WordPress固定ページで 階層化・親子関係を設定する方法

本記事は広告が含まれる場合があります WordPress

WordPress固定ページで階層化・親子関係を設定する方法

WordPress(ワードプレス)の固定ページでは、ページ同士を階層化・親子関係を設定することができます。

ここでは、WordPress固定ページの親子関係の設定方法をご紹介します。
 

固定ページ親子関係について
 

■WordPress固定ページで階層化・親子関係を設定する方法(動画解説版)


 

 

WordPress固定ページで親子関係を作成する

WordPressでは、固定ページ間で親子関係を設定することができます。

■親ページを指定する例


 
 

今回は下記の例で作成していきます。

  • (親ページ)サービス
  • (子ページ)スクール事業
  • (子ページ)メディア事業
  • (子ページ)制作事業

 
なお、固定ページの作り方・使い方全般については「【初心者向け】WordPress固定ページの作り方と編集方法」をご参照ください。
 

固定ページで親ページを作成する

まずは親ページを作りましょう。特に特別な設定は不要です。下記例では、固定ページ>新規追加から「サービス」という親ページを作成しました。

親ページ「サービス」を作成

固定ページで子ページを作成する

次に子ページを作成していきます。
 

下記例では、固定ページ>新規追加から「スクール事業」という固定ページを作成しました。子ページでは、右メニューバーの親設定で先ほど作った親固定ページ「サービス」を指定します。
子ページ「スクール事業」を作成

同様にして、他の子ページも作成してみてください。ここでは、スクール事業の他に「メディア事業」と「制作事業」という子ページを作成しました。管理画面の固定ページ一覧では下記のように子ページは親ページに紐づいて表示されるようになります。
WordPress固定ページ一覧画面。親子関係が設定されている
 

固定ページで親子関係を設定してできること

次に、固定ページで親子関係を設定してできることをご紹介します。
 

まず、親子関係を設定していると、子ページのURLは「.../親ページのスラッグ(URL末尾)/子ページスラッグ」になります。
子ページのURL
 

また、テーマやプラグインによっては、子ページ一覧を表示することも可能です。下記はLightning VK Blocksの子ページ一覧ブロックを利用した例です。
子ページ一覧ブロックを利用した例
 
■親ページ「サービス」の表示例
親ページ「サービス」の表示例
 

メニューバーを設定する

最後に、メニューバーで親ページのサブメニューとして子ページを表示するようにしてみましょう。
メインメニューとサブメニューの表示
 

なお、メニューバーの作り方の基本については「WordPressヘッダーメニューバーの作り方と設定方法」をご参照ください。
 

外観>メニューから先ほど作成した固定ページを追加します。
外観>メニューの設定

下記のように親ページの副項目として子ページを設定してみましょう。
外観>メニューの設定

メニューバー上でもメインメニューとサブメニューというような表示ができました。
メインメニューとサブメニューの表示

 

まとめ

まとめです。今回は、固定ページでページ同士を階層化・親子関係を設定する方法をご紹介しました。
 

■WordPress固定ページで階層化・親子関係を設定する方法(動画解説版)


 

自分で触ってみないことにはなかなかわからないことも多いと思いますので、興味がある方はたくさん触ってみて覚えてください。
 

今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
 

合わせて読みたい記事

WordPressの基本的な使い方を「【総まとめ版】初心者向けWordPress(ワードプレス)の使い方」にまとめました。WordPressの使い方をしっかり覚えたい方はあわせてご参考ください。

 

「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

YouTubeチャンネル開設しました!

WEBST8 YouTube Channel 開設
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。

ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。


 

『自分で作る選択を』
自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室

自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室 WEBST8

おすすめ記事3選

【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応

【おすすめレンタルサーバー比較総まとめ】WordPress対応5社

WordPress(ワードプレス)でブログ・ホームページを始めようと思った時に、レンタルサーバー選びでどれが良いのか迷うことも多いのではないでしょうかこれからWordPressでホームページやブログを開設するためにレンタルサーバー選びを検討している方はこちらをご覧ください。

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPressの始め方総まとめ

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

-WordPress
-, ,