WordPressテーマSWELL(スウェル)使用レビュー・おすすめ?

本記事は広告が含まれる場合があります WordPressテーマ

WordPressテーマSWELLスウェル使用レビュー・評判は?

今回は、有料テーマ「SWELL(スウェル)」を実際に使ってみた感想をご紹介します。

SWELLは国内シェアNo1のテーマで、初心者にも使いやすく、ブログだけでなくホームページを作成したい方におすすめのテーマです。
 

(参考)SWELLを利用したサイト作成方法


 

実際にSWELLを使用して感じたリアルな口コミ・評判としても参考にできると思います。

 

本記事は2024年1月に追記更新した情報です。閲覧時期によって一部記載内容が古くなっている場合があります。また当方が体感した・調べた範囲内での主観による評価・説明も含まれていることをご了承のうえ、最新の正確な情報・利用ルールは公式サイトをご確認ください。

 

【SWELL(スウェル)】ブログにもホームページにもおすすめの超人気テーマ

SELL トップページ
 

項目 内容
テーマ名 SWELL(スウェル)
SWELLの公式サイトはこちら

価格 ¥17,600(税込) ※買い切り型
ライセンス・使用範囲 100%GPL・複数サイト利用可能・バージョンアップのためユーザー認証必要あり
コメント WordPressテーマで国内シェアNo1を記録した大人気テーマ。ブログ目的で利用されることが多いですが、シンプルなホームページ用途でもおすすめ。
メリット・良い点
  • 国内シェアNo1のテーマでネットに情報がたくさん掲載されている
  • 買い切り型で、100%GPLで複数のサイトに利用可能
  • ブログだけでなくホームページ型のサイトにもマッチしやすい
  • メインビジュアルに動画を入れてダイナミックなサイトを作りやすい
  • 公開フォーラムがありノウハウがたくさん公開されている(閲覧は一般公開・書き込みは購入者のみ)
デメリット・注意点
  • ホームページ用途には少し機能不足な面もあり
  • ユーザー認証を登録しないとSWELLバージョンアップできない
  • サポートの手厚さ重視なら年額課金型テーマの方が手厚くておすすめ

 

SWELLは、国内シェアNo1のWordPress人気テーマです。ブログ目的で使われることが多いですが、小規模ホームページにもよく利用されています。

使ってみた感想としては、「シンプル」で「使いやすく」「美しいデザインも作りやすい」という点です。

SWELLは100%GPLのテーマで複数のサイトにも利用可能&買い切り型であるため追加の費用がかかりません(※)。

ユーザーフォーラムがあり購入ユーザーはフォーラムへの質問も無償という、ユーザーにとってコストパフォーマンスの良い形態で販売されているのが大きなメリットです。

(※)ただし、購入者専用のライセンスキーをテーマの設定項目に入力しないとバージョンアップはできません。

 
 

「SWELL」を使用して感じたメリット・良い評判

国内シェアNo1の人気テーマで初心者でも使いやすい

最も大きな特徴は、SWELLは国内シェアNo1の人気テーマで初心者でも使いやすいという点です。

公式サイトに使い方操作マニュアルが掲載されていることに加え、ちょっとした使い方・カスタマイズ方法であればネットで調べれば多くの情報がヒットします。

特にHTMLやCSS・PHPのカスタマイズをしなくても、基本機能だけで一般的なブログやホームページを簡単に作成することができます。

また、開発者の了さんがユーザーに寄り添う姿勢で積極的にテーマ更新情報を出していたり、新機能を追加しているので、安心して利用できます。

■SWELL:2023年10月より施行されるステマ規制への対応アップデート


 

買い切り型であり複数のサイトに利用可能なためコスパが高い

二つ目のメリットは、100%GPLのテーマで買い切り型&複数のサイトにも利用可能なため、コストパフォーマンスが高いです。

最近では年額課金(サブスクリプション型)テーマも増えてきているのに対して、SWELLは一度購入すればバージョンアップ無償(※)・フォーラムへの質問も無償です。

(※)ただし、購入者専用のライセンスキーを入力しなければテーマのバージョンアップができないようになっています。
 

SWELLをご購入いただいた方は、SWELL利用者限定のフォーラムサイトやSlackコミュニティを利用できるようになり、SWELLに関するご意見・ご要望・ご質問などを投稿していただけるようになっています。全ての声を反映させることはできませんが、できる限りご要望を取り入れながらアップデートをしていくつもりです。

バージョンの更新はもちろん無料です!今後どれだけSWELLがアップデートされても、無料で最新版に更新していただくことが可能です。
SWELLの特徴 | SWELL公式サイトより引用

 

ブログだけでなホームページ型のサイトも作りやすい

三つ目の特徴は、ブログだけでなくホームページ型のサイトも作りやすいというメリットがあります。

SWELLでは、SWELLブロックというブロックを利用して簡単にデザインレイアウトを作っていくことができます。

このSWELLブロックはブログだけでなく、ホームページのデザインにも応用しやすいため、ブログだけでなく、初心者でもシンプルなホームページも簡単に作ることができます。

SWELLは便利な機能は揃っている一方、機能数が多すぎないため、初心者でも使いこなしやすいのではないかと思います。
 

SWELLを使って感じたデメリット・よくない評判

次に、SWELLを使って感じたデメリット・おすすめしない人について説明していきます。
 

機能面重視なら他のテーマが良い場合もある

SWELLはシンプルで使いやすいテーマですが、ブロック・ブロックテンプレートの種類の豊富さを重視する場合は、他のテーマを検討した方が良い場合もあります。

たとえば、人気テーマで「Snow Monkey」や「Lightning G3 Pro」というテーマは、ブロック・ブロックテンプレートがかなり充実しており、より多彩なレイアウトを作ることができます。
 

下記はSnow Monkey ブロックの例


 

また、Lightning G3 Proも同様にホームページ作成に利用しやすいブロックが充実しています。
VK Blocks Proで利用できるカスタムブロック一覧
 

上記に比べると、SWELLはスライドショー系のブロックが用意されていない、カスタム投稿・タクソノミー系の機能が若干弱いなどの印象があり、作るサイトによっては「Snow Monkey」や「Lightning G3 Pro」の方が機能が充実していて良いかもしれません。
 
 

サポートの手厚さを重視なら年額課金型テーマの方が良い場合もある

SWELLは買い切り型でコストパフォーマンスが高いテーマであるものの、サポートの手厚さ・手段の多さを求めるならサブスクリプション型テーマの方が充実している印象があります。

SWELL購入ユーザーはフォーラムで不明点を質問することができますが、フォーラムでの質問のやりとりはネット上に公開されており、PHPを含むカスタマイズ系の質問もサポート範囲外になります。

サポート可能範囲、及び禁止行為について

  • SWELLの基本機能の範囲内でのみ、サポート可能です。
  • テーマ機能以外の部分(WordPress本体やプラグインなどの機能の範囲)に関することは、当フォーラムではなくそれぞれの適切なサポート先へご連絡ください。
  • 基本機能を超えた部分でのカスタマイズ(CSSやPHPのコードを追加する必要があるレベルのもの)に関しては、ご自身で勉強して行っていただくか、仕事として人に依頼してください。

フォーラムに関するガイドライン

 

サブスクリプション型の「Snow Monkey」や「Lightning G3 Pro」の場合、ネット上に公開されないプライベート質問手段なども用意されており(有償)、カスタマイズ系の質問も対応可能な範囲内での回答をしてくれていることが多い印象があります。

そのため、お金を払っても良いからサポートの手厚さや手段の多さを求める企業やWeb制作者の場合は、サブスクリプション型の「Snow Monkey」や「Lightning G3 Pro」の方がおすすめです。

 

SWELLの主な機能紹介

ここからは、SWELLの主な機能紹介をしていきます。

「SWELL」独自の便利なブロックが利用できる

「SWELL」にはテーマ独自のブロックいわゆる「SWELLブロック」が準備されています。

SWELL ブロック
 


 

SWELLブロックの一例「投稿リストブロック」

「SWELL」ではカテゴリーやタブを選択し、記事内に記事のリストを表示させることができ、レイアウトもカード型、リスト型、リスト型(左右交互)、サムネイル型、テキスト型まで自由に選択することができます。

SWELL 投稿リスト
 

投稿リストでは、カード型、リスト型、リスト型(左右交互)、サムネイル型、テキスト型などのいくつかのレイアウトタイプから選択することができます。


 

SWELLブロックの一例「ステップブロック」

「ステップブロック」はサービスの流れや購入手順などの手順・順序をわかりやすく説明したいときに便利なブロックです。
SWELL ステップブロック

「ステップブロック」で「アフィリエイトリンクの貼り方」の流れを表示すると、以下のようになります。
SWELL ステップブロック
 

SWELLブロックの一例「アコーディオンブロック」

クリックすることで開閉し、コンテンツの表示、非表示ができるメニューも「SWELL」なら簡単に作ることができます。
「SWELL」の専用ブロック「アコーディオンブロック」を使えば簡単です。
 


 

表ブロックで細かいカスタマイズも可能

WordPress標準でついている表ブロックもSWELLでは追加で細かい設定をすることができます。
 

「フォーマット」から「表」を選び、表ブロックを表示させます。
SWELL 表ブロック
 

表ブロックには、1つのセルの中に長い文字列を入れるとその列が長くなり、それ以外の列が非常に狭くなって、バランスの悪い、見にくい表になってしまうという問題があります。

「SWELL」では、最低限維持する幅を3段階で指定することが可能です。
 

SWELLブロックテンプレートが利用できる

SWELLでは、ブロックの他にテンプレートというブロックを組み合わせたテンプレートのようなものも用意されています。
 
ブロックテンプレートを使うことでさらに効率的にページを作成することができます。


 

「SWELL」独自のウィジェット機能が豊富

「SWELL」では豊富なウィジェット配置エリアに、様々なSWELLウィジェットを配置できるようになっています。
 

■SWELLのウィジェットエリア
SWELL ウィジェットエリア
 

■SWELL用の独自ウィジェット
SWELL ウィジェット
 

トップページ、投稿ページ、サイドバーに設置でき、サイドバーは「トップページ専用」「全ページ共通」「投稿ページ専用」と使い分けることができます。
 

「SWELL」のウィジェットを使うことによって、トップページやサイドバーのデザイン性をアップさせることができ、スマホでの表示に特化したウィジェットも準備されています。

(※)上記操作画面はクラシックウィジェットの操作画面です。(参考)【Classic Widgets】ウィジェット画面を戻すWordPressプラグイン
 

(例)「SWELL」プロフィールウィジェット

[SWELL]プロフィールでは、「名前 & 役職(肩書き)」「プロフィール文」「アイコン画像」「プロール背景画像」「ボタンのリンク先・テキスト・色」「SNSアイコンリストの表示」の設定が可能です。
 
トップページのサイドバーに以下のようなプロフィールを簡単に作成することができます。
 
■[swell]プロフィールウィジェット
SWELLウィジェット プロフィール
 

■[swell]プロフィールウィジェット表示例
SWELLウィジェット プロフィール表示例
 

(例)「SWELL」目次ウィジェット

SWELL目次ウィジェットは、見出しから目次を自動生成して、サイドバーなどに表示したい場合に便利なウィジェットです。
 
ブログなどで目次を冒頭に表示するのは一般的ですが、サイドバー(スクロール追尾)などで目次を設定しておくと、ページ下部に行っても目次を閲覧できるので利便性が上がります。
 
■[swell]目次ウィジェット
SWELLウィジェット もくじ
 
■[swell]目次ウィジェットの表事例
SWELLウィジェット もくじ表示例
 

「SWELL」トップページカスタマイズ機能

「SWELL」は外観>カスタマイズからメインビジュアルやその他のデザイン初期設定をすることが可能です。
 

SWELL カスタマイザー
 

メインビジュアル機能

サイトの訪問者が最初に目にするトップページのエリアをメインビジュアルといいます。
 

SWELLではトップページのメインビジュアル設定で、「画像」「画像スライダー」「動画」の3種類から選択することができます。
 

■メインビジュアルが動画のパターン


 

ピックアップバナー機能

ピックアップバナーとはブログやサイトのトップページに表示させるメニューで、表示したい投稿記事のリンクを埋め込んだ画像を並べてメニューにしたものです。
 

以下はピックアップバナー機能を使って作成した「ピックアップメニュー」です。
SWELL ピックアップバナー
 

記事一覧のタブ切り替え機能

「SWELL」ではデフォルトで「新規順」の記事一覧が表示されます。
 

「新規順」以外に「人気順」「カテゴリー順」での表示も「テーマカスタマイザー」から設定することができます。
 

以下は記事一覧を「新着記事」「人気記事」のタブ切り替えで表示したものです。
SWELL タブ
 

SWELLのサポートやカスタマイズ情報について

最後のSWELLのサポートや最新情報についてご紹介します。

購入者限定でフォーラムへの質問や会員限定情報が入手可能

「SWELLでは、購入ユーザー専用のアカウントを発行でき、フォーラムサイトで「SWELLに関する質問」、「不具合の報告」、「ご要望」などを確認することができます。

疑問点を検索し、同じ様な質問・回答を読めばほとんどの疑問は解決できます。解決できなければ質問のトピックを立て回答をもらうことも可能です。
 


 

■会員専用サイトでできること

  • SWELL最新版や子テーマなど、各製品のダウンロード
  • オンラインコミュニティへの参加
  • 成果報酬の振り込み申請

 

「SWELL」の最新情報・マニュアルは公式サイトが用意されている

「SWELL」の基本的なつか方は公式サイトにマニュアルとして詳しく掲載されています。
SWELL マニュアル
 

基本的な機能についてはマニュアルもそうですが、公式サイトに解説記事がたくさんあります。
 

まとめ 大人気有料テーマ「SWELL」

まとめです。今回は、有料テーマ「SWELL(スウェル)」を実際った感想や評判、メリットデメリットをご紹介しました。
 

買い切り型で複数サイトに利用可能ですので、ブログやホームページ作成したい初心者の方にとってとてもおすすめのテーマです。
 

  • 国内シェアNo1のテーマで利用者がかなり多いのでネットで情報もたくさんある
  • 買い切り型で、100%GPL・複数のサイトに利用可能
  • ブログだけでなくホームページ型のサイトにもマッチしやすい

 

WordPressでブログ・ホームページを作りたい方はぜひ候補に入れてみてください。

また、今回はSWELLをご紹介しましたが、SWELL含めたおすすめ有料テーマの一覧を、「WordPressおすすめ有料テーマ10選でご紹介していますので、あわせてご参考ください。

今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
 

■SWELLを利用したサイト作成方法


 

「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

YouTubeチャンネル開設しました!

WEBST8 YouTube Channel 開設
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。

ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。


 

おすすめ記事3選

【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応

【おすすめレンタルサーバー比較総まとめ】WordPress対応5社

WordPress(ワードプレス)でブログ・ホームページを始めようと思った時に、レンタルサーバー選びでどれが良いのか迷うことも多いのではないでしょうかこれからWordPressでホームページやブログを開設するためにレンタルサーバー選びを検討している方はこちらをご覧ください。

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPressの始め方総まとめ

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

-WordPressテーマ
-