WordPressのサイトのタイトルと キャッチフレーズを変更する

WordPress

【1分設定】WordPressのサイト名とキャッチフレーズを変更する

WordPress(ワードプレス)で作成したサイトで表示されるサイト名とキャッチフレーズを変更する方法を今回ご紹介します。
 

WordPressで最初にインストールしたサイト名を変更したいです。あと、Just Another WordPress Siteって表示されているのも変更したいです。

 

サイトに表示されているサイトのタイトルとキャッチフレーズ
 

今回は、サイトのタイトルの変更方法とキャッチフレーズの変更方法を説明していきますね。

 


 

【WordPress対応】自分でホームページ・ブログを作成したいWebスクールWEBST8
WordPress 自分でホームページ・ブログを作成したい個人事業主のためのWebスクール・教室 ウェブストエイト


 

サイト名とキャッチフレーズの変更方法

サイト名とキャッチフレーズの変更方法を説明します。まず、設定>一般設定を選択します。
設定>一般設定
 

一般設定が表示されます。ここで、サイトのタイトルとキャッチフレーズを変更することができます。
設定>一般設定 サイト名とキャッチフレーズを変更
 

ここでは下記のように変更して保存します。
設定>一般設定 サイト名とキャッチフレーズを変更
 

トップページを表示するとサイトのタイトルとキャッチフレーズが変更されたことを確認しました。
サイト名とキャッチフレーズが変更された
 

設定のポイント

サイトのタイトル

主にサイト表示した際にヘッダー部分やフッター部分に表示されます。また、Googleなどで検索したサイトのタイトルにも利用されるため、SEO対策上も非常に重要な設定です。
 

店舗型のホームページの場合は、サイトのタイトルには、会社名(屋号)やサービス内容、地域などを含めると良いでしょう。

例)大阪のホームページ作成スクールならWEBST8

 
 

キャッチフレーズ

キャッチフレーズは、サイトのタイトルほど重要ではありませんが、しっかり設定した方が良い項目です。キャッチフレーズがどのように利用されるかはテーマによって異なります。
 

例えば下記のような用途でよく利用されます。
 

  • サイトにキャッチフレーズが表示される場合があります。
  • Googleなどで検索した際に、サイトのタイトルと連結してキャッチフレーズが使われる場合があります。

 

キャッチフレーズにはその名通り、サイトのコンセプトを表し訪問者に訴求を与えるキャッチフレーズを盛り込むと良いでしょう。
 

 

まとめ

まとめです。今回は、WordPress(ワードプレス)で作成したサイトで表示されるサイト名とキャッチフレーズを変更する方法を今回ご紹介しました。
 

ありがとうございました。やり方はわかったので、タイトル名とかは改めて考えないといけないですね。

 

今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
 

 


弊社は、自分でホームページを作ることを推奨しています。「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら


 

『自分で作る選択を』
自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室

自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室 WEBST8

おすすめ記事3選

【2019年度】WordPressブログアフィリエイトにおすすめのテーマ5選

ブログアフィリエイトを本格的に始めるなら、広告の埋め込み機能をはじめ記事装飾・デザイン機能が圧倒的に豊富なブログに特化した有料テーマがおすすめです。 当ブログで利用している「AFFINGER5」や関連サイトで利用している「賢威」をはじめ、アフィリエイトでおすすめ・実績のあるテーマを5選ご紹介していきます。

【初心者向け】WordPressを使ったアフィリエイトの始め方を徹底解説

これから初めてWordPressでアフィリエイトを始めようと思った時に、まず何から手をつけたら良いかわからないという方が多いのではないでしょうか。 本記事では、WordPressでアフィリエイトを始めたい初心者を対象にアフィリエイトの始め方をご紹介していきます。

【2019年版WordPress(ワードプレス)の使い方総まとめ】

本記事ではWordPress(ワードプレス)を使ってホームページまたはブログサイトを作りたい初心者の方向けに、WordPressの導入から使い方まで、総まとめ編として説明していきます。 WordPressの使い方をしっかり勉強したい方はぜひご覧ください。 (※)WordPress5.0から実装された最新のブロックエディター(グーテンベルグエディター)にも対応しています。

-WordPress
-

Copyright© WEBST8 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.