mixhost WordPressインストール クイックスタート開設手順

本記事は広告が含まれる場合があります mixhost

【mixhostクイックスタート】WordPressインストール手順

この記事では、レンタルサーバー「mixhost(ミックスホスト)」のWordPressクイックスタート機能を利用して、契約と同時にWordPressを始める方法を解説していきます。
 

関連記事

レンタルサーバー選びを検討している方は、「【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応」にmixhost含めたおすすめレンタルサーバー比較をしていますので合わせてご参照ください。

 

 

本記事は、2022年9月時点で更新した記事になります。閲覧時期によって本手順と操作画面や内容が異なる場合があります。
 

mixhostの社長にインタビューしました

mixhost 伊丹社長

レンタルサーバーmixhost(ミックスホスト)を運営しているアズポケット株式会社の伊丹(いたみ)社長にレンタルサーバーについてmixhostを立ち上げた経緯や、mixhostにかける想いについてじっくりお聞きしました。

インタビュー詳細は「【mixhost伊丹社長インタビュー】本当に良いサーバーを追求し続けて」をご覧ください。

 


 

【はじめに】クイックスタートで契約と同時にWordPress開設

今回は、mixHostでWordPressクイックスタート機能を利用して、WordPressをインストールしていきます。

mixhostのクイックスタートでは、サーバー契約・独自ドメイン契約・WordPressインストール・SSL化を、契約と同時に一気に設定することができます。

mixhost クイックスタート
 

サーバー契約と同時に独自ドメインでWordPressを始められるので、すぐにブログを始めたい・ホームページを作りたい人におすすめです。

クイックスタートでできること

  • サーバー契約
  • 独自ドメイン取得
  • WordPressインストール
  • SSL化(https化)

 

なお、mixhostの機能や特徴、感想については「【mixhost評判】特徴・おすすめプランとメリットデメリット」をご参照ください。
ここからは、mixhostでWordPressを開設する手順を説明していきます。
 

【ステップ1】mixhostでアカウント新規開設する

まずは、mixhostアカウント新規開設していきます。mixhostに移動しましょう。
 

 

mixhostのホームページが開きます。「今すぐお申し込み」をクリックします。
mixhost トップページ
 

プランを選択して、期間を12ヶ月以上で選択します。
※通常のサイトの場合スタンダードプランで問題ありませんが、スペック・サポート重視の場合はプレミアムプランがおすすめです。
mixhost スタンダードプランを申し込み
 

WordPressインストールを利用にチェックを入れて、インストール情報を入力します。
WordPressインストール情報を入力します

WordPressインストール時の入力項目

  • サイトのタイトル:サイトのタイトル(例. WEBST公式ブログ)を入力
  • ユーザー名:半角英数文字で任意の名前を入力します
  • パスワード:複雑なパスワードにしましょう(ユーザー名とパスワードはWordPressにログインする際に利用しますので忘れないようにしましょう。)

 
 

ドメイン情報を入力して検索します。検索結果で表示された中から取得したいドメイン名を選択します。

ドメイン情報を入力します。
whois情報公開代理にチェックを入ったままでOKです。

whois情報とは?

Whois情報とはドメインの登録者情報のことです。「弊社情報公開代理」のチェックを外すと自分の名前やアドレスなどがインターネット上で閲覧できるようになってしまいます。個人情報を見せないために、「弊社の情報を代理公開する」を選択しています。

Whois情報代理公開に関する詳しい説明「【whois代理公開とは】ドメイン取得時に表示されるWhois代理公開の意味」に記載していますので、詳しく知りたいかたは合わせてご参考ください。
 

 

会員情報を入力して、「次へ」ボタンを押下します。
会員情報を入力します。
 

支払い情報(クレジットカード情報)を入力して、利用規約を確認の上「同意しました」チェックを入れて「お申し込み」ボタンを押下します。
クレジットカード情報を入力して、利用規約に同意して申込実施
 

以上でお申し込みは完了です。マイページボタンを押してマイページに移動しましょう。
mixhostマイページ
 

mixhostマイページに移動しました。今後もマイページで契約更新や各種操作で操作することがありますので、マイページに入れるようにしておきましょう。
mixhostマイページ
 

初めてドメイン取得をすると、「[mixhost]ドメイン認証のお願い」というメールが来る場合があります。下記のようなメールが来たら、指定のURLをクリックして、ドメイン認証を済ませましょう。
[mixhost]ドメイン認証のお願い
 

メールが来ているのに放置すると、数週間後にサイトにアクセスできなくなりますので注意してください。

 
また、mixhostでは、アカウント開設完了と同時に「【mixhost】 レンタルサーバーアカウント設定完了のお知らせ」というメールが届きます。
メールには、cPanel(※後述で説明)へのログイン情報やFTPログイン情報が記載されていますので、大切に保管しておきましょう。
mixhost アカウント登録完了のお知らせ
 

ここでは、マイページの操作は一旦飛ばして、次からはWordPressのログイン方法について説明していきます。

 

【ステップ2】WordPressにログインする

WordPressにログインするためには、まずは自分がインストールしたWordPressのサイトの管理画面URLにアクセスする必要があります。初期状態ではWordpress管理画面のURLは下記になります。
 

WordPress管理画面用のURL
 
http(s)://WordPressをインストールしたサイトのURL/wp-admin/
(例. https://webst8.biz/wp-admin/)

 

mixhostの管理画面に入らなくてもブラウザで管理画面用URLを入力すればログインできるので覚えておきましょう。

 

「http(s)://WordPressをインストールしたサイトのURL/wp-admin/」にアクセスして、WordPressの管理画面に移動します。WordPressのログインユーザー名とパスワードを入力してログインします。
WordPress管理画面
 

(※)WordPressのログインユーザー名とパスワードは、mixhostアカウント開設時に入力したユーザー名とパスワードのことです。
WordPress アカウント

 

なお、mixhostではクイックスタートで自動でssl化されますが、時間がかかります。 ssl化がまだ完了していない状態でhttpsでアクセスすると、下記のようにエラー画面が表示されますので、その場合は数時間ほどしばらく待ってから再度試してみてください。
mixhost ssl化がまだ完了していない状態
 

WordPressの管理画面に入れればOKです。
WordPress ダッシュボード(管理画面)
 

(関連記事)【WordPressログイン方法】管理画面にログインする方法
 

 

WordPress管理画面と覚えておきたい重要な使い方

ここでは簡単に、WordPressのダッシュボードの基本的な見方について説明していきます。
 

ダッシュボードとは、WordPressの管理画面のことです。元々は自動車の「計器盤」のことを指していたようで、情報をまとめて表示するツールという意味です。
 

関連記事

本記事では割愛しますが、ダッシュボードの各項目と意味については「【WordPressダッシュボードとは?】管理画面の見方と意味を解説」で詳しく説明していますので、ダッシュボードの各項目を詳しく知りたい方はあわせてご参照ください。

 

下記は、WordPressのダッシュボード(初期設定状態)です。大きく、「上部メニューバー」「左メニューバー」「真ん中の設定画面」の3つのレイアウトに分かれています。
WordPressの管理画面
 

左管理メニューバーでは、投稿や固定ページ、外観、プラグインなどWordPressの重要な管理操作を行うことができます。
WordPress 左管理メニューバー
 

まずは管理画面とトップページの切り替え方法を覚えておきましょう。
 
左上のサイトのタイトル名>サイトの表示をクリックするとトップページに移動します。同様に、サイトのタイトル名>ダッシュボードをクリックすると管理画面(ダッシュボード)に移動します。


 

つぎに、WordPress管理画面の主な名前と意味について覚えておきましょう。

WordPress 管理画面 (ダッシュボード)

WordPress 管理画面 (ダッシュボード)


 

項目 内容
投稿 ブログは投稿で作成します。時系列で最新情報が一番上に表示されていきます。お知らせ情報やブログなど投稿機能を利用するのが一般的です。
固定ページ 固定ページは会社情報やお問い合わせなどの単体ページで決まった箇所に表示しておきたいページで利用します。ページ作成の機能自体は投稿とほぼ同じですが、投稿と違って一覧のなかには表示されません。
外観 その名の通り、外観ではサイトの外観(デザイン)系の設定を行います。テンプレートやメニューバーなどもここで設定できます。

  • テーマ(テンプレート)の設定
  • メニューバーの設定
  • ウィジェットの設定
プラグイン スマートフォンでいうアプリの追加機能です。お問い合わせ機能やサイトマップなどWordPress自体が持っていない機能をプラグインという形で追加することができます。
設定 サイト名・キャッチフレーズやURLの構造設定、トップページの表示設定などの各設定ができます。

 

WordPressの使い方は「【WordPress使い方総まとめ】ワードプレスの使い方を徹底解説」に詳しく記載していますのでぜひご覧ください。
 

【補足】mixhost管理画面の見方

最後にmixhostの管理画面の簡単な見方を説明します。
 

mixhostでは、契約系の設定を管理するマイページと、WordPressインストールやメールアドレス追加などの設定を管理するcPanelの大きく2つのログイン画面・管理画面があります(※)。
mixhostの管理画面の説明
 

(※)厳密には、cPanelから支払い設定や契約情報の変更なども設定することができますが(cPanel→マイページにリダイレクトされます)、また、マイページからメールアドレス追加なども設定することができます(マイページ→cPanelへリダイレクト)。ここでは簡略化して説明しています。
 

mixhostのマイページ

mixhostのマイページについて説明します。
 

まずは、mixhostのマイページにログインしましょう。https://accounts.mixhost.jp/clientarea.phpにアクセスします。
 

アカウント開設時に入力したメールアドレスとパスワードを入力してログインします。
mixhost マイページ ログインフォーム
 

マイページにログインできれば完了です。マイページでは、新しいサーバー契約・更新・新規ドメイン取得や問い合わせなど、契約系に関することが操作できます。
mixhostマイページ
 
 

mixhostのcPanelについて

つぎに、cPanelについて説明していきます。cPanelでは、WordPressインストールやメールアドレス追加などの設定を管理することができます。
mixhost cPanel
 

コントロールパネルのグローバルスタンダード 世界で最も人気のコントロールパネル「cPanel」
mixhostでは、世界で最も人気のコントロールパネルであるcPanelを採用しています。
cPanelは日本語対応の、革新的で洗練された非常に優れたコントロールパネルです。
世界中の数百万のサイトで使用されている実績があり、高機能、使いやすさ、高い信頼性をご提供します。
コントロールパネル「cPanel」 | mixhost公式サイト

 

cPanelにログインしましょう。cPanelはマイページから移動することができます。マイページ内の有効なサービス>契約したサービスの箇所をクリックします。
マイページ サービスをクリックする
 

左サイドバーにある「cPanelにログイン」をクリックします。
mixhost マイページ cPanelログイン
 

cPanelの画面に移動します。
mixhost cPanel
 

cPanelに直接ログインすることもできます

cPanelのログイン画面は、アカウント登録完了のメールにも記載されています。
mixhost アカウント開設のメール cpanelログイン情報が記載されています
 

cPanelのログイン画面
cPanel ログインフォーム

 

cPanelでは、下記のようなことが設定できます。

  • ドメインの追加
  • WordPressのインストール
  • SSLの設定
  • FTPアカウントの作成、Web上からのFTP操作
  • フォルダーセキュリティ(認証設定)
  • バックアップ
  • データベース操作
  • メールの設定
  • cron、ssh
    などなど

 

基本的にクイックスタートで開設したドメイン・WordPressだけを触る際にはあまりcPanelを使うことはありませんが、2つ目のドメイン取得やWordPressインストールをする際などに利用することもあるかと思いますので、概要を把握しておくことをおすすめします。
 

mixhost上に格納したフォルダ・ファイルをFTPで操作する方法は「【mixhostでFTP】ファイルマネージャーの使い方を徹底解説」をご参考ください。
 

(合わせて読みたい記事)独自ドメインのメール追加方法

mixhostで独自ドメインでメールアドレスを作成する方法を「【mixhost】ミックスホストでメールアカウント作成する方法」でご紹介しています。独自ドメインのメールアドレスを利用したい方はあわせてご参照下さい。

 

【まとめ】WordPressクイックスタートで開設する方法

まとめです。今回は、mixhostのWordPressクイックスタート機能を利用してWordPressをインストール・開設する方法をご紹介しました。
 

WordPressクイックスタート機能

  1. サーバーアカウントを開設する
  2. 独自ドメインを取得する
  3. WordPressをインストールする
  4. SSL設定をする

 

mixhostのクイックスタート機能を利用すると、サーバー契約と同時にWordPressを始められますので、ぜひ覚えておきましょう。

WordPressの使い方については「【WordPress使い方総まとめ】ワードプレスの使い方を徹底解説」に詳しく記載していますのでご参考いただければ幸いです。
 
なお、mixhostでさらに2つ目のドメインを追加したい方は「【mixhost 複数ドメイン】ドメイン追加とWordPressインストール方法」をあわせてご参照ください。
 

 


 

「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

YouTubeチャンネル開設しました!

WEBST8 YouTube Channel 開設
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。

ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。


 

『自分で作る選択を』
自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室

自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室 WEBST8

おすすめ記事3選

【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応

【おすすめレンタルサーバー比較総まとめ】WordPress対応5社

WordPress(ワードプレス)でブログ・ホームページを始めようと思った時に、レンタルサーバー選びでどれが良いのか迷うことも多いのではないでしょうかこれからWordPressでホームページやブログを開設するためにレンタルサーバー選びを検討している方はこちらをご覧ください。

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPressの始め方総まとめ

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

-mixhost
-,