WordPressのインストール直後は投稿のコメント受付設定がONになっていて、訪問者からコメントを受付・表示されるように設定されています。
コメント欄は非表示にすることができます。本記事では、WordPressでコメント受付できないようにする個別設定と、「Disable Comment」というプラグインで一括で無効化する方法をご紹介していきます。
■【コメント受付非表示】WordPressでコメント受付をしない・無効化にする方法(動画解説版)
もくじ
【WordPress対応】自分でホームページ・ブログを作成したいWebスクールWEBST8
投稿のコメント受付無効化の初期設定
コメントの受付をできないようにするためには、2段階の設定が必要です。
- コメント受付無効化のデフォルト設定を行う
- (既存のコメント受付できる記事は)コメント受付しない設定を個別にする
【ステップ1】コメント受付無効化のデフォルト設定を行う
まず、設定>ディスカッションからコメント受付の初期設定をOFFにするために、設定>ディスカッションを選択します。
ディスカッション設定で新しい投稿へのコメントを受け付けるのチェックを外します。
これで、コメント受付無効化の初期設定が完了しました。本手順以降で、新たに作成した投稿記事に関しては、コメント受付欄が表示されていなくなっていることがわかります。
【ステップ2】以前の投稿記事は別途個別にコメントの無効化設定する
前述の手順で、コメント無効化の初期設定を行いましたが、設定前に作成した投稿記事についてはまだコメント受付の設定になっています。
ディスカション設定の実施前に作成した投稿記事は別途編集からコメント非表示の設定をする必要があります。
投稿>投稿一覧から、各投稿についてクイック編集をクリックします。
クイック編集で「コメントを許可」のチェックを外します。
(補足)プラグイン Disable Commentで一括コメント無効化する
コメント許可になっている投稿が既にたくさんある場合は、Disable Commentというプラグインで一括コメント無効化設定ができます。
プラグイン>新規追加からDisable Commentをインストールします。
Disable Commentを有効化します。
設定>Disable Commentを選択します。
各投稿タイプにチェックを入れて保存します。
以上で、チェックを入れた投稿タイプに対して一括でコメント無効化されました。
まとめ
今回は、WordPressの初期状態で設定されている、投稿のコメント受付を無効化する方法を説明しました。
コメント欄を消しておきたい人はWordPressサイトを立ち上げた初期のうちにコメント欄を非表示にしておきましょう。
なお、WordPressの使い方の基本を「【2021年版WordPress(ワードプレス)の使い方総まとめ】」で詳しく解説していますので、WordPressの勉強をしたい方は合わせてお読みいただけたら幸いです。
今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。
YouTubeチャンネル開設しました!
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。
ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。