CSS colorプロパティの使い方・文字色の変更方法

本記事は広告が含まれる場合があります CSS

【CSS colorの使い方】テキスト文字色を変更する方法

HTMLやCSSを勉強し始めた初心者やWordPressを運用している方で「この部分だけは赤色文字で表示したい」といったことがあります。

文字色を変更するには、CSSの「colorプロパティ」を利用します。

今回は、colorプロパティでの文字色を変更する方法や使用できる値を解説します。

colorプロパティを使用してできること
 

 

CSSのcolorプロパティの使い方

colorプロパティは、テキスト文字色を変更するCSSのプロパティです。

colorプロパティの使い方は簡単で、文字色を変更したい要素に対して以下のように記述してあげればOKです。

colorプロパティを使用して文字色を変更している例
 

なお、上の例では赤色を意味するカラーネーム「red」を指定して文字色を変更していますが、カラーネームを使う方法以外にも、16進数指定やrgb指定などいくつか方法があります。

 

colorプロパティで指定できる値

それではここからはcolorプロパティで指定できる値について1つづつ紹介していきます。なお、これらの値はcolorプロパティだけに限らずbackground-colorプロパティやその他、色を指定する必要があるプロパティ全てで使用できる値になります。

■colorプロパティで指定できる値

  • カラーネーム:色名を指定することで色の指定が可能
  • カラーコード:16進数のコードを使って色の指定が可能
  • RGB:赤緑青の強さを数値で指定することで色の指定が可能

 

カラーネーム:色名を指定することで色の指定が可能

まず1つ目の値は、カラーネームです。

カラーネームとはその名の通り、色の名前を指定することで文字色を変更できる値で、例えば赤色であれば「red」、青色であれば「blue」のように指定することで色を変更することができます。

カラーネームを使用して色を変更している例

なお使用できるカラーネームの一覧についてはWeb技術の標準化を行っている非営利団体「World Wide Web Consortium(略称: W3C)」の公式サイト(https://www.w3.org/wiki/CSS/Properties/color/keywords#Extended_colors)などから確認することが可能。

ただし、色名によっては使用中の環境(OSやブラウザバージョンなど)により、 正しく表示できない場合があるので注意が必要です。

 

カラーコード:16進数のコードを使って色の指定が可能

2つ目の値は、カラーコードです。

こちらは先頭に「#」を書いてから6桁の16進数を記述することで色の変更をすることができます。

同じ赤色でもカラーネームでは「red」カラーコードでは「#ff0000」と表されます。

カラーコードを使用して色を変更している例

こちらを使用することで、より詳細な色の指定をすることが可能。

なおカラーコードを調べる際はGoogleなどで「カラーコード」や「カラーピッカー」と調べると、様々なカラーコードを紹介しているサイトやカラー選択ツールなどが出てくるので、こちらでお好みの色を選択することができます。

Google検索で「カラーピッカー」と検索すると、簡単にカラーコードが調べられるカラー選択ツールが使用できる

 

RGB:赤緑青の強さを数値で指定することで色の指定が可能

3つ目の値は、RGBです。

RGBはそれぞれ「Red(赤)」「Green(緑)」「Blue(青)」の頭文字からきており、これらの色の強さを数値で指定することで、色の変更をすることができます。

RGBを使用して色を変更している例

こちらもカラーコードの際に紹介したカラー選択ツールなどを使用することでコードを調べることができます。

カラー選択ツールでRGBコードを調べることも可能

 

RGBA:RGBに加えて不透明度を指定することができる値

なおrgbの1番後ろにaという値を追加してあげることで不透明度を指定することも可能です。

RGBAを使用して色に不透明度を追加している例

文字の色を透明にすることはあまりないかもしれませんが、背景色などを指定する際に時々使いますので、こちらも覚えておくと良いでしょう。

rgbaのaの値は「1.0」に近いほど不透明度が高くなる為、よりくっきりとした色になります。

 

 

(補足):ウェブサイトで使用されている色を調べる方法

最後に補足ですが、ウェブサイトで使用されている色を調べる方法を紹介します。

方法はいくつかありますが、Google Chromeの拡張機能「ColorZilla」と呼ばれるツールを使ってあげることで簡単に色を調べることができます。

Google Chromeの拡張機能「ColorZilla」

なおここではGoogle Chromeの拡張機能の追加方法やColorZIllaの使い方については詳しく紹介しませんが、気になった方は「ColorZilla 使い方」などで検索してみてください。

 

 

まとめ

まとめです。CSSのcolorプロパティでの文字色を変更する方法や使用できる値を解説しました。

■colorプロパティで指定できる値

  • カラーネーム:色名を指定することで色の指定が可能
  • カラーコード:16進数のコードを使って色の指定が可能
  • RGB:赤緑青の強さを数値で指定することで色の指定が可能

なお今回は、色を指定できる値について上記の3つを紹介しましたが、こちらはcolorプロパティのみだけでなくbackground-colorプロパティやその他、色を扱うプロパティで使用することができますので、ぜひ使い方を覚えておきましょう。

なお、これからサーバーやドメインを契約してホームページを作りたいという方は「【総まとめ】個人ホームページの作り方・Webサイト自作方法」をご参考ください。

今回は以上になります。最後までご覧頂き、ありがとうございました。
 

 

「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

YouTubeチャンネル開設しました!

WEBST8 YouTube Channel 開設
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。

ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。

おすすめ記事3選

【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応

【おすすめレンタルサーバー比較総まとめ】WordPress対応5社

WordPress(ワードプレス)でブログ・ホームページを始めようと思った時に、レンタルサーバー選びでどれが良いのか迷うことも多いのではないでしょうかこれからWordPressでホームページやブログを開設するためにレンタルサーバー選びを検討している方はこちらをご覧ください。

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPressの始め方総まとめ

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

-CSS