WordPressのログインの仕方を忘れてしまった・・・。WordPressを始めたばかりの頃は、ログインのやり方を忘れてログインできない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、WordPressをインストールした直後の初心者の方向けに、WordPressのログイン方法を説明していきます。
今回の前提条件
今回は、前提条件として、すでにレンタルサーバーにWordPressをインストールしている前提で説明していきます。
まだレンタルサーバーを契約しておらず、どのレンタルサーバーにしようか悩んでいる方は「【WordPressおすすめレンタルサーバー比較5社 総まとめ】」をご覧ください。
■WordPressログイン方法(動画解説版)
もくじ
WordPress管理画面(ダッシュボード)にアクセスしてログインする
WordPressにログインするためには、まずは自分がインストールしたWordPressのサイトの管理画面URLにアクセスする必要があります。初期状態ではWordpress管理画面のURLは下記になります。
http(s)://WordPressをインストールしたサイトのURL/wp-admin/
(例. https://webst8.net/wp-admin/)
または
http(s)://WordPressをインストールしたサイトのURL/wp-login.php
(例. https://webst8.net/wp-login.php)
ここで、よくある間違いとして、URL入力時にGoogle検索の候補を選んだり、検索エンジンでURLを検索してしまう人いますが、この方法ではログイン画面にいけないのでご注意ください。
上記の管理画面URLにアクセスすると下記のログイン画面が表示されます。
WordPressをインストールした際に入力したユーザーID(またはメールアドレス)とパスワードを入力するとログインすることができます。
管理画面に入れればOKです。
Cookieによるログインエラー
お使いのブラウザによっては、初回Cookieエラーが起きる場合がありますが、もう一度ログインを試してみてください。大体のケースではもう一度ログインするとうまくい事が多いです。
合わせて読みたい記事
ログイン後のWordPressの基本的な使い方については「【2019年度版 WordPress使い方総まとめ】ワードプレスの使い方を徹底解説」をご参照ください。
よくあるログインの間違い 「WordPress ログイン」で検索する例
初心者の方がよくある間違いとして、WordPressにログインしようとネットで「WordPress ログイン」と検索される方がいます。下記はWordPress ログインでヒットしたサイトです。
クリックすると下記のようなログイン画面が表示されます。この画面はWordPress.comのサイトで、レンタルサーバーにインストールしたあなたのWordPressのWebサイトとは別のものになりますのでご注意ください。
(wordpress.comでアカウントを作成して連携することも可能ですがここでは割愛します)
実際にログインしようとユーザーIDとパスワードを入力してもログインできません。
通常のWordPressの画面とWordPress.comのログイン画面の違い
http(s)://サイトのURL/wp-login/で表示されるログイン画面 | 「wordpress ログイン」で検索したときに表示されるログイン画面 |
---|---|
![]() |
![]() |
WordPress.comは、WordPressを利用してアメブロやFC2、シーサーブログ、はてなブログなどのブログサービスを展開している営利組織です。基本的に我々がWordPressと呼んでいる方のWordPress.comの方ではありません。
詳しくは「【WordPress(ワードプレス)】WordPressとは?概要と特徴をわかりやすく説明」をご参照ください。
ユーザーIDまたはパスワードを忘れた場合は
ログイン情報を忘れた場合は、パスワードリセットでパスワードを再設定することができます。
「パスワードをお忘れですか?」をクリックしましょう。
インストール時に指定したメールアドレス(またはユーザーIDのどちらか)を入力して「新しいパスワードを取得」ボタンを押下します。
入力したメールアドレス宛にパスワード再設定のメールが通知されます。
新しいパスワードを入力しましょう。
ログインのリンクをクリックします。
メールアドレス(又はメールアドレス)と新しいパスワードを入力してログインしましょう。
管理者でログイン成功すれば、管理画面が表示されます。

WordPress ダッシュボード(管理画面)
ログインURLの変更と画像認証を追加する
WordPressの初期状態は、セキュリティ的にあまり強いとは言えません。SiteGuard WP Pluginというセキュリティ対策のプラグインを利用して、不正ログインや第三者からの攻撃を予防することができます。
SiteGuard WP Pluginの主な機能
- 不正ログインの防止
- 管理ページ(/wp-admin/)への不正アクセスの防止
- コメントスパムの防止
SiteGuard有効化すると、ログインURL「http(s)://サイトURL/wp-login.php」を変更したり、ログインURLに画像認証を加えることができます。
ログインフォームにかな文字の画像認証が追加された例
WordPressをインストールしたばかりの頃はともかくとして、サイトを正式リリースして、アクセスが増えてきたときには第三者からの攻撃も増えてくる傾向があるので、セキュリティ対策もしておくことをお勧めします。
このたび、WordPressへのセキュリティ対策を更に強化するため、従来より行っておりました「WordPressへの攻撃に対する検知と.htaccessを利用した防御機能」を停止し、セキュリティプラグイン『SiteGuard WP Plugin』の推奨を決定いたしました。
WordPressをご利用の方は、サイトの改ざんを防ぐため、ぜひ『SiteGuard WP Plugin』のインストールをお願いいたします。
WordPressへの攻撃に対する検知・防御機能に関して | ロリポップ公式サイトより引用
SiteGuard WP Pluginの導入・使い方についての詳細な説明は「【セキュリティ対策】WordPress「SiteGuard WP Plugin」の使い方を徹底開設」をご覧ください。
まとめ
今回は、WordPressのログイン方法について説明しました。
合わせて読みたい記事
ログイン後のWordPressの基本的な使い方については「【2019年度版 WordPress使い方総まとめ】ワードプレスの使い方を徹底解説」をご参照ください。
今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。
YouTubeチャンネル開設しました!
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。
ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。