エックスサーバーDKIM設定によるメール送信エラー回避・gmail対策

本記事は広告が含まれる場合があります エックスサーバー

【エックスサーバー】DKIM設定によるgmail送信エラー対策

2024年2月以降、Google社のセキュリティ強化対策でGmailへの送信がエラーまたは迷惑メールフォルダに振り分けられるリスクが高くなります。

gmailへの送信エラー対策の一つにDKIM(送信ドメイン認証)設定があります。今回はエックスサーバーでDKIMを設定する方法について解説します。

gmailへメールが送れないといった方はDKIM設定を検討してみると良いでしょう。

DKIM:	'PASS'(ドメイン: ドメイン名)と表示されていればDKIM設定が正しく動作しています。

 

 

DKIMとは?2024年2月以降Gmailへの送信対策に必要

DKIMとはDomainKeys Identified Mailの頭文字からできている言葉で、簡単にまとめると送信メールの改ざんを防いで信頼性を担保する技術の一つです。

DKIMでは、秘密鍵を用いて送信メールにデジタル署名し、受信側のサーバーがその署名を公開鍵で検証することで、送信元ドメインがなりすまされていないかどうかを確認できます。

DKIMによる迷惑メール判定の仕組み

 

DKIM設定、SPFおよびDMARC(※)などの何らかの認証技術対策を行わない場合、2024年2月以降に、Gmail宛の送信メールが受信拒否されるか、迷惑メールフォルダに振り分けられる可能性が高まります。

そのため、独自ドメインのメールアドレスを使ってメールの送信等行う方は、設定しておくようにしましょう。

なお、エックスサーバーではSPFについては初期状態で設定されています。

SPF設定 | エックスサーバー

(※)なお、Gmailアカウント宛に送信するメール数が5000件を超える場合、DKIMの他にもいくつか要件を満たす必要があります(SPF/DMARCなど)が、本記事では5000件未満であることを想定して、DKIM設定にフォーカスを当てて説明します。

 

 

エックスサーバーでDKIMを設定する方法

エックスサーバーでDKIMを設定する手順は以下の通りです。

◾️エックスサーバーでDKIMを設定する手順

  • STEP. 1:エックスサーバーでDKIMの設定をする
  • STEP. 2:Gmailへの送信テストとDKIM認証が動作しているか確認する

 

【STEP1】エックスサーバーでDKIMの設定をする

まずは以下のURLをクリックして、エックスサーバーにログインしましょう。

https://secure.xserver.ne.jp/xapanel/login/xserver/

メールアドレス(XserverアカウントIDでもOK)とパスワードを入力して「ログインする」をクリックします。

Xserverアカウントへのログイン画面

 

「サーバー管理」をクリックします。

「サーバー管理」をクリック

 

これでサーバーパネルにログインできました。「メール」と書かれた項目の中にある「DKIM設定」をクリックします。

「DKIM設定」をクリック

 

対象ドメインを選択します。

対象ドメインを選択する

 

「DKIM設定追加」をクリックします。

「DKIM設定追加」をクリック

 

「設定する」をクリックします。

「設定する」をクリック

 

一件以上のメールアドレス登録が必要

対象ドメインでメールアカウントを1件も作成していない場合、「追加設定が可能なドメインが存在しません」と表示されます。

対象ドメインでめーるアカウントを作成していない場合は「追加設定が可能なドメインが存在していません」と表示される

 

これで「『対象ドメイン名』のDKIM設定を有効化しました。」と表示されればDKIMの設定が完了です。

DKIM設定の追加完了画面

 
DKIM設定から実際にDNSに登録された公開鍵(文字列)を確認することができます。

DKIM設定一覧>対象ドメインに対して、「表示」ボタンをクリックします。
DKIM設定>表示ボタンをクリック

 

DNSに登録されている公開鍵情報(文字列)が確認できます。
DNSに登録されている公開鍵情報(文字列)が確認できる

 

【STEP2】Gmailへの送信テストとDKIM認証が動作しているか確認する

最後に、実際にgmailへメール送信を行い、DKIM認証が正しく動作しているか確認してみましょう。
 

DKIM設定した独自ドメインのメールからgmailにメール送信テストしてください。
DKIM設定した独自ドメインメールからgmailにメール送信テストします。

 

gmail側で受信メールを確認します。右上オプション「:」から「メッセージのソースを確認」をクリックします。
GMAIL側で:>「メッセージのソースを確認」をクリック

 

DKIM: 'PASS'(ドメイン: ドメイン名)と表示されていればDKIM設定が正しく動作しています。
DKIM:	'PASS'(ドメイン: ドメイン名)と表示されていればDKIM設定が正しく動作しています。

なお、上図のDKIMの上の行にSPFがPASSと表示されていますが、エックスサーバーではSPFについては初期状態で設定されています。

SPF設定 | エックスサーバー

 

まとめ

今回はエックスサーバーでDKIM設定を行う方法を紹介しました。

2024年2月以降、Google社のセキュリティ強化対策でGmailへの送信がエラーまたは迷惑メールフォルダに振り分けられるリスクが高くなります。

gmailへメールが送れないといった方はDKIM設定を検討してみると良いでしょう。

なお、エックスサーバーでメールアカウントを発行する方法については以下の記事で解説しているので興味がある方はこちらもご覧ください。

 

今回は以上になります。最後までご覧頂きありがとうございました。
 

「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

YouTubeチャンネル開設しました!

WEBST8 YouTube Channel 開設
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。

ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。

『自分で作る選択を』
自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室

自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室 WEBST8

おすすめ記事3選

【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応

【おすすめレンタルサーバー比較総まとめ】WordPress対応5社

WordPress(ワードプレス)でブログ・ホームページを始めようと思った時に、レンタルサーバー選びでどれが良いのか迷うことも多いのではないでしょうかこれからWordPressでホームページやブログを開設するためにレンタルサーバー選びを検討している方はこちらをご覧ください。

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPressの始め方総まとめ

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

-エックスサーバー