法人Web担当の受講生からブログで当スクールのご紹介をいただきました

色々な人々の写真

法人Web担当をされている当Webスクール受講生のHさんが個人ブログ(Webスクール「Webst8」で学んでいます | 星に願いを)でウェブストエイトをご紹介してくれました。
 
ここでは、このブログを読んで当スクールにご興味を持たれていらっしゃる方向けに、受講生Hさんの声をご紹介したいと思います。
 

【メルマガ登録はこちら!!】
ワードプレスの便利な使い方情報をGET

WordPress 自分でホームページ・ブログを作成したい個人事業主のためのWebスクール・教室 ウェブストエイト

 

法人Web担当の受講生Hさんの受講ストーリー

喜んでいる女の子
 

当スクールの受講を決めていただいたきっかけ

受講生のHさんは、普段会社のWeb担当をされています。当WebスクールでWebの勉強しながらホームページの更新業務を行ったり、新しいサイトの制作をしています。
 

Hさんとは、もともと2016年まだウェブストエイトをスタートする前に、前身となる1日完結のワードプレス講座に参加されたことがきっかけで知り合いました。
 

そのときのHさんはワードプレスがどんなものか知りたいと言うことで講座に参加されたのですが、その数ヶ月後に外部の制作会社に自社のホームページを制作してもらったようです。
 

ところが、いざ完成したホームページの文言や写真を自社内で更新しようとしたところ、やり方がわからずに非常に苦労したようです。
 

HTMLは触ったことがあったのに、WordPressで外注したWebサイトの『一文字を変更したい!』たったそれだけのことが出来なかったことです。

(Webスクール「Webst8」で学んでいます | 星に願いをより引用)
 

PCの前で困っている人
 

サイト更新の問題をどうするか困っていた頃に、ちょうど当ウェブスクール「ウェブストエイト」がスタートしました。
 

それをHさんが知って、スクールでWebの勉強をしたいとのご相談をいただき受講を決めていただけました。
 

受講生視点でウェブストエイトが良いと思うところ

良いポイントを挙げる女性
 

ここでは、スクール運営者視点ではなく、受講生で会社のWeb担当をされている立場のHさんから、当Webスクール「ウェブストエイト」の良いと思うところを下記のようにあげていただけました。
 

1.少人数制
2.完全自由予約
3.自分のサイトを作りながら学べる
4.サイトに問題やトラブルが起きたら相談できる&一緒に対処してもられる&対処する方法が学べる
5.短期間でサイトを作って充実させることができる
6.作った後の運用方法やSEOについても学べる
7.Webサイト運用の最新情報が聞ける
8.異業種の知り合いが増える

(Webスクール「Webst8」で学んでいます | 星に願いをより引用)
 

あらかじめ決められたカリキュラムを集合形式(最近だとオンライン形式)で進めるWebスクールは多いですが、当スクールでは少人数制の個別指導という形式を取って、一人一人の現状や目的に合わせて進行していきます。


 

コンセプトは「自分でホームページを作り、自分で更新してホームページを活かそう」。
 

また架空のサンプルサイトで学習するのではなく、実際にドメインとサーバーを用意いただきリアルで利用するサイトを勉強しながら作っていきます。
 

架空のページを作りながらWordPressを学ぶのではなく、自分が必要としているリアルなサイトを自作していく中で、必要なWebの知識を学んだり、こんなことやりたい!を実現する方法を教えてもらったりしています。
先生自身も法人企業で8年間システムエンジニアとしての勤務経験があるので、法人企業のこと、外注で制作したものを運用することの大変さをわかってくださっています。法人企業でWeb担当をしている私としては、とても心強いです。

(Webスクール「Webst8」で学んでいます | 星に願いをより引用)
 

個別指導と言う形式一人一人やりたいこともバラバラであるため、講師である私も初見ではわからない質問や内容もしばしば出てくるのですが、その時は一緒にネットで解決方法を調べます。
 

調べる力はIT・Webを活用しようと思うと必ず必要になってくる力です。一緒に解決方法を調べていくことで、わからないことを解決する力が身につくのが良いところだと考えています。
 

「こういう改良をしたいです。」とか、「こういうトラブルが起きてます。」と言うと、雰囲気の似たデザインのサイトを提示してくださるし、実際に真横で先生がパソコンを操作されるのを見ながら「こういう風にして調べていくのか」、「こういう風なところに注目したらいいのか」を目で見て学べるのは貴重です。

 

このようなスタイルのため、当スクールでは大人数を受け入れるという形式は難しいのですが、そこが強みであり支持されているポイントだと認識しています。
 

当スクールでは既存のサイトに関することでも一人一人にニーズを聞いた上で必要な内容をお教えすることができます。
 

同じようなお困りごとを持っている方がいらっしゃればぜひお気軽にお問い合わせください。
 

お問い合わせはこちらから
 

(※注)スクールでは、お客様が外注制作したホームページに対して、直接講師が触って修正するなどは行いませんのでご了承ください。(内容によりますが、既存のホームページ環境をローカルPC環境で再現させて、ローカル環境ベースでカスタマイズのやり方をお教えしている実績はあります)
 
また、ホームページの規模や複雑さ・現状の運用状況によってスクールという形式では困難と判断した場合は、外部パートナーとの連携や顧問コンサルティングと言う形式でご提案させていただく場合があります。
 

詳しくはこちらまでお問い合わせください。
 

「自分で作る選択を!」個人事業主のための大阪のホームページ作成とWeb集客の教室・スクール 「Webst8」

ウェブストエイトは自分でホームページ制作・Web集客したい方向けの少人数制個別指導のスクール・塾です。 スタンダート48時間コースとプロフェッショナル80時間コースから選択して受講できます。

ABOUTこの記事をかいた人

松本慶

【IT業界でシステムエンジニア歴8年現役Web系フリーランス】

1985年生まれ 立命館大学卒業。 某複合機メーカーで約8年間システムエンジニアとして大阪で勤務後、2016年秋に独立。

「一人一人が創意工夫で思い描く未来を!」 という想いもとに『自分でホームページを作成してWeb集客・売上拡大したい』個人事業主のためのWeb教室・スクール「ウェブストエイト(Webst8)を運営開始。
ウェブやマーケティングなどの覚えたノウハウを自分や周りの目標実現のツールとして使うことにやりがいを感じています。

メルマガ登録はこちら

個人事業主のためのWeb教室・スクール「ウェブストエイト」 ホームページ