WordPress カテゴリーとタグの違い と使い分け方

本記事は広告が含まれる場合があります WordPress

【使い分け方】WordPressカテゴリーとタグの違いを解説

WordPressでブログをしている方で、「カテゴリー」と「タグ」をどう使えば良いかいまいち要領が掴めない人も多いのではないでしょうか。

今回は、WordPressの「カテゴリー」と「タグ」の違いやおすすめの使い分け方ついて、ご説明していきます。
 

ブログを書いています。「カテゴリー」機能は使っているんですけど、「タグ」についてはいまいちどうやって使えば良いのかイメージできなくて・・・

今回は、WordPressの「カテゴリー」と「タグ」の違いやおすすめの使い分け方ついて解説していきますね!

 
カテゴリーとタグについて
 

 

【WordPress対応】自分でホームページ・ブログを作成したいWebスクールWEBST8
WordPress 自分でホームページ・ブログを作成したい個人事業主のためのWebスクール・教室 ウェブストエイト


 

WordPressのカテゴリーとタグの違い

まずは、WordPressのカテゴリーとタグの概要と違いについて説明していきます。

カテゴリー タグ
概念 カテゴリーのイメージ フォルダー記事(ファイル)を分類するフォルダのようなイメージ タグのイメージ タグ記事につける付箋・札のようなイメージ
重要度 大きい 小さい〜中程度
階層構造 あり(親子関係を持つことができる) なし(親子関係を持つことができない)
インデックス登録 カテゴリーページは基本的にインデックスしているサイトが多い タグページは一般的にnoindex設定をしているサイトも多い
使い方 1つの記事には1つのカテゴリーを指定することが望ましい 1つの記事に3〜5個以内のタグ付けが望ましい

 

カテゴリーはフォルダでタグは札

「カテゴリー」はファイル(記事)をまとめたフォルダのようなイメージです。重要度的にはより大きい分類のカテゴリーの方が重要です。
 

カテゴリーは親・子のように階層構造を持つことができるのに対して、タグは見た目の通り「札」というイメージなので階層構造を持つことはできません。
 
カテゴリーの概念イメージとタグの概念イメージ
 

一般的に重要度が小さいタグについては、SEOプラグイン(例. All in One SEO Pack)などでnoindex設定(Googleに登録しない設定)をしているサイトが多いです。

 
 

カテゴリーはフォルダ

WordPressのカテゴリーは投稿の各記事をカテゴライズ・グルーピング化するためのフォルダのような機能です。各投稿記事を下記のようにカテゴライズ(グルーピング)することができます。
WordPressのカテゴリーの仕組み
 
 

タグは札

タグとは直訳すると「ふだ」「商品の値段・材質・製造会社名などをしるした札」です。WordPressにおいては「投稿記事を分類するために付ける小さな札」と思うと良いでしょう。
タグとは記事に付与するふせん・目印のようなイメージ
 
 

カテゴリーは大きい分類に使いタグは小さい分類に使う

カテゴリーは大きい分類で運用するのに対して、タグはカテゴリーよりもさらに細かい単位での分類(マーク)で使います。
 
カテゴリーとタグの使い分け・違い
 

カテゴリーとタグをうまく使い分けることで利便性向上

カテゴリーもタグも利用者が探している記事をより見つけやすくするためのものですが、カテゴリーだけでなくタグもうまく設定すると、カテゴリー別の検索もタグ別の検索もできるようになります。
 
カテゴリーとタグを上手く設定すると カテゴリ別検索とタグ別検索ができて利便性向上
 
 

カテゴリーの付け方のコツ

カテゴリーは、記事がある程度均等にばらけるような切り口で分類すると利便性が上がります。
 

逆に不適切な切り口での分類だと効果はあまりありません。下記は、よくある不適切なカテゴライズの例です。
不適切なカテゴリーの付け方の例。特定カテゴリーに記事が偏りすぎている 
 

上記例では、ほとんどの記事が「日常」と「その他」にカテゴライズされています。記事が偏りすぎていて、訪問者にとって利便性は向上していません。
 

ついつい、やっちゃいがちですよね・・・

カテゴリーを作る際は、記事が偏りすぎないように分類をうまく分けるのがコツです。

 

記事がある程度均等にばらけるような切り口でカテゴリーを設定することで、ユーザーは該当記事を探しやすくなります。加えて、カテゴリーにキーワードを利用することでカテゴリーページの検索順位の向上にも繋がります。
WordPressでカテゴリーのつけ方。本サイトでの具体例
 

カテゴリーのつけかたのコツ

  • 記事をある程度均等に分類できるように大きい分類でカテゴライズする
  • カテゴリーにはできるだけキーワードを含める

 

なお、カテゴリーの具体的な設定方法は「【徹底解説】WordPressの投稿カテゴリーの使い方と設定方法」をご参照ください。
 
 

タグの付け方のコツ

タグは、カテゴリーよりも小さい分類(単位)で重要なキーワードで命名するのがおすすめです。
 

タグを利用することで、カテゴリーだけではできないサイト内検索をタグ別で検索できるようになります。
 
カテゴリーとタグを上手く設定すると カテゴリ別検索とタグ別検索ができて利便性向上
 

タグは、カテゴリーよりも小さい分類(単位)で命名します。そのさい、記事に出てくる重要なキーワードをタグの名前にしましょう。

タグのつけかたのコツ

  • カテゴリーよりも小さい分類で記事に出てくる重要なキーワードをタグにする
  • 1記事あたりのタグの個数は3~5個以内にする
  • タグは名称統一する(記事AのタグはWordPressで、記事Bのタグはワードプレス、とすると別物とみなされNG)

 

むやみやたらにタグを設定しても利便性は向上しません。利用者にとって使い勝手が良いようにタグを設定すると良いです。

 

なお、タグの具体的な設定方法は「【徹底解説】WordPressのタグの使い方と設定方法」をご参照ください。
 
 

まとめ WordPressのカテゴリーとタグの違い

まとめです。今回は、WordPressの投稿機能「カテゴリー」と「タグ」の違いと付け方のコツについてご説明しました。
 

カテゴリー タグ
概念 カテゴリーのイメージ フォルダー記事(ファイル)を分類するフォルダのようなイメージ タグのイメージ タグ記事につける付箋・札のようなイメージ
重要度 大きい 小さい〜中程度
階層構造 あり(親子関係を持つことができる) なし(親子関係を持つことができない)
インデックス登録 基本的にインデックス登録設定推奨 noindex設定をしているサイトも多い
使い方 1つの記事には1つのカテゴリーを指定することが望ましい 1つの記事に3〜5個以内のタグ付けが望ましい

 

カテゴリーの概念イメージとタグの概念イメージ
 

うまくタグ付けできているかどうかで訪問者の印象も変わるので、ぜひしっかり活用してみてください。

 

今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。

なお、WordPressの投稿の書き方含めた使い方の詳細を「【総まとめ版】WordPress(ワードプレス)の使い方」で解説していますので、WordPressの使い方の基本を勉強したい方は、あわせてご参考ください。
 

「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

YouTubeチャンネル開設しました!

WEBST8 YouTube Channel 開設
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。

ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。


 

『自分で作る選択を』
自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室

自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室 WEBST8

おすすめ記事3選

【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応

【おすすめレンタルサーバー比較総まとめ】WordPress対応5社

WordPress(ワードプレス)でブログ・ホームページを始めようと思った時に、レンタルサーバー選びでどれが良いのか迷うことも多いのではないでしょうかこれからWordPressでホームページやブログを開設するためにレンタルサーバー選びを検討している方はこちらをご覧ください。

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPressの始め方総まとめ

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

-WordPress
-,