ムームーサーバーってどう?ドメイン取得&サーバー設定手順を解説

本記事は広告が含まれる場合があります ドメイン レンタルサーバー

【ムームーサーバーってどう?】ドメイン取得方法&サーバー設定手順を解説

独自ドメインのメールやホームページを開設・運用するために、独自ドメイン取得サービスを探している企業や事業主も多いです。

管理・設定の手間をできるだけ少なくしたい場合、独自ドメインとサーバーが同時に管理できるサービスを選択すると便利です。

ムームーサーバーは、ドメイン取得サービス「ムームードメイン」で利用できるサーバーサービスで、ドメインと同時管理できるのに加えて、独自ドメインが1個無料で取得・更新できます。

今回は、ムームーサーバーの特徴・メリットデメリットや、実際の契約手順・始め方をご紹介します。
 

MuuMuu Servers Powered by heteml

 

 

本記事は2024年2月に執筆した内容になります。閲覧時期によって記載内容が古くなっている場合もありますので最新の正確な情報は公式サイトをご確認ください。なお、本記事は一部広告プロモーションを使用しています。

 

ドメイン取得と同時に契約できる「ムームーサーバー」

ムームーサーバートップページ
 

項目 内容
初期費用 無料
月額費用 1,430円(1ヶ月ごと更新)
コメント ムームーサーバーはドメイン取得サービスムームードメインのオプションとなるサーバーサービス。サーバー利用でドメイン1個無料&ドメインとサーバーを一緒に管理できるのが強み。
基本スペック ディスク500GB / マルチドメイン無制限 / データベース作成無制限 / 転送量無制限 / 自動バックアップ
サポート
  • メールサポート(原則2営業日以内の返信)
  • チャットサポート(平日・土日9:30〜13:00 / 14:00〜17:30)
公式サイト ムームードメイン

 

ムームーサーバーはGMOペパボが運営するドメイン取得サービス「ムームードメイン」のオプションとして利用できるサーバーです。

ムームードメイン契約時または契約後にオプションとして申し込み・利用することができます。

メリットは、ムームーサーバーも利用することで、jpドメイン含むドメイン代がずっと無料になることです。

ムームーサーバーは下記のような法人や事業主におすすめです。
 

ムームーサーバーはこんな人におすすめ

  • 独自ドメインとサーバーを同一のサービスで管理したい方
  • jpドメインまたは.comや.netなどのドメイン取得・更新費を無料にしたい
  • すでにムームードメインでドメイン取得していて新たにサーバーも使いたい人
  • 独自ドメインでホームページを作る予定の法人・個人事業主

 

 

ムームーサーバーのメリット・良い点

ドメインとサーバーが一緒に管理できる

ムームーサーバーのメリットは、ドメイン取得と同時にサーバーを契約できることです。

ドメイン管理・サーバー管理、および支払い設定も、ムームードメインから行えるため、管理が楽です。

ムームードメイン管理画面

ムームードメイン管理画面

 
すでにムームードメインでアカウントをお持ちの方は、新たにドメイン取得すると同時にムームーサーバーを利用することができます。

 

jpドメイン含むドメインが無料で利用できる

ムームーサーバーの二つ目のメリットは、jpドメイン含むドメインを無料で利用できることです。


 
最近ではレンタルサーバーと同時に無料独自ドメインを借りられるサービスもありますが、jpドメインは含まれていないことが多く(原価が高いため)、jpドメインを取得予定の方には特におすすめです。
 

スペックの高いサーバーを利用できる

最後に、ムームーサーバー自体もスペック的にはかなり高い点です。


 

「MuuMuu Servers Powered by heteml」と書いてあるとおり、ムームーサーバーは、GMOペパボ社の高スペックサーバーheteml(ヘテムル)とほぼ同じ仕様のサーバーです。
MuuMuu Servers Powered by heteml

 

ムームーサーバー自体は比較的新しいサービスですが、heteml自体は国内シェア第6位のサーバーサービスで、法人利用者も多いので安心です。

 

ムームーサーバーのデメリット・注意点

ここからは、ムームーサーバーを利用するデメリットや注意点をご紹介します。

コスパ(価格)や細かい部分を比較したい場合は別サーバーを検討する余地もある

ムームーサーバーは月額1,430円と法人向けサーバーで比較すると安い部類ですが、もっと安価に使えるサーバーもあります

例えば、同じくGMOペパボの提供しているロリポップでは個人向けの格安プランも多く用意されており、エコノミープラン(月額99円〜)やライトプラン(月額220円〜)、など計5種類のプランがあります。

ロリポップトップページ

ロリポップトップページ


 

支払い方法も現状は1ヶ月更新・クレジットカードのみと限られていますので、今後の改善に期待ですね。

 

 

リリースされたばかりのサービスでムームーサーバーの情報が少ない

二つ目のデメリットは、ムームーサーバーは2023年11月にリリースされたばかりのサービスのため、ネット上にまだ情報が少ない点が挙げられます。

 

ムームーサーバーの管理画面に入るとわかりますが、hetemlという同系列のサーバーサービスと管理画面・サーバー仕様がほぼ同じで、hetemlという単語もよく出てきます。

ムームーサーバー管理画面

ネットでムームーサーバーのことを調べた際に、どちらかというと「ヘテムルのマニュアル」が検索でヒットし、ムームーサーバーとヘテムルという二つの単語が出てきて最初は少し混乱するかもしれません。

 

ムームーサーバー・ムームードメインの始め方・設定方法

ここからは、ムームードメインでドメイン取得&ムームーサーバーを契約して、ホームページやメールアドレスを作る方法についてご紹介します。

 

(必須)ムームードメインでドメイン取得とムームーサーバーを契約

まずムームードメイン」のトップページに移動します。取得したいドメイン名を入力して「検索する」ボタンをクリックします。
ムームードメイントップページ。ドメイン名を入力

 

 

取得したいトップレベルドメイン(.comや.jpなど)の種類を選択してカートに入れます。「サーバー契約で0円」と記載があるのが無料対象です。
ドメイン名を選択してカートに入れる

 

内容を確認して「お申し込みへ」ボタンをクリックします。
確認してお申し込みへボタンをクリック

 

続いてムームードメインのアカウント登録手続きをしていきます。「新規登録する」ボタンをクリックします。※すでにアカウントを持っている人はここでログインします。
新規登録するをクリック
 

登録したいムームーID(メールアドレス)とパスワードを設定して「本人確認へ」ボタンをクリックします。※「電子印鑑GMOサイン」はチェックを入れなくても進められます。
ムームーID(メールアドレス)とパスワードを設定して本人確認へボタンをクリック

 

電話番号を入力してSMS認証または自動音声のどちらかを選択して「認証コードを送信する」ボタンをクリックします。
電話番号を入力してここではSMS認証を選択して認証コードを送信するボタンをクリック

 

通知された認証コードを入力して「本人確認をして登録する」ボタンをクリックします。
認証コードを入力して本人確認をして登録するボタンをクリック

 

ドメイン設定画面に移ります。ムームーサーバーを申し込むにチェックを入れます。※ドメイン設定(契約年数やwhois設定)は基本的にデフォルトでOKです。jpドメインを選んだ場合はwhois代理公開はできません。
ドメインの期間を選択(ここではデフォルト)、ムームーサーバーを申し込むにチェックを入れる

(※参考)【whois代理公開とは】ドメイン取得時に表示されるWhois代理公開の意味
 

画面下部にスクロールしてクレジットカード情報を入力します。
クレジットカード情報を入力する

 

画面下部にスクロールして「次のステップ」へボタンをクリックします。
次のステップへボタンをクリック

 

ユーザー情報を入力して次のステップへボタンをクリックします。※法人・団体でもWeb担当者や代表などの個人の情報を入力する必要があります。詳しくは「法人・会社・団体で利用する際に気をつけることはありますか」をご参照ください。
ユーザー情報を入力して次のステップへボタンをクリック

 

内容を確認して「取得する」ボタンをクリックします。※無料で他のドメインを取得するは任意でOKです(2年目以降費用がかかります)。
内容を確認して取得するをクリック。無料で他のドメインを取得するは任意。

 

ドメイン取得が完了します。このまま「コントロールパネルボタン」をクリックして、ムームードメインの管理画面に移動しましょう。
ドメイン取得が完了。コントロールパネルボタンをクリックする

 

ムームードメイントップページに移動することができます。ここから各種支払いやドメイン・メール・Webサイトの設定を行うことができます。次の章以降で説明しいます。
ムームードメインコントロールパネル

なお、ムームーサーバーを解約あるいは支払いしなかった場合、ずっと無料の優待が解除されますのでご注意ください。

 

現時点ではドメインにアクセスしてもForbiddenと表示されている状態です。
取得したばかりのドメインにアクセスしてもForbiddenと表示される
 

(必須)セットアップ後に届くメールとドメイン情報認証を確認する

ムームードメイン・ムームーサーバーを契約すると、関連メールがいくつか届きますので確認しておきましょう。
ムームーサーバーセットアップ完了のお知らせ

 

特に【重要】2週間以内にドメイン情報認証を行ってくださいというメールの確認と、【重要】[ムームードメイン] ドメイン 情報認証のお願いというメールが来ていたら必ず確認しておきましょう。

メールに記載のドメインの認証処理を行わないと2週間後にドメインが利用制限(ロック)されて一時的に使えなくなる場合があります。
 

■【ムームードメイン】【重要】2週間以内にドメイン情報認証を行ってください
【ムームードメイン】【重要】2週間以内にドメイン情報認証を行ってください

 

■ 【重要】 ドメイン 情報認証のお願い (送信元:onamae.comドメインから通知されます)
【重要】ドメイン 情報認証のお願い
 

ConoHa WINGや、お名前.comなど、GMO系列サービスで過去ドメイン認証したことがある場合は、上記メールが来ない場合があります。その場合は何もしなくても構いません。

 

なお、ムームードメインで未認証ドメインがあるかないかの確認は、ムームードメインの管理画面でドメイン操作>未認証ドメインから確認できます。
未認証ドメインの確認

 

(必須)ムームードメインからサーバー管理画面への入り方を覚える

つぎに、ムームードメインからサーバー管理画面への入り方を覚えておきましょう。

ムームードメイン管理画面で「ムームーサーバー>作成・管理」をクリックします。
ムームードメイントップページに移動。ムームーサーバーで作成・管理をクリック
 

ムームーサーバーの契約状況画面に移動します。「管理画面」をクリックします。
ムームーサーバーの契約状況。「管理画面」のリンクをクリック
 

ムームーサーバー(Heteml)の管理画面へ移動します。最初登録したメールアドレスに対する確認画面が表示されるので、「受信可能」を選択します。
ムームーサーバー(Heteml)の管理画面へ移動。受信可能を選択。

 

ここでムームーサーバーの設定(メールアドレスの設定やSSL化、Webサイトの構築)を行うことができます。
ムームーサーバー管理画面

 

(推奨)対象ドメイン(Webサイト)のSSL化を実施する

まずはSSL化を実施していきましょう。ここでは無料の独自SSLを実施する方法をご紹介します。【SSLとは】SSLの意味と必要性および仕組みや種類を解説

 

ドメイン・メールをクリックします。
ドメイン・メールをクリック

 

取得したドメインに対して「詳細を見る」ボタンをクリックします。
取得したドメインに対して詳細を見るボタンをクリック

 

「設定変更」ボタンをクリックします。
設定変更ボタンをクリック

 

「無料独自SSLを設定する」ボタンをクリックします。
無料独自SSLを設定するボタンをクリック

 

「OK」ボタンをクリックします。
OKボタンをクリック

 
以上でSSL化が実施できました。設定完了まで数分〜数十分かかります。

 

(推奨)WordPressのインストール・サイト構築

つぎに、WordPressでWebサイトを構築する方法をご紹介します。

※Webサイトを使わない・HTMLやCSSで静的サイトを作成予定の方は本操作不要です。

管理画面右メニューの「簡単インストール」をクリックします。

移動した画面で「インストール可能なドメインのサーバー設定が完了していません」と表示された場合は数十分〜2,3時間待って再度試してみてください。
簡単インストールをクリック(まだドメインの設定が完了していない場合は待つ)
 

簡単インストール画面で、WordPressに対して「インストールに進む」ボタンをクリックします。
簡単インストールをクリック>WordPressのインストールに進むボタンをクリック

 

WordPressインストール情報を入力して(※)、インストールボタンをクリックします。
WordPressインストール情報を入力>インストールボタンをクリック

 

 

OKボタンをクリックします。
OKボタンをクリック

 

WordPressのインストール画面が完了しました。WordPressログイン画面のURLをクリックします。
WordPressログイン画面のURLをクリック

 

WordPressのログイン画面でログイン情報を入力してログインします。
WordPressのログイン画面でログイン情報を入力してログイン

 

■WordPress管理画面
WordPressのダッシュボード初期状態
 

■WordPress初期状態(時期によってデザインは変わります)
WordPress初期インストール状態

 

WordPress管理画面に入れれば完了です。WordPressの使い方やホームページ作成方法は「【総まとめ版】初心者向けWordPress(ワードプレス)の使い方」をご参照ください。
 

独自ドメインメールの設定・アドレスを作成する

取得した独自ドメインのメールを使いたい人は、メールアドレスの作成を行なっていきましょう。

 

ムームーサーバー管理画面の右メニューのドメイン・メールをクリックします。対象のドメインに対して「詳細を見る」ボタンをクリックします。
ドメイン・メール>ドメイン一覧から詳細を見るボタンをクリック

 

「メール機能を利用する」をクリックします。
メール機能を利用するをクリック

 

確認ダイアログが表示されるので「OK」ボタンをクリックします。
OKボタンをクリック

 

メール機能が有効化されて一覧画面に戻ります。再度、対象のドメインに対して「詳細を見る」ボタンをクリックします。
メール機能が有効化されて一旦一覧画面に戻る。再度詳細を見るボタンをクリック

 

メールアドレス設定をクリックします。
メールアドレス設定をクリック

 

新規作成ボタンをクリックします。
新規作成ボタンをクリック

 

登録したいメールアドレスのアカウント名とパスワードを入力して作成するボタンをクリックします。
アカウント名とパスワードを入力して作成するボタンをクリック

 

メールアドレスが作成されました。メールソフトの接続に必要な情報を確認したい場合は設定変更ボタンをクリックすると確認できます。
メールアドレスが作成されました。メールソフトの接続に必要な情報を確認したい場合は設定変更ボタンをクリック

 

メールサーバーやPOP、IMAP、SMTP情報が記載されていますので確認しましょう。各メールソフトごとの設定方法は「メールソフトの設定」をご参照ください。
メールサーバーやPOP、IMAP、SMTP情報が記載されていますので確認しましょう

 

FTPの初期設定と利用方法

FTPソフトを利用したい方は、まずFTPアカウントおよびムームーサーバー(Heteml)ログインパスワードの初期設定を行う必要があります。

FTPソフトなどに設定いただくFTPパスワードの情報は以下の手順で再設定いただけます。
※利用開始時は必ずFTPパスワードを再設定いただきご利用ください。
1.ムームーサーバーのコントロールパネルのログインパスワードを再設定します。
ログインパスワードの再設定ページへアクセスし、ヘテムルIDとご登録のメールアドレスを入力して「送信」をクリックします。 届いたメールに従って新しいパスワードを設定します。(以下略)

 
ログインパスワードの再設定ページから、HETEML(ムームーサーバー)のログインID(※注)とメールアドレスを入力します。
HETEML(ムームーサーバー)のログインパスワードの再設定

(※注)HETEML IDはムームーサーバー管理画面トップページまたは、管理画面の右上にあるIDから確認できます。
ヘテムルIDの確認

 

メールにHETEML(ムームーサーバー)のログインパスワードの再設定リンクURLが送られるのでクリックします。
メールにHETEML(ムームーサーバー)のログインパスワードの再設定リンクURLが送られるのでクリックします

 

設定したいパスワードを入力してパスワードを再設定ボタンをクリックします。
設定したいパスワードを入力してパスワードを再設定ボタンをクリックします

 

パスワード再設定を完了しました。
パスワード再設定を完了しました。

 

ムームーサーバー(heteml)で右メニュー>FTPアカウントをクリックします。移動した画面でFTPパスワード変更画面へのリンクをクリックします。
ムームーサーバー(HETEML)で右メニュー>FTPアカウントをクリックします。FTPパスワード変更画面へのリンクをクリック

 

1行目に先ほど設定したheteml(ムームーサーバー)ログインパスワードを入力します。新しいパスワードに任意のFTPログインパスワードを入力して「更新する」ボタンをクリックします。
1行目に先ほど設定したheteml(ムームーサーバー)ログインパスワードを入力します。新しいパスワードに任意のFTPログインパスワードを入力して更新するボタンをクリックします。

 

OKボタンをクリックします。
OKボタンをクリックします

 

FTPソフトを使う方は、ここに記載のFTP情報(ユーザー名・ホスト名・パスワード)で試しててみて下さい。なお、ムームーサーバーでは「heteml FTP」というWeb上でFTP操作できる機能があります。管理画面右メニューの「heteml FTP」をクリックしてみましょう。
FTP情報(ユーザー名・ホスト名・パスワード)をメモしてFTPソフトで設定してみましょう。ここでは、heteml FTPをクリックします。

 

 

heteml FTPのログイン画面が表示されるのでFTPアカウント名とパスワードを入力してログインします。
FTPアカウント名とパスワードを入力してログインします

 

heteml FTP画面にログインできました。
heteml FTP画面にログインできました。

 

2個目以降のドメインを設定する方法

ここでは、ムームードメインで取得した(2個目以降の)ドメインをムームーサーバーに設定する方法をご紹介します。※すでにムームードメインでドメイン取得している前提になります。

 

ムームーサーバー右メニューの「ドメイン・メール」を選択後、「独自ドメインを設定する」ボタンをクリックします。
右メニューのドメイン・メールを選択後、独自ドメインを設定するボタンをクリックする

 

OKボタンをクリックします。
今回はすでにドメインをムームードメインで取得済みの前提なので、OKボタンをクリックする

 

取得したドメイン名を入力して「独自ドメインをチェックする」ボタンをクリックします。
取得したドメイン名を入力して独自ドメインをチェックするボタンをクリックします

 

ムームードメインのログイン情報(メールアドレスとパスワード)を入力して独自ドメインを登録するボタンをクリックします。
ムームードメインのログイン情報(メールアドレスとパスワード)を入力して独自ドメインを登録するボタンをクリックする

 

ドメインが追加・設定されました。設定直後は、WordPressインストールなどまだ準備が整っておらず、各種設定ができない場合があります。その場合は数十分〜2,3時間ほど待ってから試してみてください。
ドメインが追加・設定されました。使えるまで数十分〜数時間かかる場合があります。

 

まとめ

まとめです。今回は、ドメイン取得と同時に契約できる「ムームーサーバー」の特徴・メリットデメリットや、実際の契約手順・始め方をご紹介しました。

ムームーサーバートップページ
 

ドメイン取得サービス「ムームードメイン」と同じ管理画面で支払い・管理できることに加えて、独自ドメイン代(1個)が無料になるため、気になる方はぜひ公式サイトで詳細を確認してみてください。

今回は以上になります。最後までご覧いただきありがととうございました。

 
今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
 

 

おすすめ記事3選

【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応

【おすすめレンタルサーバー比較総まとめ】WordPress対応5社

WordPress(ワードプレス)でブログ・ホームページを始めようと思った時に、レンタルサーバー選びでどれが良いのか迷うことも多いのではないでしょうかこれからWordPressでホームページやブログを開設するためにレンタルサーバー選びを検討している方はこちらをご覧ください。

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPressの始め方総まとめ

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

-ドメイン, レンタルサーバー