初心者向けブログ
の書き方セミナー

累計200名を超える指導実績!大阪の人気講座ランキング1位獲得
(現在開催未定)

自分で作る選択を!

詳細はこちら

初心者向けブログの書き方セミナー

「ブログでもっと自分の事業の集客ができるようにしたい」
「なんとなくブログを書いているが効果があるのかわからない」

そういった事業・副業目的でブログを始めた初心者の方を対象に、ブログの書き方の基本をお伝えする少人数制のブログ講座です。

会社経営者、個人事業主、会社員、など色々な方が本講座を受講されて満足のお声をいただいております。

こんな方におすすめのセミナー

  • ブログをこれから始めようと思っていて書き方を勉強したい
  • ブログを始めてみたけど、漫然と書いているだけで全然アクセスが集まらない
  • 自分でビジネスをしていてブログでもっと集客したい方
  • ロジカルな書き方を勉強したい方

セミナーでお話する内容

ビジネス目的のブログを運営したい方向けにブログの書き方をお伝えします。

講師は独学ながらブログを運営して、「ワードプレス」系などのキーワードを中心にミドル・ロングテールキーワードで1位、ビッグワードでも1ページ目を獲得できました(2020年1月時点)。

「ワードプレス」関連の検索順位1位。2020年1月14日確認
ミドルワードでのSEO実績(2020.1.14時点)

「ワードプレス」関連の検索順位1位。2020年1月16日確認
ミドルワードでのSEO実績(2020.1.16時点)

「ワードプレス」関連の検索順位1位。2020年1月14日確認
ビッグワードでのSEO実績(2020.1.14時点)



本セミナーでは、自らのノウハウと検証結果を踏まえてビジネス目的でブログを始めたい・運営している初心者の方を対象にブログの書き方をお伝えします。

Webを使って自社商品・サービスの申し込みを増やしたい方やブログのアクセス数を増やしたい方におすすめです。

セミナーで実施する具体的な内容

  1. 1. ブログの目的・コンセプト
  2. 2. ブログ記事の書き方の基本
  3. 3. みてわかるブログ作り
  4. 4. 読みやすい文章作りのテクニック

当日は、上記にの項目を中心に講師の実施しているノウハウを上記の項目に沿ってお伝えします。(説明項目の順番・詳細は上記から若干前後します。)

お申し込みはこちら

開催概要

項目内容
テーマ

初心者向けブログの書き方セミナー(定員10名まで)

日時

2020年8月2日(日曜)15:00〜18:00
(開場は14:30〜)

費用
受講料:通常¥6,000 早割¥5,000(先着3名)
銀行振込またはPayPal
お申し込みされた方向けにお支払先をご連絡しますので、5日以内にお支払いください。
キャンセルポリシー
セミナー開催前日・当日キャンセルは受講料全額負担いただきます。
(前々日以前のキャンセルは返金できます。)
場所 〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2丁目5-1 エイトビル 3F
地下鉄千日前線 桜川駅 5番出口より徒歩約5分
地下鉄四ツ橋線 四ツ橋駅 6番出口より徒歩約8分

実施内容 座学と簡単なワーク
持ち物


  • 必須ではありませんが、wifiがありますのでPCご持参を推奨します。

お申し込みはこちら

運営元・会社情報

WEBST8は「一人一人が創意工夫で思い描く未来を」を理念に活動する大阪のWebスクール運営会社です

ここ数年で一人一人がホームページやブログ・SNSで情報発信できるようになりました。 一人一人が創意工夫と行動でビジネスチャンスを作り出せる時代です。 IT・Webの力を一人一人の追い風とするべく、WEBST8はみなさまをサポートいたします。

会社概要

会社名 株式会社WEBST8 (株式会社ウェブストエイト)
事業内容
  • インターネット・Webに関するスクール事業
  • インターネット・Webに関する研修・セミナー企画と運営
  • Webコンサルティング、広告・宣伝に関する業務
  • Web・システムの企画立案、制作及び保守に関する業務
設立日 2019年3月26日
活動経歴
  1. 2016年10月個人事業で起業。Web制作事業開始
  2. 2017年6月Webスクール「WEBST8」開始
  3. 2019年3月法人化。株式会社WEBST8設立
代表者 松本 慶(代表者略歴は こちら)
資本金 2,000,000円
連絡先 info@webst8.com
所在地 スクール会場
〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2丁目5-1 エイトビル3F
取引銀行
  • 三井住友銀行
  • ジャパンネット銀行
  • 住信SBIネット銀行
顧問税理士 蟹山昇宏税理士事務所 蟹山昇宏

講師紹介

スクールメイン講師

ウェブストエイト 松本慶

松本慶(まつもとけい)

IT システムエンジニア歴8年
ホームページ作成セミナーでSEO1位獲得
スクール運営・メイン講師 松本慶


1985年生まれ 立命館大学卒業。
富士ゼロックス株式会社で8年間半システムエンジニアとして大阪で勤務後、2016年秋に独立。

「一人一人が創意工夫で思い描く未来を!」 という想いもとに、Web制作・コンサルティングを行いつつ、2017年6月より個人事業主向けのWebスクール「Webst8」を運営開始。

ウェブやマーケティングなどの覚えたノウハウを自分や周りの目標実現のツールとして使うことにやりがいを感じています。

独立後は自分で作成したホームページでウェブマーケティングを行い、ウェブから8割の集客を行なっています。 ホームページ作成セミナーでは100人以上の受講生にWordPressを使ったホームページ作成方法を教えました。
詳しい経歴はこちら

保有スキル

WordPress

Webマーケティング

HTML

CSS


javascript

PHP

SEO対策

ライティング


SEO対策の実績

講師は独学ながらSEO対策を学び自分のホームページで検証・改善を繰り返した結果、「ホームページ作成 セミナー」というワードでSEO会社に混じって1番目(2018年6月25日時点)に位置しています。

2018年6月25日時点 SEOチェキにて確認した検索順位結果「ホームページ作成 セミナー」で第1位、「ホームページ作成 セミナー 大阪」で第1位

2017年9月28日時点 SEOチェキにて確認した検索順位結果「HTML セミナー 大阪」で第3位、「SEO対策 セミナー 大阪」で第3位、「ワードプレス セミナー 大阪」で第3位

ほかにも「「HTML セミナー 大阪」で第3位、「SEO対策 セミナー 大阪」で第3位、「ワードプレス セミナー 大阪」というようなワードで第3位に位置しています。 現在も進行形で検索順位を上げながら、ウェブ集客をしています。

大阪の人気先生 人気講座
ランキング1位獲得

月間150万PVを有する学びの共有を目的とした人気Webサービス「ストアカ」にて、大阪の人気先生ランキングと人気講座ランキングの両方で1位を獲得しました!

ストアカ 大阪の先生ランキング1位
(※)2017/7/9~7/15集計データ

ストアカ 大阪の講座ランキング
(※)2017/4/9~4/15集計データ


サブ講師・アシスタント

西大輝

西大輝
(にし たいき)

サブ講師 西大輝(にし たいき)

【経歴】某通信企業で4年間システムエンジニアとして東京に勤務後、2017年に子ども向けプログラミングスクールiTechゼミを設立。プログラミング・小中高大学受験と幅広い個別指導を目的に、南堀江スクール 教育Lab.を設立。

こんにちは、スクールアシスタントの西です。

以前は、通信事業とAIを用いたシステムの企画開発をしておりました。その経験を生かして、 現在では、主に子ども向けスクールで、学生にプログラミングやグラフィックデザインを教えています。

Webスクール「Webst8」では、様々な職種の方にホームページ制作のためのWordPressの使い方をサポートさせていただいております。

スクールの受講者の方々のご要望・ご質問は、WordPressの基本的な操作や、サイトの構成や見せ方の改善など様々です。 そのような、あらゆるご要望に応えさせていただけるように努めております。

そんな受講生の方々がスキルアップを目指し、真剣に制作に励む意欲に、私自身も刺激を受けております。 皆様がお困りの課題を一緒に解決できるようにお手伝いさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お申し込みはこちら

お申し込みはこちらよりお願いいたします。
24営業日以内にご返信します。





参加種別



お支払い方法(必須)



弊社メルマガ(セミナー・Web関連ニュースを配信)に登録してもよろしいですか?





(※)24営業日経っても返信がない場合はメッセージが届いていない可能性があります。
「info@webst8.com」に直接ご連絡ください。



セミナー開催レポート

開催実績

第3回 ブログの書き方セミナー

第3回 初心者向けブログの書き方セミナー

2020年4月12日(日曜)に第3回目となるブログの書き方セミナーを開催しました。

今回は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、初のZoomオンラインセミナーとして開催しました。

初のオンラインでしたが、オンラインにしてすごく良かった点としては、関西圏以外の方からもご参加いただけて、教室開催だと参加が難しい方にもコンテンツ提供できたことです。

接続できない人続出したりなどしないか不安でしたが、なんとか無事進行できました。

短調になるといけないので、身振り手振りとかしつつ飽きさせないようにする工夫をもっと磨いていきたいと思います。

今後はオンライン上でできるだけ様々なコンテンツを提供していく予定ですのでお楽しみにしておいてください!

第3回初心者向けブログの書き方セミナー参加者様のご感想

今回はZoomオンラインのためGoogleフォームにてアンケート実施

今回SEO対策セミナーに参加された目的は?
自分のビジネスに良い影響を与えたいのと、アフィリエイト効果を得たいため。
参加して良かった点や気づいた点など
ブログの書き方という動画を調べても聞けない内容がわかりやすくご説明いただいたので、とてもためになりました。
今回SEO対策セミナーに参加された目的は?
情報サイトを始めるのに、ライティングの基礎を知りたかったため。
参加して良かった点や気づいた点など
大量の記事を書くことより、良質な記事を積み上げることを大事と知れて良かったです!
今回SEO対策セミナーに参加された目的は?
ブログを始めたかったから
参加して良かった点や気づいた点など
記事を体系立てて書くことを教えて頂き良かったです。 
私は自分の知識や体験の整理、交流の場所としてブログを始めたいと思い、今回のセミナーを受講しました。なので講義の主旨とは少し違っていたのかもしれません。ですがブログを始めるきっかけとなり、良い学びになったと思います。ありがとうございました。
今回SEO対策セミナーに参加された目的は?
ブログを始める時、ホームページのテキストを書く時のヒントを得るため。
参加して良かった点や気づいた点など
書きたいことを書けば見にきてもらえるのではなくて、書き始める前の準備が大切だと思いました。頑張ってみようと思います。
今回SEO対策セミナーに参加された目的は?
文章の書き方について、ブログに限定しなくても、参考になるところがあるとおもい、参加させていただきました。ありがとうございました。
参加して良かった点や気づいた点など
Zoomの練習になってよかったです。オンライン講座を実体験でき、今後仕事に応用していきたいと思います。
今回SEO対策セミナーに参加された目的は?
ブログについてしっかり学びたかった。
参加して良かった点や気づいた点など
ブログの書き方に関してとても丁寧で分かりやすく、私も初のZoomでのセミナーでしたが全く違和感なく満足できました。
ただ、これは私がしっかり講義の習熟度(対象)を把握していなかったので私の責任なのですが、内容が初心者向け過ぎたのでもう少し難易度の高いものもあればまた参加したいです。松本さんの説明やコンテンツの作り方がとても丁寧で分かりやすく、自分がセミナー講師をする際にも参考になりそうで大きな収穫が得られました。
今回SEO対策セミナーに参加された目的は?
仕事で必要になったため
参加して良かった点や気づいた点など
ブログの書き方に関してとても丁寧で分かりやすく、私も初のZoomでのセミナーでしたが全く違和感なく満足できました。
実際に明日から動き出せる内容で、すごくためになりました!

第2回 ブログの書き方セミナー

第2回 初心者向けブログの書き方セミナー

2020年3月1日(日曜)に第2回目となるブログの書き方セミナーを開催しました。

今回も初開催と同様に過去他のセミナーに参加いただいた方を中心にご参加・満員御礼となりました。
皆様自社サービスを持っておられて、ブログ集客・ブログでのSEO対策を目的に参加されている方が多かった印象です。

第2回初心者向けブログの書き方セミナー参加者様のご感想

2020年3月1日のブログの書き方セミナーのアンケート

今回SEO対策セミナーに参加された目的は?
ブログでの集客効果の改善のため。
参加して良かった点や気づいた点など
アクセス数を上げるための、具体的なテクニックを新たに学ぶことができてよかったです。1つずつ、自分のブログに取り入れてみようと思いました。
図や表を入れると言うのはとても効果的だと思ったので、パワポをMacに入れてしっかりと使えるようになりたいと思います。

2020年3月1日のブログの書き方セミナーのアンケート

今回SEO対策セミナーに参加された目的は?
HP、ブログが少し作成できてきたので、SEOやより効果的・効率的なやり方を学びたかった。
参加して良かった点や気づいた点など
HP、ブログの作り方を体系的・網羅的に学べてよかった。 ツールの紹介を含めて大変参考になりました。 ありがとうございました。

2020年3月1日のブログの書き方セミナーのアンケート

今回SEO対策セミナーに参加された目的は?
ブログのテクニック的なことが知りたかった。
参加して良かった点や気づいた点など
いろいろなツールを教えてもらえてよかった。

2020年3月1日のブログの書き方セミナーのアンケート

今回SEO対策セミナーに参加された目的は?
会社のサイトのメルマガ情報をブログにうまく掲載したいと思いました。
参加して良かった点や気づいた点など
検索を踏まえたキーワードの考え方が少し改善できたように思う。
形を整えて文を作ることが重要・必要であることがよくわかった。

2020年3月1日のブログの書き方セミナーのアンケート

今回SEO対策セミナーに参加された目的は?
ブログを書かないといけないと思いつつ、テーマ選びや何から着手すれば良いかがわからなかった。
参加して良かった点や気づいた点など
今まで教えていただいたことが整理できました。
関連キーワード取得ツールが知れてよかった。

2020年3月1日のブログの書き方セミナーのアンケート

今回SEO対策セミナーに参加された目的は?
  • 他人が見て見やすい・面白いと感じてもらえるブログの書き方
  • SEO対策、アクセスUP策
参加して良かった点や気づいた点など
もうちょっと時間を長くしてテクニック的なところも盛り盛りすればより良いかもです。

2020年3月1日のブログの書き方セミナーのアンケート

今回SEO対策セミナーに参加された目的は?
ブログの大切さに気づきました。
参加して良かった点や気づいた点など
コラムにも流用してみてもいいと思っていたので、コラムの作成にあたり、必要なところを改善・ご指導お願いいたします。

2020年3月1日のブログの書き方セミナーのアンケート

今回SEO対策セミナーに参加された目的は?
SEOについて学びたいと思い参加しました。
参加して良かった点や気づいた点など
検索結果の上位10位のクリック率などのグラフなど見ると、よりSEOの大切さに気づきました。

第1回 ブログの書き方セミナー

第1回 初心者向けブログの書き方セミナー

2019年12月22日(日曜)に初開催となるブログの書き方セミナーを開催しました。

今回は初開催ということで過去他のセミナーに参加いただいた方を中心にご参加いただけました。

個人事業主・会社経営者・会社員などをしておられる方々にご参加いただきました。みなさまホームページの集客のためのブログや個人アフィリエイトのためのブログなど、主にビジネス目的でブログを運営されている方が多かったです。

第1回初心者向けブログの書き方セミナー参加者様のご感想

2019年12月22日のブログの書き方セミナーのアンケート

今回SEO対策セミナーに参加された目的は?
ブログの書き方を勉強中です。特に、アフィリエイトブログに興味があります。
読者の悩みを解決しつつ、クリックされるサイトを作ってみたいと思います。
参加して良かった点や気づいた点など
ウェブ記事を参考にしながらの解説がとても分かり易かったです。松本さんが使っていらっしゃるツールも参考になりました。

2019年12月22日のブログの書き方セミナーのアンケート

今回SEO対策セミナーに参加された目的は?
会社のブログのあり方を整理したかったから。
参加して良かった点や気づいた点など
何に気を付けてブログを運営していけばいいのかが、よく理解できました。

2019年12月22日のブログの書き方セミナーのアンケート

今回SEO対策セミナーに参加された目的は?
中途半端になっているブログを改めて作成したいと思ったため。
参加して良かった点や気づいた点など
記事の書き方、書く際の注意点(読み手の負担を減らすなど)を改めて知ることができ、とても勉強になりました。

2019年12月22日のブログの書き方セミナーのアンケート

今回SEO対策セミナーに参加された目的は?
現在、自作HPに雑多なブログを不定期に記載しているが、ビジネスにつなげるために有効活用したく参加しました。
参加して良かった点や気づいた点など
ブログの本来の目的・意味がよく理解できました。
ありがとうございました。

2019年12月22日のブログの書き方セミナーのアンケート

今回SEO対策セミナーに参加された目的は?
HP・ブログのブラッシュアップ
参加して良かった点や気づいた点など
ブログの構成、目的、コンセプトがとても参考になりました。

2019年12月22日のブログの書き方セミナーのアンケート

今回SEO対策セミナーに参加された目的は?
キーワードの切り分け・マインドマップの詳しい作り方
参加して良かった点や気づいた点など
今まで学んで実践してきたことと、新しい知識を学ぶことができて、とても有意義なセミナーでした。
ありがとうございます。

 追伸
Webスクールを作ったきっかけ

従来の終身雇用や年金制度が崩壊していく背景の中で「不安。なんとかしないと」という声をよく聞きます。

そして世の中の流れも、副業したり独立したり、パラレルキャリアを歩む人がこれからますます増えていく方向に向かっています。

私は仕事柄、独立・副業を考えている方や個人事業主から 「ホームページを作りたい。もっとWebを活用して集客に役立てたい。」 「自分で作ってみたいけどやり方が分からない。気軽に相談できる人が欲しい。」という声をよく聞きます。

最近では比較的簡単にホームページを作れるようになってきたものの、現状は多くの方が 「自分でやってみたけど、分からないことだらけで結局諦めた。」

という悩みを抱えているのが現状です。

そういった声を聞いているうちに、『それだったら、そういう方たち向けにホームページの作成やウェブ活用を学べる場を作れば、多くの人の役に立てるのではないか』と感じ、本Webスクールを立ち上げました。

WEBST8の由来

webst8の由来 web × strategy・study・start = 無限大


特別な人脈・大きな資産がなくとも、自分のアイデアと創意工夫で将来に役立つ資産を作っていけるのがWebです。

「Web」を 「戦略(Strategy)をもって学び(Study)をスタート(Start)」すれば 「可能性が無限大(∞)に広がる」 という想いを込めて『Webst8』と名付けました。



プロじゃなくてもWebは作れる

以前、とある個人事業主の方のホームページを見せていただく機会がありました。

そのホームページは割と有名なキーワードにもかかわらず、Googleでも検索上位で、とても魅力的なサイトでした。

驚くべきことに、その方は全くWeb関係の出身ではなかったのですが、自らホームページを作りマーケティングを学んで、Webからたくさんの集客をされていました。

確かにプロに依頼すれば、高いクオリティのものを時間をかけずに手に入れることが、おそらくはできるでしょう。

しかし、プロでなくとも誰でも地道な努力を継続すれば、ホームページを作って、自分の将来に役立てることができるのだと、そのとき改めて確信しました。

要は、われわれ個々人にとって、成し遂げたい目標を達成できれば良いのです。


迷っているならぜひ足を運んでみませんか

私がまだ学生の頃、就職時代に聞いたロバートフロストの行かなかった道という詩がとても印象に残っています。



『森の中でふたまたの道があり

一方は踏みならされた

もう一方は誰も通った跡がなかった

わたしは後者を選んで

それが大きな違いをもたらした』



見えなかった分かれ道はふいにやってきて、どうするか選択する瞬間が来ます。 

選んだ結果、どうなるかはわかりませんが、5年、10年経った時に「あのときこの決断をしてよかった」と思えるように頑張たいという想いで日々取り組んでいます。

もし今悩んでいるあなたにも、もしかしたらそんなふとした、でも大きなきっかけ・分かれ道がとなるかもしれませんし、そんなきっかけを作りたいと思って取り組んでいます。

もし悩んでいたら是非一度チャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

お問い合わせ
はこちら

ブログ

お知らせ&ニュース

Webst8マガジン