ロリポップでメールアドレスを作成・送受信するやり方

レンタルサーバーロリポップで メールアドレスを作成するやり方

今回は、レンタルサーバーロリポップでメールアドレスを作成するやり方をご説明します。
 

独自ドメインを取得してロリポップでレンタルサーバーを契約しました。メールアドレスを取りたいんですけど、どこからやったらよいんでしょうか??
メールアドレスの作成方法ですね!ここでは、ロリポップで独自ドメインのメールアドレスを作成して、送受信する方法を説明していきますね。
 

 

 

ロリポップでメールアドレスを作成する

まずはロリポップにログインします。まだロリポップのアカウントを作成していない方は下記よりアカウントを作成しましょう。
ロリポップ!
 

ロリポップのユーザー専用ページにログインします。
ロリポップログイン画面

ログイン後に、メール>メール設定/ロリポップ!Webメーラーを選択します。
ロリポップ メール>メール設定/ロリポップ!Webメーラー
 

メールアドレスの設定画面が表示されます。メールアドレスを追加する場合は「新規作成」ボタンを押下します。
ロリポップ メール>メール設定 新規作成
(※)メールアドレスはロリポップと契約すると自動で「info@ドメイン名」が一つ作成されています。ロリポップ側で作られた「info@ドメイン名」のアドレスを消すことはできません。
 

作りたいメールアドレス名・ドメイン名とパスワードを入力して新規作成します。(※)パスワードは、安全性が強にならないと作成できません。
ロリポップ メール>メール設定 メールアドレスとパスワードを入力して新規作成
 

以上でメールアドレスの作成は完了です。
 
 

メールの送受信の設定をする

次にメールソフトでメールの受信したり受信したりするための接続設定を行いきます。
 

まずは接続に必要な情報を確認していきます。メール設定画面から、接続したいメールアドレスに対して確認ボタンを押下します。
ロリポップ メール設定
 

メールソフトに接続する情報が表示されるので控えておきます。
ロリポップ メールソフト接続情報

以下の情報が表示されますので、情報を控えておきます。

項目設定情報
POP メールサーバー(ホスト名)pop3.lolipop.jp ポート番号995
IMAP メールサーバー(ホスト名)pop3.lolipop.jp ポート番号993
SMTPサーバー名(ホスト名))smtp.lolipop.jp ポート番号465
ユーザー名(メールアカウント名)メールアカウント作成時に入力したメールアドレス
パスワードメールアカウント作成時に入力したパスワード

 
 

(補足)ロリポップWebメーラーで確認する

ロリポップには、Webメーラーも用意されています。下記に作成したメールアドレスのアカウントとパスワードでログインしてみましょう。
 

ロリポップのWebメール
 

作成したメールアドレスでのWebメーラー画面が表示されます。ここからメールの送信受信ができます。
ロリポップ Webメーラー
 
 

Gmailでメールの送受信の設定をする

ここでは、よく使われている「Gmail」で送受信できるようにその設定について説明します。
 

Gmailにログインして、右上の歯車のマークから設定をクリックします。
Gmail >設定
 

「アカウントとインポート」タブ>「メールアカウントを追加する」をクリックします。
Gmail 設定 メールアカウント追加
 

メールアドレス欄にロリポップで作成したメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。
Gmail アカウントの追加1
 

他のアカウントからメールを読み込む(POP3)」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。
Gmail アカウントの追加2
 

まずはメールの受信設定を行います。「メールアカウント追加」の画面が表示されますので必要情報(※)を記入して「メールアカウント追加」をクリックします。
Gmail メールアカウント追加 POP情報入力
 

(※)補足

  • ユーザー名・・メールアカウントの「メールアドレス」を入力します
  • パスワード・・パスワードにメールアカウントの「パスワード」を入力します
  • POPサーバー・・POPサーバーに「POPメールサーバー(pop3.lolipop.jp)」を入力します。ポートは「993」(「995」でもOK)にします。
  • 「取得したメッセージのコピーをサーバーに残す。」のチェックを入れます。チェックを外すと、Gmailで受信した場合メールサーバー上にあるメールが消失します。
  • 「メールの取得にセキュリティで保護された接続(SSL)を使用する。」チェックします。
  • 「受信したメッセージにラベルをつける」任意です。
  • 「メッセージを受信トレイに保存せずにアーカイブする」任意です。

 

「メールアカウントを追加しました」と表示されます。「はい。○○○○○○としてメールを送信できるようにします。」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。
Gmail アカウントの追加4  メールアカウントの追加
 

次に送信設定を行います。「自分のメールアドレス追加」と表示されますので、メールアドレスの名前を入力します。「エイリアスとして扱います。」にチェックを入れて「次のステップへ」をクリックします。
Gmail アカウントの追加5
 

「自分のメールアドレスを追加」と表示されますので必要情報(※)を入力して「アカウントを追加」をクリックします。
Gmail アカウントの追加6
 

(※)補足

  • SMTPサーバー・・SMTPサーバーに「STMPメールサーバー(smtp.lolipop.jp)」を入力します。ポートは「465」でもOK)にします。
  • ユーザー名・・メールアカウントの「メールアドレス」を入力します
  • パスワード・・パスワードにメールアカウントの「パスワード」を入力します
  • 「SSLを使用したセキュリティで保護された接続(推奨)」にチェックします。

 

確認コードを記載したメールが、作成したメールアドレス宛に送信されます。ロリポップのWebメールにログインして、そのメールのリンクをクリックするか、メールに記載されている確認コードを入力し「確認」をクリックします。
Gmail アカウントの追加7
 

以上で設定が完了しました。元のGmailの画面に戻ります。
Gmail アカウントの追加9
 

さっそくで、作成したメールアドレスで送受信テストを行いましょう。送信と受信がうまくできてれば完了です。

 
 

まとめ メールを活用しよう

いかがでしたでしょうか。今回はロリポップでメールアドレスを作成して、Gmailで送受信の設定をする方法をご紹介しました。
 

せっかく独自ドメインも取得したし、これで専用のメールアドレスを利用できるわね
 

せっかく独自ドメインも取得したのだから、ぜひ専用のメールアドレスを作成して活用してみてくださいね
 

今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
 

 

『自分で作る選択を!』

弊社は、自分でホームページを作ることを推奨しています。「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

 

 

PICK UP みんなの仕事インタビュー

WEBST8では、サロン・整骨院・整体・農業・ピアノ・ネイル・ライター・デザイナー・ネイル・美術品・不動産・士業などなど、個人でビジネスを持ち仕事をされている方がたくさんおられます。

ユニークで面白い仕事をされている方も多いので、実際に独立・起業・仕事 Web活用について実体験をインタビューいたしました。

インタビュー一覧

大阪の個別指導Webスクール
「WEBST8」

個人事業主様・経営者様・起業副業など
自分のビジネスのために
ホームページの作り方を
習得するスクール

\ 自分で作る選択を! /

詳しくはこちら

ABOUTこの記事をかいた人

松本慶

【IT業界でシステムエンジニア歴8年現役Web系フリーランス】

1985年生まれ 立命館大学卒業。 某複合機メーカーで約8年間システムエンジニアとして大阪で勤務後、2016年秋に独立。

「一人一人が創意工夫で思い描く未来を!」 という想いもとに『自分でホームページを作成してWeb集客・売上拡大したい』個人事業主のためのWeb教室・スクール「ウェブストエイト(Webst8)を運営開始。
ウェブやマーケティングなどの覚えたノウハウを自分や周りの目標実現のツールとして使うことにやりがいを感じています。

メルマガ登録はこちら

個人事業主のためのWeb教室・スクール「ウェブストエイト」 ホームページ