WordPress Googleストリートビュー埋め込み・表示方法

本記事は広告が含まれる場合があります WordPressエディター操作

【WordPress】Googleストリートビューの埋め込み・表示方法

WordPress(ワードプレス)でホームページを作る際に、アクセスページなどにGoogleのストリートビューを埋め込み・表示させたいシーンはよくあります。

今回は、WordPressにGoogleのストリートビューを埋め込んで表示させる方法をご説明します。

 

■ストリートビューの埋め込み例

 

お店の外観がわかるようにGoogleのストリートビューをホームページに表示させたいんですけど、どうしたらよいでしょうか??
ストリートビューの埋め込み機能を使って、簡単に地図を表示することができますよ。ここでは、WordPressにマップを埋め込む方法を説明していきますね。

 

【WordPress】Googleストリートビューを埋め込み・表示する方法

 

 

WordPressにGoogleストリートビューを埋め込む方法

ここでは、GoogleストリートビューをWordPressに埋め込む方法を説明していきます。

 

【STEP1】埋め込みたいストリートビューを検索して表示する

まずは、Googleで埋め込みたい住所を検索します(ここでは「大阪府大阪市西区南堀江2-5-1」で検索しました)。ヒットした地図をクリックして「Googleマップ」を表示します。
住所でGoogle検索する

Bingやyahooではなく、Googleで検索します。

 

下記のように、地図右下の人形をドラッグ&ドロップで運んでストリートビューを表示することができます。

 

サイトに埋め込みたい「ストリートビュー」を表示させ、写真の左上部の黒いボックスの中にある縦の3点メニューをクリックします。
ストリートビュー :を選択する

 

「印刷」「問題の報告」「画像を共有または埋め込む」の中から「画像を共有または埋め込む」をクリックします。
ストリートビュー 画像を共有または埋め込むを選択

 

「共有」という白いボックスが表示されます。「共有」の文字の下に「リンクを送信する」「地図を埋め込む」の表示がありますので、「地図を埋め込む」をクリックします。
ストリートビュー 地図を埋め込むを選択

 

「埋め込みコード」をコピーします。
ストリートビュー 埋め込みコードをコピー

 

(補足)ストリートビューの大きさを設定する

「地図を埋め込む」の表示の下に、「中」という表示と「埋め込みコード」が表示されます。
Googleストリートビュー サイズ選択

 

「中」の横の下向きの▼をクリックすると「小」「中」「大」「カスタムサイズ」が表示されます。ここで「ストリートビュー」の大きさを変更できます。

  • 「小」横400px 縦300px
  • 「中」横600px 縦450px
  • 「大」横800px 縦600px
  • 「カスタムサイズ」大きさを入力

 

【STEP2】WordPress側でコピーした埋め込みコードを貼り付ける

次に、WordPress側でコピーしたストリートビューの埋め込みコードを貼り付けていきます。

 

WordPress側で固定ページまたは投稿ページの編集画面を表示します。「+」リンクを押してブロックを追加します。
WordPress 固定ページ編集画面 + のブロック追加をクリック

 

ブロックエディター >カスタムHTMLを選択します。
ブロックエディター >カスタムHTML

 

コピーした地図の埋め込みコードを貼り付けます。
Google ストリートビューのコードを貼り付け

 

右上の「プレビュー」ボタンを押下します。
プレビューボタンを押下

 

ストリートビューが表示されたことを確認します。
ストリートビューが表示されていることを確認

 

合わせて読みたい記事

なお、WordPressのブロックエディター の使い方を詳しく勉強したい方は「【総まとめ版】WordPressブロックエディターの使い方」を合わせてご参照ください。

 

(※)従来のクラシックエディター版での埋め込み方法

従来のクラシックエディターを利用している方は、下記の操作方法でGoogleのストリートビュー埋め込むことができます。

【STEP1】地図の埋め込みコードをコピーするところまでは同じですので、予め地図の埋め込みコードをコピーしておいてください。

WordPress記事編集画面で「ビジュアル」から「テキスト」に切り替えて、Googleマップの埋め込みコードを貼り付けます。
ストリートビューの埋め込みコードをワードプレスの編集画面のテキストモードで貼り付ける

 

投稿画面をビジュアルモードに変更すると「ストリートビュー」を確認することができます。記事を公開して完了です。
ワードプレスの編集画面。ビジュアルモード。記事を公開して完了

 

補足:Googleストリートビューをレスポンシブに表示する方法

テーマによっては、埋め込んだGoogleストリートビューをスマホ表示で見るとデフォルトでは横にはみ出てしまっていることがわかります。

デフォルトではGoogleストリートビューを埋め込んでもレスポンシブ対応になっていない

 

そこで、埋め込んだGoogleストリートビューが縦横比を維持しつつ、レスポンシブにサイズ変更されるようにするには、埋め込みコードを<div class="map"></div>で囲い、「カスタマイズ>追加CSS」内に以下のCSSコードを貼り付ける必要があります。

 

◾️実際の画面(ブロックエディター画面)

Googleストリートビューをレスポンシブにする方法の実際の画面(ブロックエディター画面)

 

◾️実際の画面(クラシックエディター画面)

Googleストリートビューをレスポンシブにする方法の実際の画面(クラシックエディター画面)

 

◾️実際の画面(カスタマイザー画面)

Googleストリートビューをレスポンシブにする方法の実際の画面(カスタマイザー画面)

 

これでスマホでも縦横比率3:2を保ったまま、コンテンツの幅に収まるように表示されました。

縦横比3:2を保ったまま横にはみ出さずに表示されている例

 

なお、縦横比率を変更したい場合はaspect-ratio: 3/2の部分をaspect-ratio: 4/3 aspect-ratio: 16/9などとすることで4:3、16:9など好きな比率に変更することが可能です。

 

まとめ 埋め込みを活用して動きのあるページを作ろう

まとめです。今回は、WordPress(ワードプレス)にGoogleのストリートビューを埋め込んで表示させる方法をご説明しました。

比較的簡単な操作ですが、外部のサービスを自分のホームページやブログ内に取り込むことで動きのあるページを作ることができます。

今回は、ストリートビューを埋め込み表示する方法をご紹介しましたが、下記にYoutubeやGoogleMapの埋め込み表示方法に関する手順も説明しています。ご興味ある方はあわせてご参照ください。

【WordPress】GoogleMap(グーグル マップ)を埋め込む方法

【徹底解説】WordPressにYoutube動画を埋め込む方法

 
今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

YouTubeチャンネル開設しました!

WEBST8 YouTube Channel 開設
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。

ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。


おすすめ記事3選

【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応

【おすすめレンタルサーバー比較総まとめ】WordPress対応5社

WordPress(ワードプレス)でブログ・ホームページを始めようと思った時に、レンタルサーバー選びでどれが良いのか迷うことも多いのではないでしょうかこれからWordPressでホームページやブログを開設するためにレンタルサーバー選びを検討している方はこちらをご覧ください。

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPressの始め方総まとめ

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

-WordPressエディター操作
-