mixhostで2つ目のサイト作成 mixhostで新規ドメインを取得して WordPressインストール方法

mixhost

【mixhost 複数ドメイン】ドメイン追加とWordPressインストール方法

2020年7月14日

mixhost(ミックスホスト)契約時はWordPressクイックスタートで簡単にサイトを作れたものの、2つ目のWordPressサイトをどうやって作ったら良いのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
 

今回は、レンタルサーバーmixhostで2つ目となる独自ドメインを新規追加後にWordPressをインストールする方法をご説明します。
 

以前mixhostを契約したんですけど、ドメインをもう一つ追加してWordPressでサイトを作りたいんですけど、どうやったらよいんでしょうか??

mixhostではサーバー開設と同時にWordPressを開設できますが、2サイト目の設置手順から少し手順が異なります。今回は、mixhostでもう一つドメインを取得してWordPressをインストールする方法はを説明していきますね。

 


 

【はじめに】ドメイン追加とWordPressインストールの概要手順

mixhostでドメインを追加して WordPressを開設する方法 4ステップ

 
今回ご説明する手順のステップは大きく下記の4ステップになります。

mixhostでドメインを追加してWordPressを開設するための4STEP

  1. mixhostで新規ドメインを取得する
  2. ドメインをmixhostサーバーに設定する
  3. WordPressをインストールする
  4. WordPressにログインして利用する

 

【STEP1】新規ドメインを取得する

まず新規ドメインを取得していきます。
 

まずはmixhostのマイページにログインします。
mixhost マイページ ログインフォーム
 

マイページログイン後、取得したいドメイン名を入力して取得ボタンを押下します。
mixhost マイページ 新規ドメインを取得
 

取得できる場合はそのまま「カートに追加」ボタンを押下します。※既に誰かが取得している場合は、別のドメイン名を選択してください。
mixhost 新規ドメイン取得
 

「購入」ボタンをクリックします。
mixhost 新規ドメイン取得 購入ボタンを押下
 

whois情報公開代行(※)を選択してあることを確認して、「続ける」ボタンを押下します。
mixhost 新規ドメイン取得 whois情報公開代行を選択して続ける
 

whois情報とは?

Whois情報とはドメインの登録者情報のことです。「弊社情報公開代理」のチェックを外すと自分の名前やアドレスなどがインターネット上で閲覧できるようになってしまいます。個人情報を見せないために、「弊社の情報を代理公開する」を選択しています。

Whois情報代理公開に関する詳しい説明「【whois代理公開とは】ドメイン取得時に表示されるWhois代理公開の意味」に記載していますので、詳しく知りたいかたは合わせてご参考ください。
 

 

「お客様情報の入力」ボタンを押下します。
お客様情報の入力を選択
 

お客様情報を入力します。すでに既存の情報が入力されていますので、内容に誤りがないを確認するだけでOKです。ページ下部で支払い情報を入力して規約に同意して、「注文完了」ボタンを押下します。
mixhost 新規ドメイン取得 内容を確認して利用規約にチェック・支払い情報を入力して購入
 

マイページボタンを押して再びマイページに移動しましょう。
マイページに進みます
 

ドメイン登録完了のお知らせメール

※ドメイン取得完了後は、ドメイン取得完了のメールが来ています。
ドメイン取得完了のメールが来ます

 

【STEP2】ドメインをサーバーに設定する

つぎに、ドメインをサーバーに設定していきます。
 

マイページで契約サービスを選択します。
契約サービスを選択します
 

「cPanelにログイン」をクリックします。
cpanelを選択します
 

cPanelの画面が表示されます。
cPanelの画面が表示されます
 

cPanelのページ下部にある「アドオンドメイン」を選択します。
アドオンドメインを選択します
 

取得したドメイン情報を入力して、「ドメインの追加」ボタンを押下します。
取得したドメイン情報を入力します
 

WordPressインストール時の入力項目

  • 新しいドメイン名:ドメイン名を入力します(例. webst7.xyz)
  • サブドメイン:自動で入力されます。通常そのままでOKです(※)
  • ドキュメントルート:自動で入力されます。通常そのままでOKです(例. webst7.xyz)

(※)すでに複数ドメインを設定しており、既存のサブドメイン名と重複してエラーが起きる場合は命名を少し変更します(例. webst7aなど)。仕様上空欄は不可。
参考)独自ドメインの設定 - mixhost ヘルプ&サポートセンター

戻ります。
戻ります
 

左上のアイコンをクリックします。
左上のアイコンを選択します
 

cPanel画面に戻ります。
cPanelの画面が表示されます
 
 

【STEP3】取得したドメインにWordPressをインストールする

最後に、取得したドメインにWordPressをインストールしていきます。
 

cPanelのページ下部のSOFTACULOUS APPS INSTALLERにある「WordPress」を選択します。
cPanelでWordPressを選択します
 

「今すぐインストールボタン」を押下します。
インストールを選択します
 

WordPressのインストール情報(後述に記載)を入力して「インストール」ボタンをクリックします。
インストール情報を入力してインストールします
 

WordPressのインストール情報は下記の通りです。

WordPressインストール時の入力項目

  • Choose Installation URL: 「https://取得したドメイン名」
    mixhostではドメイン設定時に自動でSSL化されます。
  • サイト名:WordPressのサイトタイトル(後から簡単に変更可能)
  • サイト説明:WordPressのサイトキャッチフレーズ(後から簡単に変更可能)
  • Admin UserName:WordPressのログインユーザー名(後から変更可能だが少し手間)。半角英数文字で任意の名前を入力します
  • Admin Password:WordPressのログインパスワードです。複雑なパスワードを入力します。(後から簡単に変更可能)
  • 管理者Eメール:WordPressログインユーザーのメールアドレスを入力します。

(ユーザー名とパスワードはWordPressにログインする際に利用しますので忘れないようにしましょう。)

 

しばらく待ちます。
しばらく待ちます
 

WordPressのインストールが完了しました。サイトにアクセスします
WordPressのインストールが完了しました。サイトにアクセスします
 

ドメインが反映される前はまだアクセスできないため、下記のような画面が表示されます。エラーではありませんので、2,3時間ほどしばらく待ちます。
ドメインがしっかり反映される前はアクセスできません。しばらく待ちます
 

ドメインが反映されると、インストールしたWordPressが表示されます。SSL化もされています。
インストールしたWordPressが表示されました。
 
 

【STEP4】WordPressにログインする

WordPressにログインするためには、まずは自分がインストールしたWordPressのサイトの管理画面URLにアクセスする必要があります。初期状態ではWordpress管理画面のURLは下記になります。
 

WordPress管理画面用のURL
 
http(s)://WordPressをインストールしたサイトのURL/wp-admin/
(例. https://webst8.biz/wp-admin/)

 

mixhostの管理画面に入らなくてもブラウザで管理画面用URLを入力すればログインできるので覚えておきましょう。

 

「http(s)://WordPressをインストールしたサイトのURL/wp-admin/」にアクセスして、WordPressの管理画面に移動します。WordPressのログインユーザー名とパスワードを入力してログインします。
WordPress管理画面
 

WordPressの管理画面に入れればOKです。
WordPress ダッシュボード(管理画面)
 

(関連記事)【WordPressログイン方法】管理画面にログインする方法
 

WordPressの使い方の総まとめ記事を「【WordPress使い方総まとめ】ワードプレスの使い方を徹底解説」に詳しく記載していますのでぜひご覧ください。
 
 

【補足】mixhost管理画面の見方

最後にmixhostの管理画面の簡単な見方を説明します。
 

mixhostでは、契約系の設定を管理するマイページと、WordPressインストールやメールアドレス追加などの設定を管理するcPanelの大きく2つのログイン画面・管理画面があります(※)。
mixhostの管理画面の説明
 

(※)厳密には、cPanelから支払い設定や契約情報の変更なども設定することができますcPanel→マイページにリダイレクトされます)。また、マイページからメールアドレス追加なども設定することができます(マイページ→cPanelへリダイレクト)が、ここでは簡略化して説明しています。
 

cPanelでは、下記のようなことが設定できます。

  • ドメインの追加
  • WordPressのインストール
  • SSLの設定
  • FTPアカウントの作成、Web上からのFTP操作
  • フォルダーセキュリティ(認証設定)
  • バックアップ
  • データベース操作
  • メールの設定
  • cron、ssh
    などなど

 

今回は、マイページで新規ドメインを取得して、cPanelでサーバーにドメイン設定・WordPressインストールを行いました。
 

mixhostで独自ドメインでメールアドレスを作成する場合は、「【mixhost】ミックスホストでメールアカウント作成する方法」でご紹介しています。独自ドメインのメールアドレスを利用したい方はあわせてご参照下さい。
 

mixhost上に格納したフォルダ・ファイルをFTPで操作する方法は「【mixhostでFTP】ファイルマネージャーの使い方を徹底解説」をご参考ください。
 

【WordPress対応】自分でホームページ・ブログを作成したいWebスクールWEBST8
WordPress 自分でホームページ・ブログを作成したい個人事業主のためのWebスクール・教室 ウェブストエイト


 

【まとめ】mixhostでドメイン追加してWordPressインストールする方法

まとめです。今回はmixhostでドメイン追加してWordPressインストールする方法をご紹介しました。
 

ありがとうございました。これで2サイト目をWordPressで作って行けそうです。

 

mixhostではサーバー開設と同時にWordPressを開設できますが、2サイト目の設置手順から少し手順が異なります。同様の手順で3サイト目、4サイト目を作れるので作成の際は参考にしてみてくださいね。

 

WordPress開設後の初期設定については「【初心者向け】WordPressのおすすめ初期設定を徹底解説」をご参照ください。
 

また、WordPressの使い方は「【WordPress使い方総まとめ】ワードプレスの使い方を徹底解説」に詳しく記載していますのでご参考いただければ幸いです。
 

あわせて読みたい記事

WordPressの使い方の総まとめ記事を「【WordPress使い方総まとめ】ワードプレスの使い方を徹底解説」に詳しく記載していますのでぜひご覧ください。

 

 

 


弊社は、自分でホームページを作ることを推奨しています。「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら


 


 

検索して記事を見つけたい方はこちら

検索して記事を見つけたい方はこちらにキーワードを入力してお探しください。

おすすめ記事3選

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【WordPressホームページの作り方総まとめ 12STEPで解説】

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

【2020年版WordPress(ワードプレス)の使い方総まとめ】

今回は、これからWordPress(ワードプレス)を使ってホームページまたはブログサイトを作りたい初心者の方向けに、WordPressの導入から使い方までまとめて説明していきます。 (※)WordPress5.0から実装された最新のブロックエディター(グーテンベルグエディター)にも対応しています。

-mixhost
-,

© 2020 WEBST8のブログ Powered by AFFINGER5