【FTPソフトウェア Cyberduck】 サイバーダックの使い方を徹底説明

その他・ツール類

【FTPソフトCyberduck】サイバーダックの使い方を徹底解説

2021年3月17日

Cyberduck(サイバーダック)はWindowsでもMacでも使える無料のFTPソフトです。初心者の方も気軽に利用することができます。

今回は、Webページをアップロードする時に使うFTPクライアントアプリケーションソフトのCyberduck(サイバーダック)の使い方を説明します。

Cyberduckの画面


 

(注意)FTPの操作は慎重に行いましょう

ホームページ UnavaiableFTPの操作は、慎重に行う必要があります。
 
既存の必要なファイル・フォルダを誤って上書きしたり、削除・編集してしまうと、今まで使っていたホームページの画面が見れなくなったり、最悪作り直しになることもあります。
 
ファイルを編集する際は一旦PCにダウンロードしてバックアップを取ってから編集する、あるいは、ロリポップのバックアッププランを利用して、なにかあった時に戻せるようにしておくことが大切です。

 

Cyberduck(サイバーダック)とは

Cyberduck(サイバーダック)とは、オープンソース(無料)のFTPソフトウェアの一つです。
 
Cyberduckの画面

FTPソフトを利用すると、自分のPCないにある画像やファイルをレンタルサーバーなどにアップロードしたりダウンロードしたりすることができます。
FTPの説明図
 

FTPソフトには、有名なFFFTPを始め他にもいくつかありますが、Cyberduckはアップデートが定期的にされていて、Windows、Mac共に利用できる点がおすすめです。
Cyberduckの画面
 

Cyberduck(サイバーダック)をインストールする

まずは、Cyberduckをインストールしていきましょう。

Cyberduckのインストールは、まずCyberduckの公式サイトのページにアクセスします。

公式サイトの「Download」ボタンをクリックすれば、無料でダウンロード・インストールできます。
Cyberduck>ダウンロードボタンをクリック
 

ご自身のPCにあわせて、Windows用とMac用のどちらかを選びダウンロードしましょう。
CybarDuckのダウンロード(OSを選択)
 

ダウンロードが開始され、通常はダウンロードフォルダにダウンロードされます。Macの場合、以下のような表示が出てくるので、クリックしてください。
ダウンロードされる
 

ダウンロードフォルダにCyberduckが解凍されます。解凍したCyberduck.appをアプリケーションに移動してください。※Windowsの場合は「setup.exe」をダブルクリックでインストールできます。
Cyberduck.appをアプリケーションに移動
 

アプリケーションからCyberduckをダブルクリックで起動します。
Cyberduckをダブルクリックで起動
 

初回ファイルを開く時は、以下の警告画面が表示されることがありますが、「はい」を選んでください。
警告画面が表示。はいで進む
 

Cyberduck(サイバーダック)を使ってサーバーにアクセスする

サーバーにFTP接続する

ここからは、Cyberduckの基本的な使い方(サーバー接続・ファイルアップロード・ファイルダウンロード)方法についてご紹介します。
 
Cyberduckを起動したら、新規接続をクリックします。

新規接続をクリック
 

その後、以下の情報をサーバ、ユーザー名、パスワードをそれぞれ入力します(契約のレンタルサーバーによって入力する値は一人一人異なります。エックスサーバー・ロリポップ・さくらのそれぞれで確認方法を後半で説明しています。)。

  • サーバー:FTPサーバー名(FTPホスト名)
  • ユーザー名:FTPユーザー名(FTPアカウント名)
  • パスワード:FTPパスワード

 
入力したら、接続をクリックしましょう。
接続をクリック
 

下記のようなダイアログが表示されたら、「変更」を押して進みましょう。※「続ける」を押下してそのままアクセスすることもできます。
「変更」を押して進む
 

(補足)サーバーに接続するためのアカウント情報

サーバーにアクセスするために、事前に契約したサーバーでFTPアクセス情報を確認する必要があります。

ここでは、よく使われているレンタルサーバー、エックスサーバー・ロリポップ・さくらレンタルサーバーのFTP接続情報についてご紹介します。
 

エックスサーバーのFTP情報確認方法

エックスサーバーの場合は、アカウント開設時にくる「【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ 」と言うメールに記載がありますので、まずは該当メールを探してください。
エックスサーバーのメール ■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ 
 

メール本文下の方にFTP情報がありますので、FTPサーバー、FTPアカウント、FTPパスワードをメモして控えておきます。
エックスサーバーのメール ■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ FTP情報
 

ロリポップのFTP情報確認方法

ロリポップの場合は管理画面から確認することができます。まずはロリポップのログイン画面にアクセスしてログインしてください。
ロリポップログイン画面
 
ユーザー設定>アカウント情報をクリックします。
ロリポップ 管理画面 ユーザー設定>アカウント情報
 
FTP情報が表示されます。FTPサーバー、FTPアカウント、FTPパスワードをCyberduckに入力すればOKです。
ロリポップ管理画面 FTP情報 
 
 

さくらレンタルサーバーのFTP情報確認方法

さくらレンタルサーバーの場合は、アカウント開設時にくる「[さくらのレンタルサーバ] 仮登録完了のお知らせ」と言うメールに記載がありますので、まずは該当メールを探してください。
さくらレンタルサーバーのメール 仮登録完了のお知らせ
 

メール本文下の方にFTP情報がありますので、FTPサーバー、FTPアカウント、FTPパスワードをメモしてCyberduckの画面でそれぞれ入力すればOKです。
さくらレンタルサーバーのメール 仮登録完了のお知らせ FTP情報
 

Cyberduckの基本的な使い方

Cyberduckでファイル類をアップロードする

サーバーに接続できたら、ファイルやフォルダをアップロードしたりダウンロードすることができます。

Cyberduckでファイル類をアップロードする方法をご紹介します。
 

ファイルはデスクトップからアップロードできます。アップロードしたい画像をクリックして、ドラッグ&ドロップでアップロードできます。
アップロードしたい画像をクリックして、アップロード
 

Cyberduckでファイル類をダウンロードする

サーバー上のファイルをPCにダウンロードもできます。ダウンロードしたい画像をクリックして、ダウンロードすればOKです。

 

接続先を記憶(ブックマーク)する

一度接続したサーバーはブックマークに登録することができます。、次からはすぐに接続できるので何回も接続する場合はブックマークしておきましょう。
 

上側のブックマークアイコンをクリック後、+ボタンを押下して、ブックマークを追加します。
ブックマークアイコンをクリック後、+ボタンを押下して、ブックマークを追加
 

接続先の入力画面が表示されます。既に接続している場合は情報が入力されています。
接続先の入力画面
 

次回からブックマークアイコンを押下すると、接続先が表示されているのでワンクリックで接続できるようになります。
ブックマークアイコンを押下すると、接続先が表示されます
 

まとめ

今回は、サーバーにファイルやフォルダをアップロードしたりダウンロードするために必要なFTPソフトでCyberduckというツールを紹介しました。
Cyberduckの画面
 

Cyberduck以外にもいろいろなツールがありますが、今回ご紹介したCyberduckは、MAC・Windowsの両方に対応しているので便利です。

今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
 

合わせて読みたい記事

他の無料FTPソフト「FileZilla」については、以下の記事を参考にしてください。

FTPソフト FileZilla の使い方【Mac・Windows対応】

 

弊社は、自分でホームページを作ることを推奨しています。「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら


 


 

検索して記事を見つけたい方はこちら

検索して記事を見つけたい方はこちらにキーワードを入力してお探しください。

おすすめ記事3選

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【WordPressホームページの作り方総まとめ 12STEPで解説】

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

【2020年版WordPress(ワードプレス)の使い方総まとめ】

今回は、これからWordPress(ワードプレス)を使ってホームページまたはブログサイトを作りたい初心者の方向けに、WordPressの導入から使い方までまとめて説明していきます。 (※)WordPress5.0から実装された最新のブロックエディター(グーテンベルグエディター)にも対応しています。

-その他・ツール類
-, ,

© 2021 WEBST8のブログ Powered by AFFINGER5