【さくらでWhois情報変更】ドメインの所有者情報変更

本記事は広告が含まれる場合があります WordPress さくらサーバー

【さくらでWhois情報変更】ドメインの所有者情報変更

ここでは、レンタルサーバー会社の「さくらインターネット」で取得したドメインのwhois情報を変更する方法をご紹介します。
 

はじめてドメインを取得する方にとってなんのことかわかりにくいですが、知らないうちに個人の名前がドメインと共にインターネット上に公開されているかもしれませんので、気をつけて下さい。
 

whois情報を知っておかないと、意図せず個人の名前などの情報が漏れる可能性もあるので気をつけてください。

 

関連記事

さくらのレンタルサーバーでWordPressをインストールするまでの手順を「【さくらレンタルサーバー】WordPress独自ドメインインストール手順」に掲載していますので、これから手続きをしたい方はあわせてご参照下さい。

 

 

本記事は、2022年9月時点で追記更新した記事になります。閲覧時期やご利用の環境によって画面や手順が異なる場合がありますのでご了承ください。
 

whois情報とはドメインの登録者情報

さくらインターネットでドメインを取得した場合、登録時に入力した名前および名前(英字)などがドメイン所有者情報(whois情報)として登録されるようになっています。

Whois情報とはドメインの登録者情報のことです。whois情報として掲載される登録者情報はインターネット上に公開されており、誰でも閲覧することができますので、必要に応じて編集しましょう
さくら whois情報
 

ドメイン取得時、WHOIS情報(ドメイン)はどうなりますか?
ドメイン取得時に、「登録者のお名前(英字表記を含む)」以外の項目(登録者住所・担当者など)は、さくらインターネットの情報で登録します。「登録者のお名前」については、入力に認証及び制限を設けていません。お客様にてサイト名などの プライバシーの及ばない名称 をご入力ください。属性型・地域型JPドメインにつきましては、登録資格等を確認する必要がございますため、さくらインターネットの情報を代行することはできません。
よくある質問 | さくらのドメインより引用

 

ドメインの種類によって編集方法が異なります。

本記事では一般的なドメインの種類であるgTLDドメイン(.com .net .org .info .bizなど)のwhois編集方法をご紹介しています。

汎用属性ドメイン(.jp)や属性型ドメイン(.co.jp、.ne.jpなど)の場合やり方が違います。詳細は以下をご参照ください。
Whois情報の変更(汎用JPドメイン) | さくらインターネット
Whois情報の変更(属性型JPドメイン) | さくらインターネット

 

whois情報は公開されているので誰でも確認できる

whois情報は、インターネット上に公開されています。whois情報を確認できるWebサイトもたくさんあり、誰でも簡単に確認することができます。
 

WHOIS検索 | TechUnlimited
WHOIS検索 | tech-unlimited
 

個人でブログしている場合に自分の家の住所とか電話番号とか見られたくないです・・・

そんなときはwhois情報注意です。必要に応じて公開しないように編集しましょう。

 

(関連)【whois代理公開とは】ドメイン取得時に表示されるWhois代理公開の意味
(関連)【さくらレンタルサーバー】WordPress独自ドメインインストール手順
 
 

さくらで取得したドメインのwhois情報を変更する

ここからは、さくらで取得したドメインのwhois情報を変更する方法を説明していきます。
 

まず会員メニューにログインしていきます。
 

まず会員メニューにログインしてください。会員パネルログイン画面で、会員IDとパスワードを入力して「ログイン(認証)」ボタンをクリックします。
会員IDとパスワードを入力して「ログイン(認証)」ボタンをクリックする
 

会員メニュー>ドメインの確認を選択します。
会員メニュー>ドメインの確認
 

ログイン画面が表示されたらログインするをクリックします。
ログインするボタンをクリック
 

ログイン画面で、(さくらの会員メニューと同じ)パスワードを入力してログインします。
パスワードを再入力します。
 

ドメイン管理画面が表示されます。対象のドメインに対してwhois編集をクリックします。
ドメイン管理画面が表示されます。対象のドメインに対してwhois編集をクリックします。
 

whois情報が表示されます。whois情報の編集をクリックします。※表示されていない場合は少し下にスクロールしてください。
whois情報が表示されます。whois情報の編集をクリックします。表示されていない場合は少し下にスクロールしてください。

ここでは、登録者情報が自分の名前になっているので、公開したくない場合を編集して保存します。ここでは、さくらインターネットの名前を入力しました。
whois情報。登録者情報の名前を編集して保存
 

前の画面に戻ります。これでwhois情報が編集できました。
whois情報の画面
 

以上でさくらインターネットで取得したドメインのwhois情報を変更する方法は完了です。
 

まとめ whois情報には気をつけよう

まとめです。ここでは、レンタルサーバー「さくらインターネット」で取得したドメインのwhois情報を変更する方法をご紹介しました。

さくら whois情報
 
はじめてドメインを取得する方にとってなんのことかわかりにくいですが、知らないうちに個人の名前が公開されているかもしれませんので、気をつけましょう。
 

 

■WordPress関連記事一覧


 

「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

YouTubeチャンネル開設しました!

WEBST8 YouTube Channel 開設
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。

ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。


 

『自分で作る選択を』
自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室

自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室 WEBST8

おすすめ記事3選

【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応

【おすすめレンタルサーバー比較総まとめ】WordPress対応5社

WordPress(ワードプレス)でブログ・ホームページを始めようと思った時に、レンタルサーバー選びでどれが良いのか迷うことも多いのではないでしょうかこれからWordPressでホームページやブログを開設するためにレンタルサーバー選びを検討している方はこちらをご覧ください。

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPressの始め方総まとめ

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

-WordPress, さくらサーバー
-, ,