【プロフィール画像設定に】Simple Local Avatersの使い方

WordPress

【プロフィール画像設定に】Simple Local Avatarsの使い方

今回紹介する「Simple Local Avatars」はプロフィールに画像を簡単に設定できるプラブグインです。

この記事を書いた人にプロフィール画像が設定できた

WordPressでプロフィールを設定する時は、「Gravatar」や「ProfilePress(旧WP User Avatars)」が有名です。

しかし、GravatarはWebサービスにアカウント登録が面倒ですし、ProfilePressはバージョンアップされて色々な機能が付与されてしまい、「ただプロフィール画像を設定したいだけなのに・・・」という方という方も多いのではないでしょうか。

そういった際に、Simple Local Avatarsはその名の通りプロフィール画像を設定するだけのシンプルなプラグインでおすすめです。

この記事では、Simple Local Avatarsの使い方についてご紹介します。

プラグインを導入する上での注意事項
ホームページ Unavaiableプラグインは、スマートフォンのアプリのように、好きな機能をWordPress本体に組み込むことができる機能です。プラグインは便利ですが、古いプラグインや、ご利用のテーマやプラグインの組み合わせによっては競合して、不具合を起こす場合もあります。 そのため、WordPressのバックアップを取った上自己責任で実施をお願いいたします。
 

Simple Local Avatarsをインストール

ダッシュボードからプラグインを選択し、新規追加をクリックします。

プラグイン>新規追加

「Simple Local Avatars」で検索して、Simple Local Avatarsが表示されたら今すぐインストールボタンを押下します。

プラグイン>Simple Local Avatartsをインストール

インストールができたら「有効化」をクリックします。

プラグイン>Simple Local Avatartsを有効化

アバターを設定する方法

こちらはアバターを設定する前の状態です。

プロフィール画像が設定されていない初期状態

ここからはプロフィールの画像(アバター)と自己紹介分の設定方法について説明します。

ユーザー>プロフィールを選択します。

ユーザー>プロフィール

WordPressの管理画面からユーザーのプロフィールの中に、Avatarという項目がありますので、ここで画像を設定します。

「Choose from Media Library」をクリックして、メディアライブラリーにアバターに使いたい画像をアップロードします。

ユーザー>プロフィールのAvatar設定で画像選択

画像の他に、プロフィール文章も入れたい場合は、必要に応じて、「プロフィール情報」を入力しておきましょう。

必要に応じてプロフィール情報を入力

画像を設定できたら、「プロフィールを更新」をクリックすると保存できます。

以下がアバターを設定後の状態です。投稿記事をプレビュー画面で見てみると、このように記事下のところに表示されます。

この記事を書いた人にプロフィール画像が設定できた

まとめ

まとめです。今回は、Simple Local Avatarsの使い方についてご紹介しました。

GravatarはWebサービスにアカウント登録が面倒ですし、ProfilePress(旧WP User Avatar)はバージョンアップされて色々な機能が付与されてしまいましたが、Simple Local Avatarsはその名の通りプロフィール画像を設定するだけのシンプルなプラグインです。

プロフィール画像を設定したい場合はぜひ選択肢に入れると良いのではないかと思います。

今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

YouTubeチャンネル開設しました!

WEBST8 YouTube Channel 開設
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。

ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。

 

『自分で作る選択を』
自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室

自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室 WEBST8

おすすめ記事3選

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPressの始め方総まとめ

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【WordPressホームページの作り方総まとめ 12STEPで解説】

WordPressホームページの作り方

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

【2021年版】WordPress(ワードプレス)の使い方総まとめ

WordPress(ワードプレス)の使い方  総まとめ版

今回は、これからWordPress(ワードプレス)を使ってホームページまたはブログサイトを作りたい初心者の方向けに、WordPressの導入から使い方までまとめて説明していきます。 (※)WordPress5.0から実装された最新のブロックエディター(グーテンベルグエディター)にも対応しています。

-WordPress
-,