WordPressで固定ページをトップページにする設定方法

WOrdPressで固定ページをトップページに設定する方法

ここでは、WordPress(ワードプレス)のトップページの表示を投稿一覧(ブログ一覧)から指定の固定ページに変更する方法、並びに投稿一覧(ブログ一覧)を指定の固定ページに表示するをご紹介します。
 

今、トップページがブログの一覧が表示されていて。。挨拶とかサービス内容をトップページに表示させたいんですが、どうしたら良いのでしょうか??
 
ホームページ型のサイトを作りたい場合は、トップページを任意の固定ページに変更することができます。ここでは、トップページの表示を投稿一覧(ブログ一覧)から指定の固定ページに変更する方法をご紹介しますね
 

■トップページを任意の固定ページに、投稿一覧を別のページに表示する

 

(補足)ご利用のテーマによっては、この手順でできない場合もあります。

ほとんどのケースでは、本手順でトップページを任意の固定ページに設定することができますが、ご利用のテーマ(テンプレート)によっては、本手順で設定できない場合もあります。
 
ここでは詳しくは割愛しますが、ワードプレスではテンプレートの優先順位というものがあり、テーマによっては事前に決めたテンプレートをトップページに設定するという作りになっている場合もあるためです。
 
テンプレートの優先順位について(外部サイト)

 

【WordPress対応】自分でホームページ・ブログを作成したいWebスクール
WEBST8

WordPress 自分でホームページ・ブログを作成したい個人事業主のためのWebスクール・教室 ウェブストエイト

表示設定

表示設定では、トップページの表示や投稿一覧の表示件数などを設定できます。

■元々の状態。トップページには投稿一覧(ブログ一覧)が表示されている

 

■今回設定した後の状態。トップページに固定ページが表示、別のページに投稿一覧が表示される

 

事前準備 固定ページを先に作成する

事前作業として、固定ページでトップページ用の固定ページ「HOME」と固定ページ「ブログ」を作成しておきましょう。
事前に固定ページで「HOME」と「ブログ」を作成しておきます

 

固定ページ「HOME」。トップページに表示させたい文言などを作成しておきましょう。
固定ページ「HOME」を事前に作成する
 

固定ページ「ブログ」を事前に作成しましょう。本文には何も記述しなくて大丈夫です。
固定ページ「ブログ」を事前に作成する
 

固定ページ作成後に、外観>メニューで作成した固定ページ「HOME」と「ブログ」を表示する設定をしておきます。
外観>メニューの設定
 

 

表示設定でトップページの表示を設定する

それでは、トップページの表示設定を行なっていきます。
 

ダッシュボードの設定>表示設定を選択します。
設定>表示設定
 

表示設定が表示されます。
表示設定
 

初期設定は、トップページの表示が「最新の投稿」一覧が表示される設定になっています。
表示設定 トップページに最新の投稿一覧が表示される設定になっている
 

トップページに事前に作成した固定ページ「HOME」を割り当てます。
表示設定 トップページに固定ページを設定する
 

これで、トップページを表示すると「HOME」の内容が表示されるようになりました。
ここで設定するんですね!でも、もともとトップページに表示されていたブログ一覧ページはどこに表示されるでしょうか?
ブログ一覧ページも任意に固定ページに割り当てることができます。続けて説明していきますね。
 

「投稿ページ」に事前に作成した固定ページ「ブログ」を割り当てましょう。
表示設定 投稿ページに固定ページを設定する
 

設定が完了したら最後に変更を保存しましょう。

 

以上で設定は完了です。トップページに「HOME」の内容が、「ブログ」にはブログ一覧が表示されて入れば完了です。

 
 

▲▲目次に戻る▲▲

 

まとめ

今回は、WordPress 使い方 を理解するために、基本操作画面と以下のよく使う各項目の意味を説明しました。
 

 

自分で触ってみないことにはなかなかわからないことも多いと思いますので、興味がある方はたくさん触ってみて覚えてください。
 

ホームページの作り方に関する記事一覧はこちらをご参照ください。
【ここだけ見れば作れちゃう!】初心者向けホームページの作り方まとめ
 

今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。
 

『自分で作る選択を!』

弊社は、自分でホームページを作ることを推奨しています。「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

 

『自分で作る選択を』
自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室

自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室 WEBST8

PICK UP みんなの仕事インタビュー

WEBST8では、サロン・整骨院・整体・農業・ピアノ・ネイル・ライター・デザイナー・ネイル・美術品・不動産・士業などなど、個人でビジネスを持ち仕事をされている方がたくさんおられます。

ユニークで面白い仕事をされている方も多いので、実際に独立・起業・仕事 Web活用について実体験をインタビューいたしました。

インタビュー一覧

大阪の個別指導Webスクール
「WEBST8」

個人事業主様・経営者様・起業副業など
自分のビジネスのために
ホームページの作り方を
習得するスクール

\ 自分で作る選択を! /

詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

松本慶

【IT業界でシステムエンジニア歴8年現役Web系フリーランス】

1985年生まれ 立命館大学卒業。 某複合機メーカーで約8年間システムエンジニアとして大阪で勤務後、2016年秋に独立。

「一人一人が創意工夫で思い描く未来を!」 という想いもとに『自分でホームページを作成してWeb集客・売上拡大したい』個人事業主のためのWeb教室・スクール「ウェブストエイト(Webst8)を運営開始。
ウェブやマーケティングなどの覚えたノウハウを自分や周りの目標実現のツールとして使うことにやりがいを感じています。

メルマガ登録はこちら

個人事業主のためのWeb教室・スクール「ウェブストエイト」 ホームページ