WordPress 文章(テキスト)にインデント・字下げを設定する方法

本記事は広告が含まれる場合があります WordPressエディター操作

WordPress文章テキストに字下げ(インデント)をする方法

WordPressでテキストにインデントをつけようとした際にスペースで調整すると、スマホを始め1がバラバラになり崩れます。

各行の冒頭をスペースで調整を
するとバラバラに崩れるので注意

WordPressで文章に対して字下げをするには、ブロックのサイズ>パディング(余白)を設定することできれいに字下げできます。

今回はWordPressの文章(テキスト)にインデント・字下げを設定する方法、ブロックの左側にスペースを開ける方法を紹介します。

インデント・字下げの例
 

 

(※)本記事は2023年10月時点に更新した内容です。WordPress6.3.2+無料テーマLightningをベースとした環境で説明していますが、ご利用の環境によって画面が異なる場合がありますのでご了承ください。 ブロックエディターの使い方全体を勉強したい方は「【総まとめ版】WordPressブロックエディターの使い方」を参照ください。

 

テキストにインデント・字下げを設定する方法

単体(1つの)ブロックに対して字下げ設定する方法

ある一つの段落に対してインデントをつけたい場合は、その段落ブロックを選択した状態で、設定サイドバーの「サイズ」と書かれた箇所の右側にある「+(サイズオプション)」をクリックします。

 +(サイズオプション)をクリック

 

※ご利用のテーマ・環境によってはスタイルタブの下にサイズ設定がある場合があります。
段落>styleタブ>サイズ

 

「パディング」をクリックし、チェックが入った状態にします。

「パディング」をクリックしチェックが入った状態にする

 

「サイズ」の下に「パディング」の設定項目が表示されます。
段落ブロックのパディング設定

※ご利用のテーマやバージョンによっては始めからパディングの設定項目が表示されている場合もあります。

 

パディングは余白(厳密には内部余白)のことです。パディングを設定すると、ブロックの左右上下に好きな大きさの余白を取ることができます。

 

次にパディングと書かれた箇所の右側にある「パディングオプション(パディングオプション)」アイコンをクリックします。

パディングオプションをクリック

 

今回はテキストの左側にだけ余白を取りたいので、「左」を選択します。
「左」を選択

 

これで段落ブロック左側のパディング(内部余白)を指定できるようになるので、お好みのサイズの余白を設定すればOKです。
左側パディングの設定

 

この方法でインデント・字下げを行った場合は、テキストが折り返しても2行目以降にも左側にスペースが取られるようになります。
パディングを使ってインデントを取ると、2行目以降も左側にスペースが取られる

 

冒頭一文字だけ字下げしたい場合

冒頭の一文字だけ開始時点のみインデント・字下げをしたい場合、スペースキーでインデント・字下げを作ることができます。
スペースを使ったインデント・字下げ例

 

複数ブロックに対してまとめて字下げ設定する方法

複数ブロックの左側にインデント・字下げを取りたい場合は、ブロックをグループ化してから、左側にパディングを設定します。

グループ化したいブロックを複数選択し、「グループ化アイコン(グループ化)」をクリックします。

「グループ化」をクリック

 

グループ化ができたら、グループブロックを選択した状態で、設定サイドバーの「サイズ」の下にある「パディングオプション(パディングオプション)」アイコンをクリックします。

パディングオプションをクリック

 

「左」を選択します。

「左」を選択

 

これで左側のパディング(内部余白)の設定ができるので、グループブロックに対して左側にスペースを取ってあげればOKです。

左側パディングの設定

 
(参考)【WordPressグループ化】ブロックのグルーピングのやり方
 

(参考)クラシックブロックを使ってテキストにインデント・字下げを設定する方法

なおあまり使わないかもしれませんが、クラシックブロックを使ってテキストにインデント・字下げを設定することもできます。

「+(ブロックを追加)」から、クラシックブロックを追加します。

クラシックブロックを追加

 

クラシックブロックの中に任意のテキストを入力します。

クラシックブロックの中に任意のテキストを追加する

 

「ツールバー切り替え」ボタンをクリックします。

「ツールバー切り替え」をクリック

 

あとはテキストをマウスを使ってドラッグし「インデントを増やす」をクリックすれば、ドラッグしたテキストの左側にインデント・字下げを取ることができます。

「インデントを増やす」をクリック

 

 

まとめ

まとめです。今回はWordPressのブロックエディターでテキストにインデント・字下げを設定する方法をご紹介しました。

インデント・字下げの例
 

無理やりスペースで調整すると、スマホを始め1がバラバラになり崩れますので注意してください。

WordPressで文章に対して字下げをするには、ブロックのサイズ>パディング(余白)を設定することできれいに字下げできます。

今回は以上になります。最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

 

「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

YouTubeチャンネル開設しました!

WEBST8 YouTube Channel 開設
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。

ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。

『自分で作る選択を』
自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室

自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室 WEBST8

おすすめ記事3選

【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応

【おすすめレンタルサーバー比較総まとめ】WordPress対応5社

WordPress(ワードプレス)でブログ・ホームページを始めようと思った時に、レンタルサーバー選びでどれが良いのか迷うことも多いのではないでしょうかこれからWordPressでホームページやブログを開設するためにレンタルサーバー選びを検討している方はこちらをご覧ください。

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPressの始め方総まとめ

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

-WordPressエディター操作