WordPress Login rebuilder の設定方法と使い方

本記事は広告が含まれる場合があります WordPressプラグイン

Login rebuilderの設定方法と使い方【WordPressログインURL変更】

本記事では、WordPressのセキュリティ対策プラグイン「Login rebuilder」の設定方法や使い方についてをご紹介していきます。

WordPressでもセキュリティプラグインはいくつかありますが、他のセキュリティ対策プラグインに比べると、Login rebuilderはログインURLを変更する機能に特化しているのが特徴です。
 

Login rebuilderの使い方がわからなくって…。
Login rebuilderはログインURLの変更に特化したプラグインです。今回はLogin rebuilderの使い方を説明していきますね。

 

この記事を読むと分かること

  • Login rebuilderプラグインの概要やできることについて
  • Login rebuilderをインストール・有効化する方法について
  • Login rebuilderの使い方について
  • Login rebuilderのおすすめ設定について
  • Login rebuilderを使用する際の注意点について

 

 

Login rebuilderプラグインとは

Login rebuilderプラグイン

プラグインの公式サイト https://elearn.jp/wpman/column/login-rebuilder.html
開発元 株式会社12ネット(国産プラグイン)
有効インストール数 20,000+(2022年1月確認時点)
平均評価 5.0(6件の評価)

「Login rebuilder」は神奈川県横浜市にオフィスを構える「株式会社12ネット」が開発したセキュリティ対策プラグインです。

細かいセキュリティ設定機能はなく、ログインURLの変更の機能に特化しているのが特徴です。

ログインURLだけ追加で変更したい方におすすめのプラグインです。

■Login rebuilderでできること

  • ログインURLを変更する
  • 管理者以外の権限グループ用の第2ログインURLを作成する
  • ログを表示する
  • 著者ページの閲覧を制限する
  • ログイン履歴がないIPからのアクセスがあった場合、通知をする
  • ログイン時のエラーメッセージをあいまいな内容に変更する
  • ピンバックの無効化、あるいは受信可能数を制限する

 

(関連記事)セキュリティプラグインSiteGuard

ログイン変更以外にも色々細かなセキュリティ設定を行いたい場合によく使われryプラグインに「SiteGuard WP Plugin」があります。

「SiteGuard WP Plugin」の使い方については以下の記事にて詳しく解説しておりますので、ご興味ある方はこちらも併せてご覧下さい。

WordPress「SiteGuard WP Plugin」の設定方法と使い方

SiteGuard WP Plugin

 

Login rebuilderをインストール・有効化する

それではまずはLogin rebuolderをインストール・有効化していく方法についてをご紹介していきます。

WordPressの管理画面を開いて、左サイドバーから「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。

「プラグイン」→「新規追加」をクリック

プラグインの新規追加画面が表示されたら、画面右上の検索窓で「Login rebuilder」と検索し、でてきたこちらのプラグインを「今すぐインストール」しましょう。

「Login rebuilder」を「今すぐインストール」する

プラグインがインストールされたら最後に「有効化」をクリックします。

「有効化」をクリック

これでプラグイン「Login rebuilder」が有効化されました。

プラグインが無事にインストール・有効化されていれば左サイドバーの「設定」項目の中に「ログインページ」「XML-RPC」という項目が追加されているはずです。

「設定」項目の中に「ログインページ」「XML-RPC」という項目が追加されている

 

 

Login rebuilderでログインURLを変更する

まずはWordPressのログイン画面を表示するログインURLを変更する方法についてを解説します。

WordPressの管理画面で「設定」→「ログインページ」をクリックします。

「設定」→「ログインURL」をクリック

ここでログインページを変更する際に変更が必要な箇所は以下の2点です。

  • 無効なリクエスト時の応答
  • 新しいログインファイル

ログインページURLを変更する際に設定が必要な箇所

 

無効なリクエスト時の応答

こちらの設定項目では、デフォルトログインページ(https://ドメイン名/wp-login.php)にアクセスした際に、どのエラーページを表示させるかを設定することができます。

無効なリクエスト時の応答

上の例では「サイトトップへリダイレクト」を選択している為、もしデフォルトログインページ(https://ドメイン名/wp-login.php)にアクセスされた場合、リダイレクトされてサイトのトップページが表示されるようになります。

 

新しいログインファイル

こちらの設定では、ログインページのURLを好きな文字列に変更することができます。

1点注意点が必要で、文字列の最後は必ず「.php」で終わるようにしましょう。

文字列の最後は「.php」で終わるようにする

 

設定変更した際は「ステータス」を「稼働中」にする

なお「Login rebuilder」では全ての項目において同様のことが言えるのですが、このまま「変更を保存」を押しても上手く設定が反映がされない為、設定が反映されるようにしたい場合は「ステータス」を「稼働中」の状態にしてあげなければなりません

「ステータス」を「稼働中」の状態にする

こうしてあげることで「設定」→「ログインページ」で設定した全ての設定項目が反映されるようになります。

(補足):WordPressではデフォルトのログインURLが決まっている

WordPressをインストールしたばかりの状態ではドメイン名の後ろに「/wp-admin」あるいは「/wp-login.php」を付けてあげることでログインページまでであれば誰でも辿り着けます。

WordPressのデフォルトURL

ログインページにアクセスできてもパスワードを複雑なものにしていたり、ログイン失敗でのロックアウト機能や海外IPからの管理画面アクセス拒否などをしていれば、ほとんどの場合不正ログインを防ぐことは可能ですが、ログインURLを変更しておけばよりセキュリティが強くなります。

なおログインURLを変更する他の方法についても知りたい方は以下の記事で解説しておりますので、ご興味がある方はこちらも併せてご覧下さい。

(関連記事)WordPress管理画面ログインURLの変更方法とプラグイン

 

Login rebuilderプラグインの色々な使い方

Login rebuilderプラグインの使い方応用編です。

ここからはわかる人だけ設定すればOKです。

ログイン時のエラーメッセージをあいまいな内容に変更する

ログイン時のエラーメッセージをあいまいな内容に変更する方法について紹介します。

こちらを設定していないデフォルトの段階では、WordPressサイトへのログインに失敗した際にユーザー名に正しい情報を入力していた場合は、それが正しい情報だということがエラーメッセージからバレてしまうようになっています。

エラーメッセージからユーザー名に正しい情報を入力していることがバレてしまう例

そこで「設定」→「ログインページ」の画面上の「その他」にある「ログイン時のエラーメッセージをあいまいな内容に変更する。」にチェックを入れておきます。

「ログイン時のエラーメッセージをあいまいな内容に変更する。」にチェックを入れる。

これで変更を保存すると、次回以降はログイン時にユーザー名が正しかった場合でもエラーメッセージ上からは分からないようにすることができます。

ログイン時にユーザー名が正しかった場合でも、エラーメッセージ上からは分からない。

 

ピンバックの無効化、あるいは受信可能数を制限する

つぎにピンバックの無効化、あるいは受信可能数を制限する方法についてです。

ピンバック機能とはWordPressにデフォルトで搭載されている機能の1つで、サイト内の記事が内部・外部サイトの記事内にリンクとして貼られた場合にサイト管理者に自動通知する仕組みのことを言います。

ピンバック機能自体は非常に便利な機能なのですが、これはDDos攻撃と呼ばれるサイバー攻撃に悪用されたケースがありました(※)。

(※関連記事)今度はWordPressが踏み台に、Pingback機能を悪用しDDoS攻撃

DDos攻撃は踏み台サイトを介して標的サイトに対して一斉に大量の通知を送ることで、サーバーをダウンさせようとするサイバー攻撃のことを言います。

 

以下の方法でこちらを無効化、あるいは受信可能数を制限することができます。

設定」→「XML-RPC」をクリックします。

「設定」→「XML-RPC」をクリック

ここで「ピンバック」という項目があるので、「すべてのピンバックを受信しない。」あるいは「一定時間内に受信できるピンバックを制限する。」にチェックを入れます。

「すべてのピンバックを受信しない。」あるいは「一定時間内に受信できるピンバックを制限する。」にチェックを入れる。

また「設定」→「XML-RPC」で設定した全ての設定項目が反映されるようにする為には「設定」→「ログインページ」の際と同様、「ステータス」を「稼働中」に変更してあげる必要があります。

「ステータス」を「稼働中」に変更。

「設定」→「XML-RPC」で設定した内容を反映させる為には、別途ページ内にあるステータスを「稼働中」に変更しなければならないので注意しましょう。

 

これで変更を保存すると、ピンバックを無効化、あるいは制限することが可能です。

(補足): 新規投稿に対してのピンバックの無効化機能はWordPressに標準搭載されている

なお補足ですが、WordPressには新規投稿に対してピンバックを無効化する機能が標準で搭載されています。

設定」→「ディスカッション」をクリックします。

「設定」→「ディスカッション」をクリック。

ここで「デフォルトの投稿設定」と書かれた項目の中にある「 新しい投稿に対し他のブログからの通知 (ピンバック・トラックバック) を受け付ける」のチェックを外して変更を保存すれば設定は完了です。

 新しい投稿に対し他のブログからの通知 (ピンバック・トラックバック) を受け付ける」のチェックを外す。

 
 

著者ページの閲覧を制限する

つぎに、著者ページの閲覧を制限する方法をご紹介します。

WordPressではデフォルトで、ある特定の著者が書いた記事の一覧が表示されているページ(著者ページ)が生成されています。

著者ページの例

こちらのページはサイトURLの末尾に「/?author=1」と記述することでリダイレクトされて表示することができるのですが、リダイレクト先ページのURL箇所にユーザー名が表示されてしまいます。

URL箇所にユーザー名が表示されてしまっている例

こちらは「設定」→「ログインページ」の画面上の「著者ページの閲覧」という項目から、「/?author=1」と記述することでリダイレクトできないようにすることができます。

著者ページの閲覧制限を設定する項目

「著者ページの閲覧」のラジオボタンを「404ステータス」に変更してあげて「変更を保存」をクリックすると、誰かが「http(s)://ドメイン名/?author=1」ページにアクセスしたとしてもリダイレクトされず、代わりに404ページが表示されるようになります。

 

(補足)管理者以外向けに第2ログインファイルを作成する

管理者以外向けに、第2ログインファイルを作成して管理者以外の権限グループ用のログインURLを作成することもできます。

こちらの機能は、寄稿者や投稿者といった権限が与えられている外注先のライターに管理者用のログインURLを使用して欲しくない場合などに利用できます。

第2ログインURLを作成する意味

WordPressの権限の違いについてはこちらの記事を参考にして下さい。(関連記事)【WordPress権限の違い】購読者/寄稿者/投稿者/編集者/管理者

 

WordPressの管理画面で「設定」→「ログインページ」をクリックします。

「設定」→「ログインURL」をクリック

「ログインページ」画面が開くと「第2ログインファイル」と書かれた項目があるので、こちらに第2ログインファイルとして好きな文字列を設定し、権限グループにチェックを入れます。(※こちらもファイル名は必ず「.php」で終わるようにしましょう。)

第2ログインファイルとして好きな文字列を指定し、権限グループにチェックを入れる。

これで「変更を保存」をクリックすると、上の例では「寄稿者」と「投稿者」がWordPressサイトにログインする際、「http(s)://ドメイン名/test2-login.php」を使ってログイン画面にアクセスすることができるようになります。

第2ログインファイルから管理者ユーザーでログインすることはできないので、管理者(制限なしの)ログイン画面と管理者以外のログイン画面を分けて運用することができます。

外注ライターにWordPressを使って直接記事を入れてもらいたい場合や、会員サイトを作る場合などに便利な機能です。

 

Login rebuilderを使用する際の注意点

Login rebuilderを使用する際1点注意が必要で、1度Login rebuilderでログインURLを変更したり、第2ログインファイルを作成した場合は、ログイン変更機能を無効化しても変更後のログインURL、第2ログインURLを使用してサイトへのアクセスができてしまいます

その為、これらが不要になった場合はFTPソフトを使って作成したPHPファイルを削除するかプラグインをアンインストールしてあげる必要があります。

■変更後のログインURLや第2ログインURLが不要になった場合の削除方法

  1. FTPソフトを使って作成したPHPファイルを削除する
  2. プラグインをアンインストールする

FTPソフトを使って作成したログイン用PHPファイルを削除する。

なおFTPソフト「FileZilla」の使い方については以下の記事で解説していますので、操作方法が分からない方はこちらを参考にして下さい。

 

まとめ・Login rebuilderの設定方法

まとめです。今回はWordPressのセキュリティ対策プラグイン「Login rebuilder」の設定方法や使い方についてをご紹介しました。

「Login rebuilder」を利用すると、WordPressの管理画面へのログインURLを変更することができます。

■Login rebuilderでできること

  • ログインURLを変更する
  • 管理者以外の権限グループ用の第2ログインURLを作成する
  • ログを表示する
  • 著者ページの閲覧を制限する
  • ログイン履歴がないIPからのアクセスがあった場合、通知をする
  • ログイン時のエラーメッセージをあいまいな内容に変更する
  • ピンバックの無効化、あるいは受信可能数を制限する

 
なお、そのほかのよく使うおすすめプラグイン一覧を「WordPressおすすめプラグインを一覧・目的別紹介」でご紹介していますので、プラグインをお探しの方はあわせてご参考いただけると幸いです。

今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
 

 

「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

YouTubeチャンネル開設しました!

WEBST8 YouTube Channel 開設
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。

ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。


 

『自分で作る選択を』
自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室

自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室 WEBST8

おすすめ記事3選

【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応

【おすすめレンタルサーバー比較総まとめ】WordPress対応5社

WordPress(ワードプレス)でブログ・ホームページを始めようと思った時に、レンタルサーバー選びでどれが良いのか迷うことも多いのではないでしょうかこれからWordPressでホームページやブログを開設するためにレンタルサーバー選びを検討している方はこちらをご覧ください。

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPressの始め方総まとめ

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

-WordPressプラグイン
-