MacをCatalinaにして動かなくなったGRCを別Macに移行する方法

SEO

MacをCatalinaにして動かなくなったGRCを別PCに移行する方法

投稿日:

Mac OSをCatalinaにアップデートしてGRCが動かなくなって困っていませんか??
 

Mac OSのバージョンがMojave以前のMacにGRCを再セットアップすれば、GRCを動かすことはできますが、データを移行しないとキーワードの登録や今までのデータが取れず、不便です。
 

そこで今回は、既存のGRCのユーザーデータを別のMacに移行する方法をご紹介します。
 


 

Mac OSをCatalina(カタリナ)にバージョンアップするとGRCが動かない件

2019年10月初旬に新しいMacOSのバージョン「Catalina(カタリナ)」がリリースされました。
Mac OS Catalina
 

GRCを使っている方は注意が必要で、そのままCatalinaにバージョンアップすると、MacでGRCが動かなくなります(WineというアプリがCatalina未対応のため)
 

■Mac OSに対するGRC(Wineアプリ)の対応状況 2019年10月19日時点

Mac OSに対するGRC(Wineアプリ)の対応状況 2019年10月19日時点
https://seopro.jp/grc/wine より引用

 

私もうっかりMacをCatalinaに上げてしまってGRCが動かなくなったので、困ってしまいました。そこで以前使っていた別の古いMacに移行することにしました。

 

Mac OSのバージョンがMojave以前のMacにGRCを再セットアップすれば、GRCを動かすことはできますが、データを移行しないとキーワードの登録や今までのデータが取れず、不便です。
 

GRCのバックアップもとっていなくて困っていたのですが、データフォルダを見つけてなんとか復旧することができました。

 

そこで今回は、既存のGRCのデータを別のMac PCに移行する方法をご紹介します。
 

移行作業の注意事項

注意本手順は特定の環境下における手順を示したものであり、個々の環境下でその他の作業が必要な場合もあります。

実際の環境により予期せぬトラブルが起きることも少なからずありますので、バックアップなどを取得の上自己責任にて実施をお願いいたします。

 

別のMojave以前のMacにGRCをインストールしてデータを移行する方法

移行元のMacでユーザーデータの取り出し

まず、動かなくなったMacで、Finderを開き、下記のパスに移動して「user_data」をフォルダをコピーします。
 

Macintosh HD/ユーザー/<ユーザー名>/.wine(隠しフォルダ)/drive_c/users/<ユーザー名>/Application Data/Shellware/にある「user_data」フォルダをコピーして、USBなどで、移行先のMojave以前のMacに移動します。
 

■GRCのデータのあるパス

 

Mac OS Finder GRCのデータフォルダのあるパス
 

移行先のMacにユーザーデータをセットアップ

つづいて、古いMac PCにGRCをセットアップし、今まで使っていたライセンスキーを再度入力します。ライセンス再認証しますか?と聞かれるので、そのままライセンス認証します。
 
※GRCは1ライセンスにつき、PC1台しか使えないのでこの時点で、Catalinaに上げた移行元PCでGRCが使えなくなります(使う場合は再度ライセンス認証する必要がある)。
 

先ほどコピーしたuser_dataフォルダを移行先の古いMacのデスクトップ(GRC.exeのあるフォルダでもOK)などに格納します。
user_dataを移行先のMacに移動
 

移行先の古いMacでGRCを立ち上げて、ヘルプ>データフォルダを選択します。
GRC データフォルダ
 

データフォルダのインポートボタンを押下して、コピーしたuser_dataフォルダを選択します。

 

以上で、データが復旧できました。
 

今回は、Mac→MacへのGRC移行でした。
 

まとめ

まとめです。今回は、MacをCatalinaにバージョンアップしてしまい動かなくなったGRCを、別のMojave以前のMacに移行する方法をご紹介しました。
 

WineがCatalinaに対応するまでの暫定対応ですが、この方法でGRCのデータバックアップをとっていなくても別のMacになんとかデータを移行することができます。
 


弊社は、自分でホームページを作ることを推奨しています。「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら


 

今回は、以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
 

『自分で作る選択を』
自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室

自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室 WEBST8

おすすめ記事3選

【2019年度】WordPressブログアフィリエイトにおすすめのテーマ5選

ブログアフィリエイトを本格的に始めるなら、広告の埋め込み機能をはじめ記事装飾・デザイン機能が圧倒的に豊富なブログに特化した有料テーマがおすすめです。 当ブログで利用している「AFFINGER5」や関連サイトで利用している「賢威」をはじめ、アフィリエイトでおすすめ・実績のあるテーマを5選ご紹介していきます。

【初心者向け】WordPressを使ったアフィリエイトの始め方を徹底解説

これから初めてWordPressでアフィリエイトを始めようと思った時に、まず何から手をつけたら良いかわからないという方が多いのではないでしょうか。 本記事では、WordPressでアフィリエイトを始めたい初心者を対象にアフィリエイトの始め方をご紹介していきます。

【2019年版WordPress(ワードプレス)の使い方総まとめ】

本記事ではWordPress(ワードプレス)を使ってホームページまたはブログサイトを作りたい初心者の方向けに、WordPressの導入から使い方まで、総まとめ編として説明していきます。 WordPressの使い方をしっかり勉強したい方はぜひご覧ください。 (※)WordPress5.0から実装された最新のブロックエディター(グーテンベルグエディター)にも対応しています。

-SEO

Copyright© WEBST8 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.