本記事は広告が含まれる場合があります WordPressテーマ

【WordPressテーマLIQUID】評判やメリットをレビュー

今回は、WordPress公式テーマの「LIQUID(リキッド)」の評判・口コミや実際に使ってみた感想をご紹介します。

LightningやCocoonといった人気無料テーマと比べると機能不足な感じはありますが、名刺がわりのシンプルなホームページを作成用途におすすめです。

※LIQUIDには有料版の「LIQUID PRESS(リキッドプレス)」が存在しますが、当記事では無料版の方を解説しております。

 

本記事は、2024年7月確認時点の情報です。WEBST8の主観による説明も含まれていることをご了承のうえ、最新情報は公式サイトをご確認ください。

 

LIQUID(リキッド)の概要や評判

LIQUID(リキッド)の特徴

LIQUID無料テーマ トップページ

無料版LIQUIDの評価チャート
おすすめ度:

テーマ名 LIQUID(リキッド)  公式サイトはこちら
サポート 特になし
おすすめ度 シンプルなホームページ作成向きテーマ。名刺代わりのホームページをサクッと作りたい場合におすすめ。

  • 機能性:
  • デザイン:
  • カスタマイズ性:
  • 記事の書きやすさ:
  • ページの作り易さ:

 

WordPressの無料テーマ「LIQUID」は日本の鳥取県に本社を置くリキッドデザイン株式会社が提供している無料テーマです。

Bootstrap4ベースで作られているため、Boostrap4のクラス(一部)が利用できます。

公式テーマとして登録されており、WordPressのテーマの新規追加画面よりインストールをすることができます。

WordPressの管理画面からLIQUIDがインストール出来る

 

ホームページの情報によると、LIQUID PRESSは2024年7月確認時点で累計ダウンロード数50,000ダウンロードを突破したようです。

LightningやCocoonといった人気無料テーマと比べると機能不足感はありますが、LIQUID関連プラグインを導入することでシンプルなホームページが簡単に作れます。

また、「レスポンシブプラス」機能が搭載されていて、表示の切り替えボタンをクリックすることでスマホでPCサイト表示をさせることができます。
SPとPCサイトの切り替えボタン

SPとPCのそれぞれでのサイトの見え方

 

また、「LIQUID」が原型となった有料版のテーマ「LIQUID PRESS(リキッドプレス)」にはさらに機能が強化されており、無料版で満足できない人におすすめです。

最近だとWordPressのフルサイトエディターに対応したブロックテーマなどもリリースされています。

LIQUID PRESS プレミアムテーマ一覧(2024年7月確認時点)

引用:レスポンシブWordPressテーマ(テンプレート)ダウンロード | LIQUID PRESS

 

LIQUIDの良い評判とよくない評判

LIQUIDの良い評判・口コミ

無料版LIQUIDに関する良い評判は2つありました。

◾️LIQUIDの良い評判

  • シンプルな見た目が良い
  • 公式テーマのため管理画面から手軽にインストールできる

シンプルな見た目が良い」といった評判が多かったです。

LIQUIDでは、デザインがシンプルで機能も他のテーマと比べても必要最低限に絞られているため、導入がしやすいです。
 

LIQUIDの良くない評判・口コミ

無料版LIQUIDの良くない評判ですが、「自由度が低い」や「無料版はマニュアルが用意されていない」といった声が見受けられました。

同じ無料テーマでも「Cocoon)」や「Lightning」と比べると、無料版のLIQUIDは機能的に不足している感があり、マニュアルサイトなども用意されていません。

テーマの機能性を重要視する方にはあまり向いていないかもしれません。

関連【2024年版】目的別WordPressおすすめ無料テーマ6選

 

LIQUIDはこんな人におすすめ

無料版LIQUID(リキッド)は下記のような人におすすめです。

LIQUIDはこんな人におすすめ

  • 人気テーマLightningやCocoon以外の日本製無料テーマを使ってみたい方
  • WordPressの初心者で、カスタマイズ項目が少ない方が助かるといった方
  • ロゴや文字色等の装飾に拘りはないが、シンプルなホームページを簡単に作りたい方
  • スマホでもPCサイトの表示ができるようなサイトにしたいという方
  • bootstrap4ベースでカスタマイズできるテーマが良い方

 

利用者数が多くなくマニュアルもないため、初心者が一発目に選ぶ無料テーマといった感じではありません。

しかし、ロゴなどの素材を持っておらず、とにかく名刺がわりのホームページを簡単に作りたい方におすすめです。
 

■LIQUIDで作成したデモサイト

 

LIQUIDの良くない評判や使用して感じたデメリット

LIQUIDを実際に使用して感じたデメリットをご紹介します。

設定画面からできるカスタマイズできる項目が少ない

1つ目のデメリットは、LIQUID 機能一覧

 

同じ無料テーマでも「Cocoon(コクーン)」のような無料テーマでは文字の色や大きさはもちろん、文字の種類の設定までができるようになっており、ヘッダーロゴの設定等もできます。

機能面ではかなりシンプル(少なく)で、最低限のことしかできません。

 

無料版LIQUIDのカスタマイズに関する情報が少ない

2つ目のデメリットは、無料版LIQUIDのカスタマイズに関する情報が少ないという点です。

LIQUIDには更なる機能を搭載した有料版のLIQUID PRESSと呼ばれるテーマが存在しており、基本的に検索エンジンで使い方に関する検索を行っても有料版LIQUID PRESSの情報ばかりがヒットします。

色々カスタマイズ情報を探したい人にはあまり向いていないかもしれません。

「WordPress LIQUID 評判」の検索結果画面 ほとんどがLIQUID PRESS 関連のコンテンツが表示されている(2024年7月撮影)

 

無料版LIQUIDにはマニュアルやサポートが存在しない

3つ目のデメリットは、無料版LIQUIDにはマニュアルやサポートが存在しないという点です。

有料版LIQUID PRESSでは購入者向けにPDFマニュアルが閲覧できたり、メール対応によるサポートが30日間受けられたりしますが、無料版LIQUIDには存在しません。

LIQUID PRESSのマニュアル(2024年7月撮影)

 

ただ無料版LIQUIDはシンプルなテーマですので、基本的にマニュアルなどなくても使い始めやすいのではないかと思います。

LIQUIDの良い評判や使用して感じたメリット

ここからは、LIQUIDのメリットをいくつかご紹介します。

機能を強化できるプラグインの種類が豊富にある

1つ目のメリットは、機能を拡張できるプラグインがいくつか存在するという点です。

リキッド関連プラグイン

中でも「LIQUID BLOCKS GALLERY 37+ 無料デザイン」と呼ばれるプラグインがとても便利で、スライダーやアコーディオンメニューを作ったり、よく使用するレイアウト等を1クリックで導入できます。

 

他にも吹き出し会話レイアウトを作ることができる「LIQUID SPEECH BALLOON」や、ポップアップバナーを設置できる「LIQUID CONNECT」等もあるので、必要に応じてこれらのプラグインもインストールしてあげると良いかと思います。

■リキッド関連プラグイン

  • LIQUID BLOCKS・・・・ブロックエディターにスライダーやアコーディオン、カードブロック、ブロックテンプレートを追加する。
  • LIQUID SPEECH BALOON・・・・会話形式の吹き出しがエディターで使用できるようになる。
  • LIQUID CONNECT・・・・ユーザーに合わせたポップアップバナーを設置したりすることができるようになる。
  • LIQUID TREEMAP・・・・閲覧数をツリーマップで可視化することができるようになる。
  • LIQUID RWD Plus ・・・・SPとPC表示の切り替えができるようになる。(※LIQUIDではデフォルトでこの機能が付いているので、LIQUID以外のテーマを使用しているユーザー向けのプラグインとなっています。)
  • LIQUID SEO Inspector・・・・Webページ内の内部SEO対策(メタ情報や見出し構造、タイトル・説明文の文字数など)チェックができるようになる。

各LIQUID関連プラグインの詳細についてはこちら

 

WordPress公式テーマに登録されており更新もされている

2つ目のメリットは、WordPress公式テーマに登録されており、現在でもメンテナンスが行われているという点です。

無料テーマは更新が数年前から止まっているケースも多いですが、LIQUIDに関しては2023年以降もテーマの更新履歴がありメンテナンスも定期的に行われているため安心と言えます。

なお、有料版のLIQUID PRESSもWordPress公式有料サポートテーマとして登録されており、テーマの導入サポートに対応しています。

LIQUIDの特長

 

公式ディレクトリは素晴らしいテーマであふれていますが、有料でもかまわないのでサポートが確実に受けられるテーマを使いたい、という方もいます。 GPL は、ソフトウェアを受け取った際にその使い方における自由を制限してはならないとしていますが、すべてが無料でなければならないとは書かれていません。

そういった方のために、GPL テーマ関連の有償サービスを提供している方々を集めました。 テーマの中には代金を支払うものや、会員制のもの、無料でテーマを入手でき、サポートに対して課金されるものがあります。 すべてに共通しているのは、オープンソース、WordPress、そしてその GPL ライセンスをサポートし、支える人々がいることです。
このリストに会社名を表示するには、こちらの条件を参照してください。

引用:All themes | WordPress.org 日本語

 

まとめ

まとめです。今回は、日本製の無料テーマ「LIQUID(リキッド)」の評判や使った感想をご紹介しました。

無料テーマ「LIQUID」

 

初心者が一発目に選ぶ無料テーマといった感じではありませんが、LightningやCocoon以外の日本の無料テーマを使ってみたい方におすすめです。

LIQUID関連のプラグインを利用することで、見栄えの良いシンプルなホームページ型のサイトをさくっと作成できます。

何と言っても無料で試せるので、気になる方はぜひ一度試してみてください。

今回は以上になります。最後までご覧いただき、ありがとうございました。
 

 

「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。

教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

YouTubeチャンネル開設しました!

WEBST8 YouTube Channel 開設
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。

ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。


 

検索して記事を見つける

探したいキーワードを入力・検索して記事を見つけたい方はこちら

-WordPressテーマ