さくらで取得した独自ドメインの 【Whois情報】を変更する方法

WordPress さくらサーバー

さくらで取得したドメインの【Whois情報】を変更する方法

ここでは、レンタルサーバー会社の「さくらインターネット」で取得したドメインのwhois情報を変更する方法をご紹介します。
 

はじめてドメインを取得する方にとってなんのことかわかりにくいですが、知らないうちに個人の名前が公開されているかもしれませんので、気をつけて下さい。
 

whois情報を変更しないと意図せず自分の名前とかが流出しちゃうって聞いて不安だから変更したいんですけど・・・

個人運営のサイトの場合、基本的に代理公開にチェックを入れていればOKです。間違うと意図せず個人情報が漏れる可能性もあるので気をつけてください。

 

関連記事

さくらインターネットでレンタルサーバー・独自ドメインを取得して、WordPressをインストールするまでの手順を「【さくらレンタルサーバー】WordPress独自ドメインインストール手順」に掲載していますので、これから手続きをしたい方はあわせてご参照下さい。

 

【WordPress対応】自分でホームページ・ブログを作成したいWebスクールWEBST8
WordPress 自分でホームページ・ブログを作成したい個人事業主のためのWebスクール・教室 ウェブストエイト


 


 

本記事は、「2020年4月時点」での画面・手順になります。
 

whois情報とはドメインの登録者情報

Whois情報とはドメインの登録者情報のことです。whois情報として掲載される登録者情報はインターネット上に公開されており、誰でも閲覧することができます。
 

WHOIS検索 | TechUnlimited
WHOIS検索 | tech-unlimited
 

さくらインターネットでドメインを取得した場合、登録時に入力した名前および名前(英字)がwhois情報の登録者情報というところに入るようになっています。
登録者情報を入力して「お支払い情報の入力」ボタンをクリックします

 

なんでドメインに登録者情報とか必要なんでしょうか??
トラブルが発生した際に利用者同士で解決できるようにするためでアメリカの規格団体により、インターネット上の規格として義務づけられたようです。
でも、個人でブログしている場合に自分の家の住所とか電話番号とか見られたくないです・・・

そんなときに便利なのがwhois情報代理公開の設定です。

 
 

関連記事

whois情報のより詳しい説明については「【whois代理公開とは】ドメイン取得時に表示されるWhois代理公開の意味」に記載していますので、あわせてご参照下さい。

 
 

さくらで取得したドメインのwhois情報を変更する

ここからは、さくらで取得したドメインのwhois情報を変更する方法を説明していきます。
 

まず会員メニューにログインしていきます。
 

会員パネルログイン画面で、会員IDとパスワードを入力して「ログイン(認証)」ボタンをクリックします。
会員IDとパスワードを入力して「ログイン(認証)」ボタンをクリックする
 

会員メニュー>ドメインの確認を選択します。
会員メニュー>ドメインの確認
 

ページ下の方にあるドメインメニューを選択します。
ドメインメニューを選択
 

対象のドメインに対してwhois編集を選択します。
対象のドメインに対してwhois編集を選択
 

ここでは、登録者情報が自分の名前になっているので、公開したくない場合はを編集します。
登録者情報を編集
 

名前・名前(英字)に変更します。ここでは、さくらインターネットの名前を入力しました。
任意の名前・名前(英字)に変更。

whois情報が編集できました。
whois情報が編集できた
 

以上でさくらインターネットで取得したドメインのwhois情報を変更する方法は完了です。
 

【WordPress対応】自分でホームページ・ブログを作成したいWebスクールWEBST8
WordPress 自分でホームページ・ブログを作成したい個人事業主のためのWebスクール・教室 ウェブストエイト


 

まとめ whois情報には気をつけよう

まとめです。ここでは、レンタルサーバー「さくらインターネット」で取得したドメインのwhois情報を変更する方法をご紹介しました。
 

はじめてドメインを取得する方にとってなんのことかわかりにくいですが、知らないうちに個人の名前が公開されているかもしれませんので、気をつけましょう。
 

関連記事

さくらインターネットでレンタルサーバー・独自ドメインを取得して、WordPressをインストールするまでの手順を「【さくらレンタルサーバー】WordPress独自ドメインインストール手順」に掲載していますので、これから手続きをしたい方はあわせてご参照下さい。

 


弊社は、自分でホームページを作ることを推奨しています。「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら


 

『自分で作る選択を』
自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室

自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室 WEBST8

検索して記事を見つけたい方はこちら

検索して記事を見つけたい方はこちらにキーワードを入力してお探しください。

おすすめ記事3選

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【WordPressホームページの作り方総まとめ 12STEPで解説】

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

【2020年版WordPress(ワードプレス)の使い方総まとめ】

今回は、これからWordPress(ワードプレス)を使ってホームページまたはブログサイトを作りたい初心者の方向けに、WordPressの導入から使い方までまとめて説明していきます。 (※)WordPress5.0から実装された最新のブロックエディター(グーテンベルグエディター)にも対応しています。

-WordPress, さくらサーバー
-, , ,

Copyright© WEBST8のブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.