スマホでWordPress更新 スマホアプリの設定・使い方

本記事は広告が含まれる場合があります WordPress

WordPressにスマホでログイン&更新方法【アプリ版ブラウザ版】

スマホでWordPress(ワードプレス)を更新・操作できれば、電車や待ち時間などの隙間時間でブログを書くことができます。

今回は、スマホからWordPressにログインして、ブログを書く方法をご紹介します。

スマホアプリ版とWeb部ブラウザ版の画面比較

 

WordPressでブログを始めたんですけど、電車とか空き時間でスマホから少しでも更新したいです。

WordPressはスマートフォンから更新することもできます。空き時間を有効に活用できますし、ぜひスマホからWordPressを触る方法も覚えておきましょう。

 

この記事の前提条件

本記事では、事前にレンタルサーバーを契約してWordPressをインストールしている前提で説明しています。

まだレンタルサーバーを契約していない人は「【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応」や「【WordPress始め方】ワードプレスブログの作り方 総まとめ」をご参照いただきWordPressの構築を進めてみてください。

 

 

スマートフォンからWordPressを更新・編集する方法

スマートフォンからWordPressを編集する方法としては、「Webブラウザからログインする方法」と「スマホアプリでログインする方法」の大きく2つのやり方があります。

スマートフォンからWordPressを更新する方法

  • スマホのWebブラウザで更新する
  • スマホアプリ「WordPress-サイトビルダー」で更新する

 

スマホアプリ版とWeb部ブラウザ版の画面比較

 

■スマホアプリ版とスマホWebブラウザ版の主な違い

機能 スマホアプリ版 Webブラウザ版
メリット
  • スマホでの操作性が良い
  • ネットが途切れても編集可能
  • 一度ログインすれば再度ログイン不要
  • 複数のWordPressサイトを切り替え可能
  • スマホアプリ独自の制限がなくPCと同じ操作が可能
デメリット
  • セキュリティ設定などでログインできない場合あり
  • 一部のWordPress標準ブロックやテーマ・プラグイン独自のブロックが利用不可能
  • その他管理画面での操作が一部利用不可能
  • 操作性がアプリより劣る
こんな用途におすすめ 外出中などでブログ記事を少しでも書き溜めておきたい・更新したい場合 アプリでできないWordPress操作をしたい場合
※可能であればPC版での操作の方がおすすめ

 
今回は、上記の2つの方法をそれぞれご紹介していきます。
 

【方法1】スマホアプリ「WordPress-サイトビルダー」から更新する方法

WordPressはスマホアプリが用意されています。スマホアプリでWordPressを操作する方法もご紹介していきます。

スマホアプリ「WordPress サイトビルダー」
&nbp;

スマホアプリをインストールする

iPhone版とAndroid版で表示画面や機能に若干の違いがありますが、以下ではiPhone版の使い方を紹介します。

 

まずは、AppStoreまたはGooglePlayから「WordPress」で検索して表示されるスマホアプリ「WordPress」をインストールします。
スマートフォンアプリ「WordPress」
 

以上でアプリのインストールは完了です。
 

スマホアプリでWordPressに接続・ログインする

「WordPress」がインストールできたら、ご自身のWordPressに接続・ログインしていきましょう。

アプリのアイコンをタップします。
スマートフォンアプリ アイコン
 

アプリの画面が表示されたら、「既存のサイトアドレスを入力」を選択します。
既存のサイトアドレスを入力をクリック
 

連携させたいサイトのアドレスを入力して「次へ」をクリックします。
サイトアドレスを入力して「次へ」をクリック
 

WordPressサイトに接続できないエラーが表示される場合

セキュリティプラグインなどでログインURLを変更している場合、「WordPressサイトに接続できませんでした。有効なWordPressサイトはこのアドレスにありません。入力したサイトアドレス(URL)を確認してください。」というエラーが表示される場合があります。

その場合は、セキュリティプラグインでログインURL変更の設定を無効にするか、後述のWebブラウザ版でログインして更新する必要があります。
WordPressサイトに接続できませんでした。有効なWordPressサイトはこのアドレスにありません。入力したサイトアドレス(URL)を確認してください。

 

ログイン画面が表示されます。ユーザー名とパスワードを入力して、「次へ」をクリックします。
ユーザー名とパスワードを入力して「次へ」をクリック

 

以上で、ダッシュボード画面が表示されました。
WordPressのダッシュボード画面

 

画面がいつものWordPressの管理画面と微妙に違うんですね

はい。あくまでアプリの画面なので編集できる項目も微妙に異なります。アプリはスマホ用に使いやすいデザインになっていますが、一部できない設定もあります。

 

ここからは最も多い投稿記事を更新する方法をご紹介します。
 

スマホアプリでブログ記事を作成・更新する

スマホアプリでは、ダッシュボードの「投稿」から投稿ページ、「ページ」から固定ページの新規追加、編集ができます。

スマホアプリの中で投稿、固定ページにあたる箇所

 

ここでは、投稿をクリックしましょう。
投稿をタップ
 

投稿一覧画面が表示されます。新規追加したい場合は画面右下にある「+」マークをクリックします。

スマホアプリ版WordPressの投稿画面

 

試しに1つ新規の投稿を作ってみましょう。「+」マークをクリックすると、以下のような画面が表示されるので、上にタイトル、下に本文を記載してみましょう。

タイトルと本文を記載している例

 

次にいくつかブロックを挿入してみましょう。ブロックを追加したい場合は、「+」アイコンをクリックします。

「+」アイコンをクリック

 

まずは画像を挿入したいので、画像ブロックを選択します。

「画像ブロック」を選択

 

スマホ版ではデバイスやWordPressメディアライブラリの中にある画像を挿入できますが、今回はWordPressメディアライブラリの中にある画像を挿入します。

メディアライブラリから画像をアップロードする

 

これで画像の挿入ができました。(※画像が挿入されても編集画面ではプレビュー画像が表示されない場合があります。)

編集画面では画像ブロックが挿入されても、プレビュー画像が上手く表a示されない場合があります。

 

次に、追加した画像の下に「スマホアプリを利用するメリット」と本文を追記し、その下にリストブロックを追加してみましょう。

「+」アイコンを選択し、リストブロックをクリックします。

リストブロックをクリック

 

これでリストブロックが挿入されました。

リストブロックが挿入された
 

一部ブロックはアプリでは非対応な点に注意

カスタムHTMLなどの一部のWordPress標準で用意されているブロックをはじめ、プラグイン・テーマ独自ブロックはアプリでは対応しておらず選択することができません。

PCなどで作成した独自ブロックのあるページを編集しようとした際は下記のように非サポートブロックとして表示されます。
アプリでは一部ブロックがサポートされていない

非対応の独自ブロックも利用したい場合は後述のWebブラウザ版でWordPressを更新する必要があります。

 
最後に投稿にアイキャッチ画像を設定して下書き保存、あるいはプレビューの表示、公開の操作を行っていきましょう。

アイキャッチ画像を設定するには、画面上部にある三点メニューをクリックし、「投稿設定」をクリックします。

3点メニューをクリックし、「投稿設定」をクリック

 

そうすると「アイキャッチ画像を設定」と書かれた箇所があるので、こちらから好きな画像を設定できます。

スマホWordPressでのアイキャッチ画像設定箇所

 

また、投稿の下書き保存は画面上部の「更新」をクリックすればOKです。プレビューや公開操作は、三点メニューをクリックして、それぞれ「プレビュー」「公開」をクリックしましょう。

投稿を下書き保存したり、プレビュー表示、公開したりする方法

 

今回作成した投稿をプレビュー表示してみると、編集画面ではうまく表示されていなかった画像も問題なく表示されていることがわかります。

プレビュー画面

 

スマホアプリでできるその他の色々な設定

ここでは、投稿や固定ページ更新以外に、スマホアプリでできるその他の色々な設定をご紹介します。
 

メディアをアップロードする

「メディア」をクリックすると、スマホで撮った画像や端末に保存されている画像のアップロードができます。

スマホアプリでメディアファイルをアップロードできる箇所

 

スマホアプリでは、PC版WordPressと違って、端末で撮った写真をそのままアップロードできるのが特徴です。

スマホ版WordPressでは端末で撮影した画像をそのままアップロードできる

 
<4>コメントの管理をする

「コメント」をクリックすると、投稿へのコメントの管理ができます。

スマホ版WordPressでコメントの管理ができる箇所

 

コメントの手動承認を必須にしている場合は、ここからコメントの承認やスパム報告、削除などが可能です。

届いたコメントは、ステータスの変更をしたり、削除したりすることが可能

 

プラグインのインストール・有効化設定をする(iPhone版のみ)

「プラグイン」からは、新規プラグインのインストールや有効化・無効化設定ができます。

スマホ版WordPressでプラグインのインストール・有効化ができる箇所

 

アプリ版では公式ディレクトリに登録されているプラグインファイルのみアップロードができます。(外部からダウンロードしたプラグインファイル<zip形式>などはアップロード不可。)

スマホ版WordPressで新規プラグインをインストールする画面

 

サイトの基本情報を変更する

サイトの基本情報を変更するには「サイト設定」をクリックします。

スマホ版WordPressでサイトの基本設定を変更できる箇所

 

「サイト設定」ではサイトの設定やキャッチフレーズ、「ブロックエディターを使用するかどうか」の設定が可能です。

サイト設定画面ではタイトルやキャッチフレーズ、ブロックエディターの使用有無の設定が可能

 

Webブラウザ版のWordPressダッシュボードに移動する

ダッシュボードの「WP Admin」をクリックすると、Webブラウザ版のWordPressダッシュボードに移動できます。

「WP Admin」をクリックすると、Webブラウザ版のダッシュボードが開かれる

 

スマホアプリ版ではWebブラウザ版に比べるといくつか機能が制限されています。そのため、例えばテーマの切り替え設定がしたいなど、より細かな設定がしたい場合は、Webブラウザ版を使用しましょう。

 

スマホアプリ「WordPress」の操作方法は以上になります。

 

【方法2】スマホのWebブラウザから更新する方法

つぎに、スマホのWebブラウザ(safariやChromeなど)でWordPressを操作する方法を説明していきます。
 

スマホでWordPressにログインする

スマートフォンでWebブラウザ(下記例ではsafari)を開きます。
iphoneのsafariアイコンをタップ

 

アドレスバーにWordPressの管理画面URLを入力してアクセスします。管理画面URLは、通常下記になります。

WordPress管理画面用のURL

http(s)://WordPressをインストールしたサイトのURL/wp-admin/
(例. https://webst8.net/wp-admin/) または

http(s)://WordPressをインストールしたサイトのURL/wp-login.php
(例. https://webst8.net/wp-login.php)

 

■管理画面URLをアドレスバーに入力
WordPress の管理画面URLにアクセス

 

ログイン画面が表示されるので、WordPressのユーザーIDとパスワードを入力します。
WordPressにログインする

 

ログインできました。左上のハンバーガーメニュー「三」を押すとメニュー画面が表示されます。
WordPress ダッシュボード画面

 

スマホでWordPressの記事や設定を更新する

基本的にPC上と同じ項目を操作することができます。
WordPressの管理メニューが表示された

 

ここでは、試しにテスト投稿してみましょう。

 

(※注)スマホで撮った画像をアップするとスマホ上では画像の向きが成立していても、PCで見ると横向きになっているという場合があります。そのため、最終的にはPCからも表示を確認する必要があります。

もちろんですが、スマートフォンから更新するとPCからみてもテスト投稿が反映されています。
スマホで投稿した内容がPCで確認しても反映されている

 

スマホのWebブラウザでの基本的な操作方法は以上になります。

 

スマホアプリ版とスマホWebブラウザ版の違い

スマホアプリ版とスマホWebブラウザ版の違いは大きく以下の通りです。

機能 Webブラウザ版 スマホアプリ版
WordPressへのログイン △(ログインURL変更している場合など接続不可)
投稿・固定ページの新規作成、編集
利用できるブロック △(一部ブロック利用不可)
メディアのアップロード
コメントの管理
プラグインのインストール・有効化 〇(iPhone版のみ)
プラグインの設定変更 ×
テーマの切り替え ×
オフラインでの操作 ×

 

1. アプリ版ではオフラインの環境でも編集ができる

アプリ版ではオフラインの環境でも編集ができます。

アプリ版ではオフラインの状態でも下書き内容がローカルデバイス上に保存されます。

ローカルデバイス上に保存された内容は、アプリを1度閉じた後でも消えずに残っており、再びオンラインに復帰した際に保存されます。

スマホ版では、オフライン環境でもブログ記事の編集ができる

 

Webブラウザ版の場合、オフラインだとそもそもダッシュボードにアクセスすることができないため、電波の届かないところでブログを更新したい場合に便利です。

 

2. アプリ版ではサイトを登録しておくと切り替えができる

アプリ版では複数のサイトを登録しておくことで、簡単にサイトの切り替えができます。

Webブラウザ版では、異なるサイト間を移動する場合、いちいちログインURLを入力してログインしなければなりません。

一方、アプリ版では1度サイトを登録しておくと、1クリックでサイトダッシュボードの切り替えが可能です。

スマホ版WordPressで複数サイトを登録している例

 

3. アプリ版では利用できる機能が限定される

アプリ版では利用できる機能が限定されるという点に注意です。

ログインURL変更時などログインできない場合がある

アプリの場合、セキュリティプラグインなどでログインURLを変更していると、「WordPressサイトに接続できませんでした。有効なWordPressサイトはこのアドレスにありません。入力したサイトアドレス(URL)を確認してください。」というエラーが表示される場合があります。

その場合は、セキュリティプラグインでログインURL変更の設定を無効にするか、Webブラウザ版でログインして更新する必要があります。
WordPressサイトに接続できませんでした。有効なWordPressサイトはこのアドレスにありません。入力したサイトアドレス(URL)を確認してください。
 

一部ブロックが利用できない

アプリでは、カスタムHTMLなどの一部のWordPress標準で用意されているブロックをはじめ、プラグイン・テーマ独自ブロックはアプリでは対応しておらず選択することができません。

PCなどで作成した独自ブロックのあるページを編集しようとした際は下記のように非サポートブロックとして表示されます。
アプリでは一部ブロックがサポートされていない

非対応の独自ブロックも利用したい場合はWebブラウザ版でWordPressを更新する必要があります。

 

その他一部管理操作が利用できない

アプリ版では、投稿や固定ページの編集やコメントの管理、プラグインのインストール・有効化(iPhone版のみ)設定ができますが、テーマの切り替えやインストールしたプラグインの設定など、他の機能は限られます。

一方、Webブラウザ版ではほぼPC版と同様の操作ができるため、より細かな設定がしたい方はブラウザ版の利用がおすすめです。

 

まとめ・WordPressをスマホで更新する方法

まとめです。今回はスマートフォンでWordPress(ワードプレス)を操作する方法として、「Webブラウザからログインする方法」と「スマホアプリでログインする方法」の2通りをご紹介しました。
 

スマートフォンからWordPressを編集する方法

  • スマホのWebブラウザから操作する
  • スマホアプリから操作する

 

スマホアプリ版とWeb部ブラウザ版の画面比較

 

■スマホアプリ版とスマホWebブラウザ版の主な違い

機能 スマホアプリ版 Webブラウザ版
メリット
  • スマホでの操作性が良い
  • ネットが途切れても編集可能
  • 一度ログインすれば再度ログイン不要
  • 複数のWordPressサイトを切り替え可能
  • スマホアプリ独自の制限がなくPCと同じ操作が可能
デメリット
  • セキュリティ設定などでログインできない場合あり
  • 一部のWordPress標準ブロックやテーマ・プラグイン独自のブロックが利用不可能
  • その他管理画面での操作が一部利用不可能
  • 操作性がアプリより劣る
こんな用途におすすめ 外出中などでブログ記事を少しでも書き溜めておきたい・更新したい場合 アプリでできないWordPress操作をしたい場合
※可能であればPC版での操作の方がおすすめ

 

スマホからWordPressを操作できると隙間時間で手軽にブログを書くことができます。しかし、アプリでは一部操作が利用不可、スマホでは操作性が劣る点がデメリットです。

そのため、スマホではアプリでブログ記事など隙間時間にちょこちょこ書きつつ、最終的にPCで調整するやり方がおすすめです。自分に合ったやり方でスマホを有効活用しましょう。

なお、まだレンタルサーバーを契約していない人は「【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応」や「【WordPress始め方】ワードプレスブログの作り方 総まとめ」をご参照いただきWordPressの構築を進めてみてください。

今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

合わせて読みたい記事

WordPressの基本的な使い方については「【総まとめ版】初心者向けWordPress(ワードプレス)の使い方」をご参照ください。

 

「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

YouTubeチャンネル開設しました!

WEBST8 YouTube Channel 開設
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。

ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。


『自分で作る選択を』
自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室

自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室 WEBST8

おすすめ記事3選

【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応

【おすすめレンタルサーバー比較総まとめ】WordPress対応5社

WordPress(ワードプレス)でブログ・ホームページを始めようと思った時に、レンタルサーバー選びでどれが良いのか迷うことも多いのではないでしょうかこれからWordPressでホームページやブログを開設するためにレンタルサーバー選びを検討している方はこちらをご覧ください。

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPressの始め方総まとめ

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

-WordPress