ユーザー権限の違い 購読者/寄稿者/投稿者/編集者/管理者

本記事は広告が含まれる場合があります WordPress

【WordPressユーザー権限の違い】購読者/寄稿者/投稿者/編集者

WordPress(ワードプレス)では、管理者の他に、購読者・寄稿者・投稿者・編集者と合計5つのユーザー権限を設定できることをご存知でしょうか。
 

たとえば1つのWordPressサイトを複数人で管理する場合に、担当に応じてユーザー権限を設定することで、サイト運営をスムーズに運営することができます。

WordPressの5つのユーザータイプ
 

今回は、「購読者/寄稿者/投稿者/編集者/管理者」とWordPressユーザー権限の違いを説明していきます。

 

 

WordPressのユーザー権限
購読者・寄稿者・投稿者・編集者・管理者の違い

WordPressのユーザー権限とは

WordPressでは、ユーザー権限「購読者」「寄稿者」「投稿者」「編集者」「管理者」の合計5つのユーザー権限が用意されています。
 

管理画面のユーザーから新規作成・編集で各ユーザーに対してユーザー権限を設定することができます。
WordPressのユーザー設定
 

■ユーザーのユーザー権限設定
WordPressのユーザー権限
 

良くある質問 寄稿者と投稿者の違い

寄稿者と投稿者の違い
 

ユーザー権限で寄稿者と投稿者というのが似たような名前でわかりにくい方も多いと思いますので始めにこの違いを解説します。

寄稿者も投稿者も主に投稿(ブログ・お知らせ)を執筆する人ですが、寄稿者は記事の公開不可(レビュー待ち送信)で投稿者は自身で記事の公開が可能という違いがあります…

ユーザータイプ 説明
寄稿者 寄稿者は、記事の投稿を行うことができます。ただし、「公開」はできず、「レビュー待ちとして送信」しかできません。また、通常の設定では「メディアのアップロード」が利用できないため、画像を挿入することができません。
投稿者 投稿者は、記事の投稿を行うことができます。寄稿者と違い記事を「公開」することができます。投稿者は「メディア」を利用できるので、画像を挿入することができます。

 

寄稿者と投稿者で、できることの違いは下記の通りです。

項目 寄稿者 投稿者
概要 寄稿者 投稿者
投稿新規追加
投稿メディア(画像)利用 ×
投稿レビュー待ち送信
投稿公開 ×
投稿カテゴリの編集 × ×
投稿タグの編集 × ×
他アカウント作成
の投稿編集
× ×
固定ページ
追加・編集・削除
× ×
カスタム投稿の
追加・編集:削除
× ×
テーマ
追加・編集・削除
× ×
プラグイン
追加・設定・削除
× ×
ユーザー
追加・編集・削除
× ×
そのほか
基本設定
× ×

 

購読者・寄稿者・投稿者・編集者・管理者のできることの違い

つぎに、WordPressの各ユーザー権限「購読者・寄稿者・投稿者・編集者・管理者」で、できることの違いについてまとめます。
 

購読者→寄稿者→投稿者→編集者→管理者の順に権限が強くなりできることが多くなります。
 

購読者・寄稿者・投稿者・編集者・管理者は、それぞれ下記のような違いがあります。

ユーザータイプ 説明
購読者 購読者 購読者は、記事に対してユーザーのみコメントできる設定にした場合にコメントを投稿することができます。また、WP Membersなどで会員サイト化した場合に、購読者としてログインした人のみ記事を閲覧できるという運用をすることができます。
寄稿者 寄稿者 寄稿者は、記事の投稿を行うことができます。ただし、「公開」はできず、「レビュー待ちとして送信」しかできません。また、通常の設定では「メディア」が利用できないため、画像を挿入することができません。
投稿者 投稿者 投稿者は、記事の投稿を行うことができます。寄稿者と違い記事を「公開」することができます。投稿者は「メディア」を利用できるので、画像を挿入することができます。
編集者 編集者 編集者は、投稿に加えて、カテゴリーやタグの設定、固定ページ、カスタム投稿タイプを利用することができます。また、寄稿者が投稿したレビュー待ちの記事を公開することができます。
ただし、WordPressのテーマ変更やウィジェット、プラグインなどのWordPressの基本設定はできません。
管理者 管理者 管理者は、WordPressの全ての操作権限を持ったユーザーです。

 

購読者・寄稿者・投稿者・編集者・管理者のできることの違いは下記の通りです。

購読者 寄稿者 投稿者 編集者 管理者
概要 購読者 寄稿者 投稿者 編集者 管理者
投稿新規追加 ×
投稿メディア(画像)利用 × ×
投稿レビュー待ち送信 ×
投稿公開 × ×
投稿カテゴリの編集 × × ×
投稿タグの編集 × × ×
他アカウント作成
の投稿編集
× × ×
固定ページ
追加・編集・削除
× × ×
カスタム投稿の
追加・編集:削除
× × ×
テーマ
追加・編集・削除
× × × ×
プラグイン
追加・設定・削除
× × × ×
ユーザー
追加・編集・削除
× × × ×
そのほか
基本設定
× × × ×

 

それでは、各ユーザー権限について具体的に説明していきます。

 

 

購読者のできることはコメント投稿・記事を読むこと

購読者は、WordPressのディスカッションでログインしたユーザーのみコメントできる設定」にした場合にコメントを投稿することができます。
 

管理者側で、設定>ディスカッション設定で「ログインユーザーにみコメントを許可する」にチェックを入れていた場合に、購読者は記事にコメントを投稿することができます。
設定>ディスカッション設定 ログインユーザーにみコメントを許可する
 

■ログインしていいないユーザーはコメントを入力することができない
ログインしてないとコメントを入力できない
 

■購読者としてログインしていると、購読者はコメントすることができます
購読者はコメントすることができる
 

なお、下記は購読者ユーザーのダッシュボード画面です。基本的に自分自身のプロフィール情報しか編集することはできません。
購読者ユーザーのログイン画面
 

また、WP MembersなどのプラグインなどでWordPressを会員サイト化した場合に、購読者としてログインした人のみ記事を閲覧できるという運用をすることができます。
(関連記事)【WP Membersの使い方】WordPress会員サイトの作り方
 

 

寄稿者のできることは投稿追加(公開はできない)

寄稿者は、記事の投稿を行うことができます。ただし、「公開」はできず、「レビュー待ちとして送信」しかできません。また、通常の設定では「メディア」が利用できないため、画像を挿入することができません。
 

■寄稿者の管理画面 おもに投稿が利用できます。
寄稿者の管理画面
 

寄稿者の投稿一覧画面。他の人が作った投稿は編集できず、新規投稿のみできます。
寄稿者の投稿一覧画面
 

寄稿者は、投稿で新規追加できるが、画像(や動画・音声ファイルなど)などのメディアファイルをアップロードして使用することはできません。
投稿編集画面 画像のアップロードはできない
 

また、寄稿者は自身の記事を公開できず 「レビュー待ちとして送信」のみ可能です。
寄稿者は自身の記事を公開できず 「レビュー待ちとして送信」のみ可能
 

また、寄稿者は自身の投稿記事を編集することができますが、他のアカウントの投稿記事を編集することはできません。


 

■寄稿者の投稿新規追加の流れ


 

どういう時に寄稿者を活用できるんでしょうか??

たとえば、1つのWordPressサイトを複数人で運用している時に活用できます。寄稿者が記事を作成して 編集者または管理者が確認&公開するといった、承認フローを作ることができます。

 

寄稿者が記事を作成して 編集者または管理者が確認&公開
 

なお、投稿以外には自身のプロフィールを触ることはできます。お問い合わせフォームなどのカスタム投稿タイプやツールは表示されていますが、編集することはできません。

 
 
 

投稿者のできることは投稿追加(公開できる)

投稿者は、記事の投稿を行うことができます。寄稿者と違い記事を「公開」することができます。投稿者は「メディア」を利用できるので、画像を挿入することができます。
 

下記は投稿者のダッシュボード画面です。投稿ののほか、「メディア」を利用できます
投稿者のダッシュボード メディアを利用できる
 

投稿者の投稿一覧画面です。寄稿者と同様に、他の人が作った投稿記事を編集することはできません。
投稿者の投稿一覧 他アカウントの記事は編集することはできない
 

投稿者の投稿編集画面です。寄稿者と違って、投稿者は画像(や動画・音声ファイル)などのメディアをアップロードして使用することができます。
投稿者の投稿一覧 メディアをアップロード・設定できる
 

投稿者は、投稿をそのまま公開することができます。
投稿者の投稿 投稿を公開することができる
 

■投稿者の投稿新規追加の一連の流れ


 

■投稿者の管理画面。寄稿者と同様に、投稿以外には自身のプロフィールを触ることはできます。お問い合わせフォームなどのカスタム投稿タイプやツールは表示されていますが、編集することはできません。


 
 

編集者のできることは投稿・固定ページの追加・編集・削除

編集者は、投稿に加えてカテゴリーやタグの設定、固定ページを利用することができます。また、寄稿者が投稿したレビュー待ちの記事を公開することができます。
ただし、WordPressのテーマ変更やウィジェット、プラグインなどのWordPressの基本設定はできません。
 

編集者の管理画面。編集者は固定ページを 編集することができます。
編集者の管理画面。編集者は固定ページを 編集することができる
 

編集者の管理画面。投稿のカテゴリーやタグを設定することができます。
編集者の管理画面。投稿のカテゴリーやタグを設定することができる
 

編集者は他の作成者の投稿記事を 編集することができます。
編集者は他の作成者の投稿記事を 編集することができる
 

編集者は寄稿者の投稿記事を 「公開」することができます。
編集者は寄稿者の投稿記事を 「公開」することができる
 

■編集者の管理画面


 

編集者は、ページを作る作業についてはほぼ全ての権限があります。ただし、WordPressの基本設定(たとえば、テーマの変更やウィジェットの設定、プラグインの追加削除などのWordPressの基本設定)は、権限がないため設定できません。
 

管理者のできることはWordPressのすべての操作

管理者はWordPressのすべての操作をすることができます。
 

WordPressの管理者のダッシュボード
 

管理者は全ての操作ができるということで、利用できる機能についてはここでは割愛しますね。

 
 

まとめ 購読者・寄稿者・投稿者・編集者・管理者の違い

まとめです。今回は、WordPress(ワードプレス)のユーザー権限「購読者」「寄稿者」「投稿者」「編集者」「管理者」の合計5つのユーザー権限の違いについて説明しました。
 

WordPressの5つのユーザータイプ
 

購読者・寄稿者・投稿者・編集者・管理者のできることの違いは下記の通りです。

購読者 寄稿者 投稿者 編集者 管理者
概要 購読者 寄稿者 投稿者 編集者 管理者
投稿新規追加 ×
投稿メディア(画像)利用 × ×
投稿レビュー待ち送信 ×
投稿公開 × ×
投稿カテゴリの編集 × × ×
投稿タグの編集 × × ×
他アカウント作成
の投稿編集
× × ×
固定ページ
追加・編集・削除
× × ×
カスタム投稿の
追加・編集:削除
× × ×
テーマ
追加・編集・削除
× × × ×
プラグイン
追加・設定・削除
× × × ×
ユーザー
追加・編集・削除
× × × ×
そのほか
基本設定
× × × ×

 

WordPressの用意されているユーザー権限をうまく活用することで、WP Membersなどのプラグインを利用することで購読者のみ投稿記事を閲覧可能にしたり、複数人が運営するサイトでた寄稿者が投稿記事をまず作成して、編集者が確認&公開といったフローを組むことができるようになります。

知っておくと便利ですのでぜひユーザー権限を活用しましょう。

今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
 

 

「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

YouTubeチャンネル開設しました!

WEBST8 YouTube Channel 開設
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。

ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。


 

『自分で作る選択を』
自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室

自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室 WEBST8

おすすめ記事3選

【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応

【おすすめレンタルサーバー比較総まとめ】WordPress対応5社

WordPress(ワードプレス)でブログ・ホームページを始めようと思った時に、レンタルサーバー選びでどれが良いのか迷うことも多いのではないでしょうかこれからWordPressでホームページやブログを開設するためにレンタルサーバー選びを検討している方はこちらをご覧ください。

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPressの始め方総まとめ

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

-WordPress