Bootstrap4 Cardコンポーネントの使い方を徹底解説

本記事は広告が含まれる場合があります Bootstrap

Bootstrap4 新コンポーネント「Card」の使い方を徹底解説

ここではBootstrap4.0から新しく登場した、カードコンポーネント「Card」の使い方を説明していきます。
 


 

 

カード「Card」コンポーネントとは

Bootstrap3で利用できた「wells」「thumbnails」「panels」の3つのコンポーネントがBootstrap4では廃止となりました。
 

代わりに、Bootstrap4ではCardという新しいコンポーネントに統合されました。サムネイル画像、見出し、テキスト、リンクなどもCardの中に内包することができます。
 

■Cardコンポーネントの例
bootstrap4 card グリッドシステムの中に入れた例
 
 

オーソドックスなCardの使い方

まずは、オーソドックスなCardの使い方から説明します。
 

■Cardの表示例
Bootstrap4 Cards
 

■上記のソースコード

 

ここでは、ソースコードの簡単な解説は以下の通りです。
Bootstrap4 cardsの説明
 

  • カードコンポーネント全体として、class名にcardを指定したdivでくくります。
  • 画像(img)タグのclass名にcard-img-topを指定します
  • class名にcard-bodyを指定したdivでくくります
  • card-bodyの中で、タイトル部分の見出しタグ(本例ではh4)のclass名card-titleを指定します
  • card-bodyの中で、説明テキスト部分のタグ(本例ではp)のclass名card-textを指定します
  • card-bodyの中で、ボタンをつける場合はclass名btn btn-xxxを指定したaタグを利用します

 

Cardの使い方は上記クラスをそのまま使わないといけないわけではなく、組み合わせたり変化させて色々な使い方ができます。ここからは、Cardの色々な使い方を説明していきます。
 

Width(幅)をcardに設定する

cardクラスにwidthを設定しないと幅100%のcardになってしまうため、widthを設定するか、(widthを設定せずに)グリッドシステムの中に入れて横幅を調整します。

bootstrap4 card グリッドシステムの中に入れた例
 

■上記のソースコード

 
 
■bootstrap.cssのcardクラス
bootstrap.css中のcardクラス
 

bootstrap.css中のcardクラス
 

色々なcardコンポーネントの使い方

シンプルなcard

カードコンポーネントは、画像やタイトルなしでも利用できます。
■表示例 シンプルなcard
bootstrap4 card
 

■上記のソーコード

 

card-headerとcard-footer

card-headerやcard-footerといったオプションクラスも利用することができます。

■表示例
bootstrap4 card card-header、card-footer
 

■上記のソースコード

 
 

リストグループ付きのCard

Cardは他のコンポーネントと組み合わせて利用することもできます。以下は、Cardにリストグループを追加した例です。
 

■表示例
Bootstrap4 card listgroup
 

■上記のソースコード

 
 

画像の上に文字を表示する

画像タグのcard-img-topの代わりにcard-imgを、card-bodyクラスの代わりにcard-img-overlayを入れると、画像の上のテキストを表示することができます(オーバーレイ)。
 

■表示例
Bootstrap4 card image overlay
 

■上記のソースコード

 
 

水平型のcard

グリッドシステムと組み合わせることで、cardコンポーネントの形を水平にすることもできます。
 

■表示例
Bootstrap4 card horizontal
 

■上記のソースコード rowクラスに加えてno-guttersを足します。

 

rowクラスにno-guttersを足しています(no-guttersをつけないと画像などのレイアウトの間に隙間が発生します。)
 

▲▲目次に戻る▲▲


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
 

今回は、グリッドシステム・レスポンシブデザインで有名なCSSフレームワークBootstrap(ブートストラップ)の4系から新たに登場したコンポーネントカード「Card」の使い方の基本をご紹介しました。
 

 

公式サイトにも使い方の詳細が掲載されていますので、参考にしながら活用してみてください。
「Card | Bootstrap 4.3」
 
 
 

 

「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

YouTubeチャンネル開設しました!

WEBST8 YouTube Channel 開設
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。

ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。


 

今回は、以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
 

『自分で作る選択を』
自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室

自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室 WEBST8

おすすめ記事3選

【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応

【おすすめレンタルサーバー比較総まとめ】WordPress対応5社

WordPress(ワードプレス)でブログ・ホームページを始めようと思った時に、レンタルサーバー選びでどれが良いのか迷うことも多いのではないでしょうかこれからWordPressでホームページやブログを開設するためにレンタルサーバー選びを検討している方はこちらをご覧ください。

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPressの始め方総まとめ

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

-Bootstrap
-