WordPressでコメントOFF 受付できないようにする設定

WordPress

WordPressでコメント受付できないようにする設定(コメント無効化・OFF)

本記事では、WordPressの初期状態で設定されている、投稿のコメント受付を無効化する方法を説明します。
 

初期状態では投稿のコメント受付設定がONになっていて、訪問者からコメントが受付・表示されるように設定されています。
 

投稿でコメント受付設定がされている
 

私のところのホームページでは、訪問者からのコメント受付をできないようにしたんですが、どうしたらよいでしょうか??


コメント無効化の初期設定は設定>ディスカッションから設定できます。ここでは、コメント受付できないようにする個別設定と、一括で無効化するプラグイン「Disable Comment」をご紹介していきますね。

 


 

【WordPress対応】自分でホームページ・ブログを作成したいWebスクールWEBST8
WordPress 自分でホームページ・ブログを作成したい個人事業主のためのWebスクール・教室 ウェブストエイト


 

投稿のコメント受付無効化の初期設定

コメントの受付をできないようにするためには、2段階の設定が必要です。
 

まず、設定>ディスカッションからコメント受付の初期設定をOFFにするために、設定>ディスカッションを選択します。
設定>ディスカッション
 

ディスカッション設定で新しい投稿へのコメントを受け付けるのチェックを外します。
ディスカッション設定で新しい投稿へのコメントを受け付けるのチェックを外す
 


 

これで、コメント受付無効化の初期設定が完了しました。本手順以降で、新たに作成した投稿記事に関しては、コメント受付欄が表示されていなくなっていることがわかります。
 

投稿記事。コメント受付欄が表示されなくなっています。
 

ただし、本手順実施前に投稿した記事については、別途コメント無効化設定する必要がありますので注意してください。

まだ設定が他にも必要なんですね。

 
 

設定前に作成した投稿記事は別途コメントOFFに設定する必要がある

前述の手順で、コメント無効化の初期設定を行いましたが、設定前に作成した投稿記事についてはまだコメント受付の設定になっています。ディスカション設定の実施前に作成した投稿記事は別途コメントOFFに設定する必要があります。
 

投稿一覧を開きましょう。投稿一覧でクイック編集からコメント許可のチェックを外すことで、既存の投稿記事もコメントを非表示にすることができます。
 

投稿>投稿一覧から、各投稿についてクイック編集をクリックします。
投稿>クイック編集
 

クイック編集で「コメントを許可」のチェックを外します。
投稿>クイック編集で「コメントを許可」のチェックを外す
 

コメント許可になっている投稿がたくさんある場合は、一個一個設定していくしかないんでしょうか?

その場合は、プラグインで一括コメント無効化設定ができます。ここでは、Disable Commentという一括コメント無効化プラグインをご紹介しますね。

 
 

(補足)プラグイン Disable Commentで一括コメント無効化する

プラグイン>新規追加からDisable Commentをインストールします。
Disable Commentをインストールする
 

Disable Commentを有効化します。
Disable Commentを有効化する
 

設定>Disable Commentを選択します。
設定>Disable Commentをクリック
 

各投稿タイプにチェックを入れて保存します。
各投稿タイプにチェックを入れて保存します
 

以上で、チェックを入れた投稿タイプに対して一括でコメント無効化されました。
 

まとめ

今回は、WordPressの初期状態で設定されている、投稿のコメント受付を無効化する方法を説明します。
 

初期状態では投稿のコメント受付設定がONになっていて、訪問者からコメントが受付・表示されるように設定されています。
 

まだWordPressをサイトを作成したばかりの頃は、ディスカッション設定+既存の投稿記事でコメント受付OFFの設定で良いですし、すでに既存の投稿記事が100件以上あるような場合は「Disable Comment」などのプラグインで一括コメント受付OFFにすると良いかと思います。
 

今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
 


弊社は、自分でホームページを作ることを推奨しています。「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら


 

『自分で作る選択を』
自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室

自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室 WEBST8

検索して記事を見つけたい方はこちら

検索して記事を見つけたい方はこちらにキーワードを入力してお探しください。

おすすめ記事3選

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【WordPressホームページの作り方総まとめ 12STEPで解説】

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

【2020年版WordPress(ワードプレス)の使い方総まとめ】

今回は、これからWordPress(ワードプレス)を使ってホームページまたはブログサイトを作りたい初心者の方向けに、WordPressの導入から使い方までまとめて説明していきます。 (※)WordPress5.0から実装された最新のブロックエディター(グーテンベルグエディター)にも対応しています。

-WordPress
-,

Copyright© WEBST8のブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.