオーバー)の使い方を徹底解説

ここでは、Bootstrap4で用意されているPopover(ポップオーバー)を利用した、ヒントや注釈表示の作り方を解説します。
 


 

簡単なヘルプ・ヒントを表示するときに使えそうですね。

 


 

合わせて読みたい記事

BootStrap4の基本・環境設定から実施したい方はこちらの記事をご覧ください。

Bootstrap4の使い方 ブートストラップの導入方法と基本を徹底解説!


 
Bootstrap3系でのpopoverの説明はこちらの記事をご覧ください。

ポップオーバー Popoverの使い方 | BootStrap 3.3.7 のJavascript

 

ポップオーバーpopoverとは

ポップオーバーとは、対象の要素をクリックしたときに小さな領域を表示するJavascriptです。対象の要素をもう一度クリックすると表示が消えます。
 
■表示例


 

合わせて読みたい記事

BootStrapでは、似た機能でツールチップというコンポーネントがあります。ツールチップは、対象の要素にカーソルを合わせたときに小さな領域が表示され、カーソルを対象の要素から外すと表示が消えます。


 

Bootstrap4 tooltip(ツールチップ)の使い方を徹底解説

 

ポップオーバーのソースコード・作り方

表示例のソースコードは下記の通りです。
 

 

ポップオーバーpopoverの解説

ここでは、ソースコードの簡単な解説を行います。
 

BootStrap4 Popoverの解説

  1. ポップオーバーを表示させたい要素にdata-toggle="popover"を指定、title属性にポップオーバーのタイトルを指定する。data-content属性にはポップオーバーの内容を指定する。
  2. ポップオーバーを表示する位置(上下左右)は、data-placement属性で指定する。
  3. popoverを起動するjQueryをbodyの閉じタグ(</body>)付近などに記述する。
    (※)例のように、jquery-x.x.x.jsとbootstrap.(bundle).jsの後ろの行に記述すること

 

popoverは、popper.jsというjavascriptファイルを利用して実現しています。poppoer.jsはbootstrap.bundle.jsに内包されているので、bootstrap.bundle.js(またはpopper.js)の後ろにjqueryの式を記述する必要があります。

 

■使い方の詳細は下記の公式ドキュメントをご参照ください。
popover | Bootstrap4
 
 

動作の原理を理解しようとすると少し難しくなるので、まずはサンプルのコードをコピー&ペーストして、文言を変えたり微調整しながら覚えていきましょう。

 

まとめ ヒント表示の実装にポップオーバーを検討しよう

いかがでしたでしょうか。
 

今回は、グリッドシステム・レスポンシブデザインで有名なCSSフレームワークBootstrap4のPopover(ポップオーバー)の使い方をご紹介しました。
 

使用頻度が低いためここでは割愛しましたが、ほかにもいくつかの使い方があります。公式サイトにも使い方の詳細が掲載されていますので、参考にしながら活用してみてください。
 


 

ポップオーバーとは、対象の要素をクリックしたときに小さな領域を表示するJavascriptです。対象の要素をもう一度クリックすると表示が消えます。ヒントやヘルプ表示が必要なWebページに利用できますので覚えておきましょう。
 
 

まずはサンプルのコードをコピー&ペーストして、文言を変えたり微調整しながら覚えていってみてください。
 

今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
 

 

「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

YouTubeチャンネル開設しました!

WEBST8 YouTube Channel 開設
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。

ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。


 

おすすめ記事3選

【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応

【おすすめレンタルサーバー比較総まとめ】WordPress対応5社

WordPress(ワードプレス)でブログ・ホームページを始めようと思った時に、レンタルサーバー選びでどれが良いのか迷うことも多いのではないでしょうかこれからWordPressでホームページやブログを開設するためにレンタルサーバー選びを検討している方はこちらをご覧ください。

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPressの始め方総まとめ

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

-Bootstrap
-