スマホからWordPressを 更新・編集する方法

WordPress

【お手軽楽ちん】スマホからWordPressを更新・ブログを書く方法

スマートフォンでWordPress(ワードプレス)を操作できれば、電車や待ち時間などの隙間時間でブログを書くことができますね。今回は、スマホからWordPressにログインして、ブログを書く方法をご紹介します。
 

WordPressでブログを始めたんですけど、電車とか空き時間でスマホから少しでも更新したいです。

WordPressはスマートフォンから更新することもできます。空き時間を有効に活用できますし、ぜひスマホからWordPressを触る方法も覚えておきましょう。

 

【WordPress対応】自分でホームページ・ブログを作成したいWebスクールWEBST8
WordPress 自分でホームページ・ブログを作成したい個人事業主のためのWebスクール・教室 ウェブストエイト


 


 

スマートフォンからWordPressを編集する方法

スマートフォンからWordPressを編集する方法としては、「Webブラウザからログインする方法」と「スマホアプリでログインする方法」の大きく2通りがあります。
 

スマートフォンからWordPressを編集する方法

  • スマホのWebブラウザから操作する
  • スマホアプリから操作する

 

WordPressの管理画面。スマホアプリとWebブラウザの違い
 

今回は、この2つの方法をそれぞれご紹介していきます。
 

スマホからWordPressを操作するデメリット

スマホからWordPressを操作できることで隙間時間でも手軽にブログを書くことができます。反面、デメリットとしては、やはりPCと比べると操作しにくく、誤操作などで画面が崩れることも起きやすい点があります。
 

おすすめはスマホでは隙間時間にちょこちょこ書きつつ、最終的にPCで調整するやり方です。自分に合ったやり方でスマホを有効活用しましょう。

 

【操作方法1】スマホのWebブラウザから操作する方法

まずは、スマホのWebブラウザ(safariやChromeなど)でWordPressを操作する方法を説明していきます。
 

スマートフォンでWebブラウザ(下記例ではsafari)を開きます。
iphoneのsafariアイコンをタップ
 

アドレスバーにWordPressの管理画面URLを入力してアクセスします。管理画面URLは、通常下記になります。

WordPress管理画面用のURL
 
http(s)://WordPressをインストールしたサイトのURL/wp-admin/
(例. https://webst8.net/wp-admin/)

または

http(s)://WordPressをインストールしたサイトのURL/wp-login.php
(例. https://webst8.net/wp-login.php)

 

■管理画面URLをアドレスバーに入力
WordPress の管理画面URLにアクセス
 

ログイン画面が表示されるので、WordPressのユーザーIDとパスワードを入力します。
WordPressにログインする
 

ログインできました。左上のハンバーガーメニュー「三」を押すとメニュー画面が表示されます。
WordPress ダッシュボード画面
 

基本的にPC上と同じ項目を操作することができます。
WordPressの管理メニューが表示された
 

ここでは、試しにテスト投稿してみましょう。


(※注)スマホで撮った画像をアップするとスマホ場では画像の向きが成立していても、PCで見ると横向きになっているという場合があります。最終的にはPCからも表示を確認する必要があります。
 

もちろんですが、スマートフォンから更新するとPCからみてもテスト投稿が反映されています。
スマホで投稿した内容がPCで確認しても反映されている
 

スマホのWebブラウザでの基本的な操作方法は以上になります。
 
 

【操作方法2】スマホアプリ「WordPress」から操作する方法

WordPressはスマホアプリも用意されています。次にスマホアプリでWordPressを操作する方法もご紹介ていきます。
 

まずは、AppStoreまたはGooglePlayから「WordPress」で検索して表示されるスマホアプリ「WordPress」をインストールします。
スマートフォンアプリ「WordPress」
 

「WordPress」がインストールできたら、アプリのアイコンをタップしましょう。
スマートフォンアプリ アイコン
 

アプリの画面が表示されました。ここでは、「ログインを押下」を選択します。
ログインを押下
 

ここでは、「サイトアドレスを入力してログイン」を選択します。
サイトアドレスを入力してログイン
 

WordPressをインストールしたURLを入力して次へボタンを押下します。
URLを入力して次へ
 

WordPressのユーザーIDとパスワードを入力して次へボタンを押下します。
ユーザーIDとパスワードを入力して次へ
 

次へを押下します。
次へ
 

ダッシュボード画面が表示されました。
WordPressのダッシュボード画面
 

画面がいつものWordPressの管理画面と微妙に違うんですね

はい。前述のWebブラウザからWordPressにログインした場合と異なり、あくまでアプリの画面なので編集できる項目も微妙に異なります。アプリでは固定ページや投稿の追加・編集などできますが、プラグインのインストールなどはできません。

 

サイトのページは固定ページ、ブログ投稿は投稿になります。
サイトのページは固定ページ、ブログ投稿は投稿
 

■「サイトのページ」を押すと固定ページ一覧が表示される。
サイトのページ(固定ページ)
 

■「ブログ投稿」を押すと投稿一覧が表示される。
投稿一覧
 

ここでは試しにブログ投稿で投稿してみましょう。


 

スマホアプリ「WordPress」での基本的な操作方法は以上になります。
 
 

WordPressをスマホで操作する方法まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はスマートフォンでWordPress(ワードプレス)を操作する方法として、「Webブラウザからログインする方法」と「スマホアプリでログインする方法」の2通りをご紹介しました。
 

スマートフォンからWordPressを編集する方法

  • スマホのWebブラウザから操作する
  • スマホアプリから操作する

 

WordPressの管理画面。スマホアプリとWebブラウザの違い
 
■Webブラウザとスマホアプリの違い

メリット デメリット
スマホWebブラウザ PCと同じ項目を操作できる 操作感はスマホアプリに劣る
スマホアプリ シンプルで操作が簡単 設定できる項目が限定的

 

ちなみにスマホで触る場合はアプリかブラウザのどちらで操作されているんですか?

私はスマホブラウザから操作していますね。スマホで何をするかにもよりますが、PCに慣れている人はブラウザの方が触りやすいように思えますよ。

 

電車の中や待ち時間などでちょっとした隙間時間にブログを書くことができます。時間の有効活用になりますし、ライバルとの差をつけるチャンスですのでぜひ、活用しましょう!
 

今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
 

合わせて読みたい記事

WordPressの基本的な使い方については「【2019年度版 WordPress使い方総まとめ】ワードプレスの使い方を徹底解説」をご参照ください。

【2019年版WordPress(ワードプレス)の使い方総まとめ】

 

ブログ・企業サイトにおすすめの高速&高性能レンタルサーバー

〜ドメイン永久無料&ご利用料金最大50%オフキャンペーン(12月3日18時まで)〜

  • 24ヶ月契約で月額が40%OFF!
  • 36ヶ月契約で月額が50%OFF!

当サイトもエックスサーバーを利用しています
↓↓エックスサーバー+独自ドメイン+WordPress設置までの開設手順はこちら↓↓
【エックスサーバー】独自ドメイン取得〜WordPress設置まで手順解説

 


 


弊社は、自分でホームページを作ることを推奨しています。「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら


 

『自分で作る選択を』
自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室

自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室 WEBST8

検索して記事を見つけたい方はこちら

検索して記事を見つけたい方はこちらにキーワードを入力してお探しください。

おすすめ記事3選

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【WordPressホームページの作り方総まとめ 12STEPで解説】

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

【2020年版WordPress(ワードプレス)の使い方総まとめ】

今回は、これからWordPress(ワードプレス)を使ってホームページまたはブログサイトを作りたい初心者の方向けに、WordPressの導入から使い方までまとめて説明していきます。 (※)WordPress5.0から実装された最新のブロックエディター(グーテンベルグエディター)にも対応しています。

-WordPress
-,

© 2020 WEBST8のブログ Powered by AFFINGER5