無料サーバーXREA 特徴 評判・メリット・デメリット

本記事は広告が含まれる場合があります レンタルサーバー

無料サーバーXREA(エクスリア)の評判・口コミや特徴を解説

今回は、GMOデジロック社のレンタルサーバー「XREA(エクスリア)」の特徴やメリット・デメリットをご紹介します。
 

XREAの特徴としては無料プランが利用できることです。機能は低く制限も大きいため、実用的なホームページとしては物足りないものの、まずは無料でWordPressやサイトを試したいという方にとてもおすすめのサーバーです。
 

他社含めたレンタルサーバー比較について

本記事では、XREAを中心にご紹介していますが、他社含めたおすすめのレンタルサーバーを「【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応」に記載しています。

 

 

本記事記載の内容は、2023年9月15日時点で公式サイトなどから調べた情報です。今後、価格や機能面など時期によって本記事に記載の内容と変わってくることもあり得ますのでご注意ください。また、当方が体感した・調べた範囲内での主観による評価・説明も含まれていることをご了承のうえ、最新の正確な情報は公式サイトで確認するようにしてください。

 
 

レンタルサーバー「XREA」の評判口コミと特徴

XREA(エクスリア)

XREA公式サイトは、GMOデジロックが運営する無料プランありのレンタルサーバーです。

GMOデジロック社は、XREAの他に高性能版のコアサーバーや、格安のバリューサーバーというサーバーサービスを提供しています。

(関連記事)コアサーバー(CoreServer)の特徴やメリットデメリット
(関連記事)バリューサーバー(ValueServer)の特徴やメリットデメリット
 

XREAの評判・口コミ

インターネット上のXREAの評判・口コミを調べると、「無料サーバーの中では落ちにくく快適・貴重」といった声が多いです。

あくまで、無料サーバーの中では唯一バックアップがついているサービスでスペック的にも悪くなく、WordPressの初学習にも利用できます。

反面、あくまで「無料の中では」という前提で、格安含めた有料サーバーを含めると性能・機能不足・使いづらさなどが顕著に目立ちます。

プランも無料のXREA Freeと有料のXREA Plus(月額210円)しか選択肢がないのでビジネス用途にはあまり向いておらず、あくまでお試し・勉強利用向きです。
 
 

XREAの特徴・おすすめプラン

XREAプランは、「FREE」のほかに「Plus」の2つが用意されています。さらに上位プランがコアサーバーといった位置付けになります。

項目 内容
公式サイト 公式サイトはこちら
コメント GMOデジロック社が運営する無料レンタルサーバー。まずは無料でWordPressやサイトを試したい・勉強したいという方におすすめ。
おすすめプラン FREE
プラン 初期費用 月額費用 WordPress 無料ドメイン バックアップ
Free 0円 0円〜 ◯※
Plus 0円 209円〜 ◯※

※.shopドメイン1年無料キャンペーン実施中


 

さらに、2023年9月時点で、.shopドメイン1年無料キャンペーンが実施されているため、1年目実質無料で独自ドメインも利用できるという大きなメリットがあります。
 

XREA Freeに、「.shop」ドメインがついてくる!
XREA Freeを契約すると、.shopドメインを初年度無料でプレゼント!※1

※.shopドメインは1年後に更新しなければ、料金は発生しません。
※無料期間中は、XREA Free および XREA Plusのみで運用が可能です。延長手続きをしていただきますと、他サービスでの運用や、各種手続きが可能になります。
※プレミアムドメインは本キャンペーンの対象外となりますので、予めご了承ください。
※shopドメインは2年目以降に更新費用が発生いたします。延長いただかない場合、2年目以降は、標準で提供しているサブドメインのURLに切り替えていただく必要があります。
アカウント作成 | XREAより引用

 

XREAを利用するメリットとデメリット

XREAを利用するメリットとデメリットは下記の通りです。

大きなメリットとしては、無料でWordPressや静的サイトを公開を利用できる点、.shopの独自ドメインが一つ無料で1年間利用できる点、および無料サーバーなのにバックアップ機能が備わっている点です。

広告が表示されたり容量1GB制限など、実用的には不向きですが、検証・勉強用などにも活用できることが大きな特徴のサーバーです。

一方、デメリットとしては、有料プラン(XREA Plus)も可能ですが、有料プランでも他社と比較してやや機能・性能・サポート面が弱く、同GMOデジロック社のコアサーバーをはじめ、人気サーバーのエックスサーバーやConoHaWINGの方が機能・性能・サポート面で充実している点が挙げられます。

メリット デメリット
XREAの特徴
  • 無料で静的サイト(HTML・CSS)やWordPressサイトを公開できる
  • 2023年9月時点で.shopドメイン1年無料キャンペーンが実施されているため、1年目無料で独自ドメインも利用可能(詳細はこちら)
  • バックアップ機能が備わっている
  • 無料プランは広告付き・制限大で実用で利用するには不向き
  • 有料プラン(Plus)もスペックは低いので有料利用なら別サーバーがおすすめ

 

XREAのプラン詳細比較

提供プランは、XREA FREE(無料プラン)と有料のXREA Plusが用意されており、さらに上位のサーバープランシリーズとして前述の「コアサーバー」を提供しています。

プラン名 XREA Free XREA Plus
初期費用 0円 0円
月額費用 0円 209円〜
Webサーバー Apache Apache
ディスク容量 10GB 200GB
WordPress
マルチドメイン上限 20個 64個
MySQL上限 5個 10個
自動バックアップ ◯(15世代) ◯(15世代)
バックアップデータ受渡
メールアドレス作成 100個 100個
メールサポート ×
電話サポート × ×

(※)2024年4月3日時点の税込表示。(※)無料プランXREA Freeは、XREAの広告がつきます。


 

XREA公式サイトはこちら

 

まとめ

まとめです。今回は、GMOデジロック社のXREA公式サイトの特徴やメリットデメリットをご紹介しました。

XREAの特徴としては無料プランが利用できることです。機能は低く制限も大きいため、実用的なホームページとしては物足りないものの、まずは無料でWordPressやサイトを試したいという方にとてもおすすめのサーバーです。

一方、デメリットとしては、有料プラン(XREA Plus)も可能ですが、有料プランでも他社と比較してやや機能・性能・サポート面が弱いので、有料で利用するなら同GMOデジロック社のコアサーバーをはじめ、人気サーバーのエックスサーバーやConoHaWINGの方が機能・性能・サポート面で充実している点が挙げられます。

とはいえ、無料でできるサーバーは数少ないので、まずはお試し・勉強でWordPressサイトを公開して見たい方は是非利用してみると良いでしょう。

XREA公式サイト

 

なお、XREA以外のおすすめレンタルサーバーを下記に紹介していますので、ご興味ある方は合わせてご参照ください。
【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応
 

今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
 

「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

YouTubeチャンネル開設しました!

WEBST8 YouTube Channel 開設
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。

ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。


 


 

おすすめ記事3選

【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応

【おすすめレンタルサーバー比較総まとめ】WordPress対応5社

WordPress(ワードプレス)でブログ・ホームページを始めようと思った時に、レンタルサーバー選びでどれが良いのか迷うことも多いのではないでしょうかこれからWordPressでホームページやブログを開設するためにレンタルサーバー選びを検討している方はこちらをご覧ください。

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPressの始め方総まとめ

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

-レンタルサーバー