2020年9月24日mixhost 伊丹社長とWEBST8松本・角正

レンタルサーバー

【mixhost伊丹社長インタビュー】本当に良いサーバーを追求し続けて

2020年10月1日

今回のインタビュー相手

mixhost 伊丹社長

今回は、レンタルサーバーサービスmixhost(ミックスホスト)を運営しているアズポケット株式会社の伊丹浩(いたみ ひろ)社長にレンタルサーバーについてインタビューをさせていただきました。
mixhostは大量アクセスに強い高速高性能サーバーとして最近注目を集めています。そんな伊丹代表にmixhostを立ち上げた経緯や、mixhostにかける想いについてお聞きしました。

 

(※)本記事では一部広告プログラムを使用しています。
 


 

\表示速度満足度No.1のレンタルサーバー/

〜 ウルトラキャンペーン実施中~11月12日まで〜
mixhost-ultra-campaign
 
対象ドメイン永久無料&プレミアムプラン712円〜(プレミアムプランで60%以上OFF)
※条件詳細は公式サイトをご確認ください。
 

↓↓mixhostでWordPressインストールする方法詳細こちら↓↓
【mixhost】WordPressクイックスタートでワードプレスインストール

 

 

mixhostを立ち上げるにあたって

-- (WEBST8松本)伊丹さんはじめまして、WEBST8の松本と角正です。本日はよろしくお願いいたします。今日はmixhostの立ち上げ経緯や強みなど色々お話しできればと思います。

(mixhost 伊丹さん)よろしくお願いいたします。
 

なぜレンタルサーバーサービスをやろうと思いましたか?

-- (WEBST8松本)まず最初にお伺いしたいことが、mixhostさんは2016年にサービスリリースされたということで比較的新しいと思うのですけども、なぜレンタルサーバーサービスをやろうと思ったのでしょうか??

webst8 松本・角正 mixhost伊丹さん
mixhost伊丹社長とWEBST8松本・角正(かくしょう)

(mixhost 伊丹さん)mixhostを始める前にも当時いくつかレンタルサーバー会社がありましたけども、自分的に満足のいくサーバーの選択肢が多くなかったことがきっかけです。

当時アフィリエイトサイトで満足して使えるところが某社1社さんくらいでした。

自分がサーバー系に関するアフィリエイトもしていてそれでサーバーについて興味を持って、日本であまりいいサーバーないよね、だったらもっと性能のいいレンタルサーバーサービスを自分が作ったら良いのではと思いました。

-- (WEBST8松本)その流れでサーバー会社を立ち上げるのがすごいですね!ちなみに、レンタルサーバーを立ち上げるにあたって、どうやってサーバーのことに詳しくなられたんですか?

(mixhost 伊丹さん)もともとアフィリエイトでサーバーのことを題材に扱っていたことがあるのでそれなりには詳しかったんですが、改めてビジネスとしてやっていくために、自分でサーバーのことをめっちゃ勉強しました。

それと並行して、海外の技術パートナーを見つけて一緒に協力してもらってスタートしました。

mixhostはいろんなサービスのいいところをmixするホスティングサービスということで、mixhostと名付けてレンタルサーバーサービスをスタートしました。すでにあるサーバーサービスと同じ技術だと面白くないので、今後流行ってくる新しい技術を先回りして取り入れようと思いました。
 

mixhostの他社との違いや負けないところとかありますか?

mixhost伊丹社長

-- (WEBST8松本)他のサーバー会社に比べると後発になると思いますが、後発ならではの武器・負けないところとかありますか?

(mixhost 伊丹さん)そうですね、多分サーバースペックへの投資や最新技術の採用とかは、後発ならではのうちの強みだと思います。

うちは、社員もできるだけリモートワークを採用していて都心部に大きな事務所を持っていませんし、余計な固定費・人件費をかけずに、その分をサーバー環境に注力するようにしています。
 

サーバー管理画面も自社開発せずに外部のソフトウェアであるcPanelを採用しています。

自社でコントロールパネルを開発するとそれってかなり費用がかかりますし、一回やってしまったら後には引けない。

その後もひたすらメンテナンスが必要なので、開発費や人件費がとてもかかります。

mixhostトップページ
mixhostのレンタルサーバー。表示速度の満足度に定評がある

そう言う意味で言うと、老舗の会社は既存の資産があるぶん、逆にうちのように身軽に動きにくいんじゃないかなあと思います。

もし同じスペック・同じ価格帯でやろうと思ったら、サーバーにユーザーをぎゅうぎゅう詰めにしないと利益がでなくなってしまう。

サーバースペック表
サーバー仕様の表。細かい情報まで公開しているのが特徴。

うちの場合はその辺のコストを削減して、そのぶんサーバー環境の充実やユーザー様への提供価格を下げるように工夫しているのが大きな強みだと思います。

あと、うちはできるだけサーバースペックや仕様をユーザー様に提供するようにしています。

一般的にあまり詳しい情報は出したくないものですが、うちはスペックや機能一覧は隅から隅まで見て欲しいですね(笑)。

 

1からサービスを立ち上げた中でどんなことに苦労されましたか?

-- (WEBST8松本)mixhostを始めるにあたって、どんなことに苦労されたんでしょうか??

(mixhost 伊丹さん)LiteSpeed(ライトスピード)というWebサーバーソフトウェアを採用したんですが、導入当初はLiteSpeedのバグが多くてその対応が大変でした(今はバグは取れてますけど)。

当時Apache(アパッチ)というWebサーバーソフトウェア、良くてNginx(エンジンエックス)というWebサーバーソフトウェアが主流でした。

LiteSpeedを取り入れている会社はなかったんですが、ベンチマークの中で最も高速処理できるWebサーバーソフトウェアなので採用したかった。世界的に見てもLiteSpeedを入れてるサーバーは当時ほとんどなかった感じでしたし、国内ではうちが初めてだと思います。
 

mixhost伊丹社長とWEBST8松本

-- (WEBST8松本)最新のソフトを入れるのって、予想外のことが起きるリスクとか怖かったりするんですが、そういうのはなかったんでしょうか?

(mixhost 伊丹さん)ありましたね。LiteSpeed導入当初は、なぜかよく落ちることがあって、なんでだろうと思っていましたが、LiteSpeedのバグが原因でした。

すごく高速な処理が可能なんですけれど、LiteSpeedは入れるとなるとそんなに安いものではないですし(※LiteSpeedはApacheと違って有料のWebサーバーソフトウェア)、当時はまだ新しかったので、取りきれてないバグが残っていました。今は安定してますけどね。

うちが他と差別化できたのも、ゼロからのスタートで既存のものを気にせずに、新しいものを取り入れていったことが大きいと思っています。
 

アダルトジャンルのサイトを運営許可したことについて

-- (WEBST8松本)アダルトジャンルOKというメジャーなサーバー会社がやっていないサービスをやろうと思ったのはなぜでしょうか?イメージのリスクとかありましたか?

(mixhost 伊丹さん)まずはちゃんと合法的な範囲内のアダルトをダメにする理由ってないという風に思いますし、そんなにイメージの弊害もないと思っています。

mixhost アダルト トップページ

(法律的に)変な使い方をしているユーザーがいないかの確認や、それに対する警察からの問い合わせ対応が増えるなどはありますが、それ以外にデメリットとかはないですね。

あと、アダルトサイトが運営されているサーバーとの同居はSEO的に悪いんじゃないかという人がいるんですが、そこはgoogleも明確に否定してますので安心してください。

これは普通に考えてもらったらわかりますけれども、日本国内では禁止にしているところが多いけど、グローバルのレンタルサーバーで見たら全然同居していますし、問題はありません。

現在のmixhostの使われ方について

どんなユーザー層がmixhostを使っていますか?

mixhost 伊丹社長

-- (WEBST8松本)現在のユーザーの属性の割合で言うと、個人・法人はどのくらいの割合?どんなユーザー層が使っているんでしょうか??

(mixhost 伊丹さん)けっこう法人とかの利用もある。個人と法人だったら、6割4割くらいですね。

全ユーザー様のサイトをチェックしているわけではないですけども、感覚的にはメディアサイトが多いです。

個人の場合だとブログとかメディア、そういうのもあるし、あとは会社のコーポレートサイト、ウェブ制作会社のいろんなサイトに使っている場合とかもありますね。

-- (WEBST8松本)結構法人も使われているんですね。

(mixhost 伊丹さん)そうですね。たとえば、mixhostを使っているバーグハンバーグバーグ様という企業様が「インターネットに革命を起こせ!俺の『WEBサービス』選手権」という企画をされていたんですけども、そこでできた校長先生の話というコンテンツが以前バズって(※Twitterなどで一気に拡散されて注目されること)、すごいアクセスが集まったことがありました。それでもサイトが落ちずに可動していて、お客様から褒められたことがあります。

-- (WEBST8松本)ちなみに、どのくらいのアクセスがあったんですか??

(mixhost 伊丹さん)そのときは、リアルタイムアクセス2500程度あって、1日のPVが50万PV近くありました。

-- (WEBST8松本)どのプランを契約されていたんですか??

(mixhost 伊丹さん)プレミアムプラン(※月額1,780円〜)ですね。

-- (WEBST8松本)その規模のアクセスをプレミアムプランの値段でできるのはすごいですね!mixhostさんのプランを見ていると、「スタンダード」「プレミアム」プランの他にもさらに「ビジネス」「ビジネスプラス」「エンタープライズ」とサーバーの上位プランがすごく充実していますよね。

(mixhost 伊丹さん)上位プランでは、月間数百万PVや一千万PV程度のサイトを運用されている方もおられます。なかには、エンタープライズプランでもスペックが足りないと言う方もいて、そういう方には、カスタムプランをご案内しています。
 

他社と違って電話サポートをしていない件について

-- (WEBST8松本)mixhostさんは電話がサポートないのが気になったんですが、実際にユーザーさんへのサポートに問題はないのでしょうか?

(mixhost 伊丹さん)実際のサポート面で言うと、電話サポートはなくて大丈夫ですね。

だいたいの問い合わせが契約時に集中するんですが、必要な場面がありません。

典型的な質問に対する答えはサイトのQ&Aに書いてありますし、逆に言うとそこで書いていないような個別の内容だと電話で即答もできませんので、メールでいただいた方が、申込者を特定してサーバー状況も調べてから回答できるので、より正確な回答ができます。

電話サポートの部分に費用をかけるよりも、よりサーバー環境の充実に投資した方が良いと思っています。
 

mixhostユーザーの角正さんにも話を聞いてみました

webst8角正さんと伊丹さん

--(WEBST8松本)そういえば、角正さん(※弊社のスクールアシスタント)ってmixhostを使っているんですよね??実際ユーザーとして、使っていてどうなんでしょうか??

--(WEBST8角正)はい。もともと某社のレンタルサーバーを使っていたんですが、mixhostにサーバーを移設しました。

表示速度を上げるためにサイトチューニングなど細かい施策を色々するよりサーバーごと変えてしまおうと思ったんです。バックアップが無料だったことも大きかったし、SSL化もすぐにできるのでやりやすいかったです。

私の場合は、とくに障害もなく、すごくさくさく快適に動いていますね。実際にサーバー移設して以前よりもサイト表示が早くなったので満足しています。

--(WEBST8松本)逆に、不満なところとかあったりするんですか??今言ったら改善してくれるかもしれませんよ笑

(mixhost伊丹さん)もしご不満などありましたら是非言ってください笑

--(WEBST8角正)いえ笑、あえていうと正直なところ導入当時はサポートに電話対応がなくて大丈夫なのかなあと不安に思っていたことはありました。

ただ、実際に導入してみたら、問い合わせもメールだけで十分でした。ですから、今は特に直して欲しいというところは思い浮かばないですね笑
 

mixhost meetingなどソフト面のコンテンツについて

アシスタントの角正さんとmixhost伊丹社長
 
-- (WEBST8松本)そういえば、mixhostさんって、サーバーなどのハード面だけでなく、mixhost meeting(※)などソフト面のコンテンツも提供しているんですか??

(mixhost 伊丹さん)はい、今はアフィリエイターさん向けにmixhost meetingや、ichi(イチ)コミュニティのスポンサーなど、ソフト面のサービスも始めました。

それは理由があって、アフィリエイターさんやブロガーさんは、ちゃんと運営して稼げないと辞めてしまうので、こちらからノウハウを積極的に情報を提供させていただくことでお互いにメリットのある関係を維持することを心がけています。

まだはじめて間もないんですが、今はブロガーさんやアフィリエイターさんに向けに記事構成、サイト構成、ワード選びやSEOの話しています。今後さらにいろんな人が出てしゃべられたりという予定です。

ほかにも、Ichiというコミュニティが作るYoutube動画コンテンツもmixhost(とa8)がスポンサーになって協力しています。

箱だけ貸して終わりではなく、ユーザー様にはうちのサーバーを最大限有効に使って欲しいなあと考えています。

(※)mixhost meetingは月一回くらいで開かれるオンラインWebセミナー。mixhostユーザーは無料で参加可能。現在はブロガー・アフィリエイターさん向けにサイトコンテンツの作り方などの情報を主に提供している。
 

コロナウイルスの影響について

-- (WEBST8松本)今年は各業界でコロナの影響が大きいですが、mixhostさんはコロナウイルスでユーザーの契約の動きに影響はありましたか?

(mixhost 伊丹さん)コロナの影響なのか、ここ最近契約ユーザー様が急増していますね。要因としては副業やアフィリエイトをする人が増えてるって言うのもあると思います。

mixhost自体は、みなさんリモートワークで仕事をしているので、会社としては何も変わっていません。

そういえば、Mixhostユーザー様に抽選でマスクを配りました。抽選で500名への配布で5回くらいやりましたね。

ほかには、最近Googleのアルゴリズムアップデートが激しいので、Twitterでgoogleアップデートの上位表示お守りを配りました。

上位表示お守りはTwitterでもけっこう話題になっていました。

mixhost マスク配布のお知らせ
第4回マスク配布のお知らせ。5月のマスクが品切れの際にユーザー様に抽選で配布を実施

-- (WEBST8松本)サーバー会社なのにマスク配布とかお守りお配布とか発想が面白いですね笑

(mixhost 伊丹さん)面白いと思ったことやユーザー様のためになると思ったことはこれからも積極的にやっていきたいですね笑
 
 

mixhostの今後について

現在課題・改善事項と思っているところがあれば教えてください

-- (WEBST8松本)もし、現在課題・改善事項と思っているところがあれば教えてください。

(mixhost 伊丹さん)いま改善したいことは(mixhostをサポートしてくれる)人を増やすことですね。

ありがたいことに、ご契約いただけるユーザー様もどんどん増えています。

ここ最近の伸びもすごくよいので、さらに対応できるように、人を増やしたいと思っています。

なのでいま採用頑張っています。今メインで募集しているのはエンジニアやサポート、バックオフィスなどで、良い人がいたらぜひきて欲しいです(笑)
 

今後の目標を教えてください

-- (WEBST8松本)さいごに、今後の目標などありましたら教えてください。

(mixhost 伊丹さん)もっとmixhostを広めていきたいですね。シェアNo.1を実現すべく頑張っています。

Mixhostは現在2〜30万サイトくらいのご利用者様がいます。ご利用ユーザー様の伸び具合でいうとかなりいいところに来ていると思います。

老舗の他社と比べるとまだ歴史は浅いですが、その分フットワークの軽さを武器にいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

もし今のサーバーが重い・表示速度を改善したいと言う人がいたらぜひmixhostを検討してくれたら嬉しいです。

-- (WEBST8松本・角正)本日はお忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございました!!

2020年9月24日mixhost 伊丹社長とWEBST8松本・角正
弊社WEBST8教室にて

\ WEBST8運営より /
インタビューにご協力いただきましてありがとうございました!
レンタルサーバーを立ち上げた話を具体的に聞けてとても参考になりました。
お話をしていて、ユーザー様にとって本当に良いレンタルサーバーサービスを追求し続けている姿勢がすごく伝わりました。
今後も新しい技術へのチャレンジを楽しみにしています。

 

レンタルサーバーならmixhost | 表示速度満足度No.1

mixhostトップページ

独自SSLが無料で使えるレンタルサーバーならmixhost!表示速度満足度No.1のレンタルサーバーが月額880円からお手軽に!簡単・高機能・充実のサポートで安心して使えます。WordPressを数クリックで簡単設置できます。

 

なお、mixhostでWordPressを始める方法を「【mixhost】WordPressクイックスタートでワードプレスインストールする方法」の記事で説明していますので、mixhostでWordPressを始めたい方は合わせてご参考いただけましたら幸いです。

今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
 

\表示速度満足度No.1のレンタルサーバー/

〜 ウルトラキャンペーン実施中~11月12日まで〜
mixhost-ultra-campaign
 
対象ドメイン永久無料&プレミアムプラン712円〜(プレミアムプランで60%以上OFF)
※条件詳細は公式サイトをご確認ください。
 

↓↓mixhostでWordPressインストールする方法詳細こちら↓↓
【mixhost】WordPressクイックスタートでワードプレスインストール

 

検索して記事を見つけたい方はこちら

検索して記事を見つけたい方はこちらにキーワードを入力してお探しください。

おすすめ記事3選

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【WordPressホームページの作り方総まとめ 12STEPで解説】

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

【2020年版WordPress(ワードプレス)の使い方総まとめ】

今回は、これからWordPress(ワードプレス)を使ってホームページまたはブログサイトを作りたい初心者の方向けに、WordPressの導入から使い方までまとめて説明していきます。 (※)WordPress5.0から実装された最新のブロックエディター(グーテンベルグエディター)にも対応しています。

-レンタルサーバー

© 2020 WEBST8のブログ Powered by AFFINGER5