WordPress投稿ブログ記事の書き方・作り方

本記事は広告が含まれる場合があります WordPress

【徹底解説】WordPress投稿ブログ記事の書き方・作り方

WordPress(ワードプレス)初心者の方で、投稿の意味や使い方がよく分からない型も多いです。

今回は、WordPressの投稿機能を使ったブログの書き方・使い方について一通り説明していきます。
 


 

投稿はブログとして利用できる機能です。一般的には、お知らせやコラム、技術情報や時事情報などで使われることが多いです。

 

 

WordPressの投稿とは

ワードプレスの投稿機能

 

WordPressの投稿はブログ記事を書く機能

一般的に、投稿はブログ記事を書くために用意されている機能です。たとえば、お知らせやコラム、技術情報や時事情報などで使われることが多いです。

 

WordPressの初期状態では、通常トップページで最新の投稿一覧が表示されています。

 投稿一覧ページでは書いたブログが時系列順で一覧で表示されます
 

投稿はブログとして利用する機能

  • お知らせ・ニュース情報
  • コラム、論評
  • 技術情報、専門情報

(※)WordPressには、用途ごとに複数のブログに拡張して運用する機能(カスタム投稿機能)もありますが、中上級者向けのためここでは割愛します。カスタム投稿については「【カスタム投稿タイプとは】WordPressカスタム投稿の作り方」をご参照ください。

 

固定ページと投稿の違いと使い分け方

「投稿」と同様にページを作成する機能に「固定ページ」という機能があります。

一般的に固定ページでは「会社情報」や「お問い合わせ」などページ単体で独立している内容で利用します。固定ページで作成したページは投稿一覧の中には表示されません。

ワードプレスの投稿と固定ページの違い
 

「投稿」はカテゴリーやタグによりページ同士をジャンル分けして一覧表示することができるのに対して、「固定ページ」は通常カテゴリーやタグという概念がなく、ページ単体で独立しています。

項目 投稿 固定ページ
特徴 ブログのようなコンテンツは投稿で作成する
例)コラム、技術情報、お知らせ・ニュース、イベント、商品ページなど
ページ単体で完結できるようなコンテンツを書くのに向いている。
例)トップページ、会社情報、お問い合わせ、アクセス、採用情報、ランディングページなど
できること
  • カテゴリー・タグによる投稿の関連付けができる
  • 投稿一覧、カテゴリー一覧、タグ一覧から各ページを一覧表示できる
  • 複数のブログタイプ(カスタム投稿タイプ)を作ることができる
  • 固定ページ同士で親子関係を作ることができる
  • ページごとにデザインテンプレートを作成・選ぶことができる
できないこと
  • 投稿同士で親子関係を作ることができない。
  • ページごとにデザインテンプレートを選択することができない。
  • カテゴリー・タグによる投稿の関連付けができない
  • 固定ページ一覧、カテゴリー一覧、タグ一覧などで各ページを一覧表示できない

 
(参考)【徹底解説】WordPress固定ページの使い方を徹底解説
 

基本的なWordPress投稿の書き方・作り方

それでは、ブロックエディターを利用したWordPress投稿機能の基本的な使い方を説明していきます。

※本記事では、「Lightning」というテーマを使用した例で説明していきます。同じテーマを利用したい方は「Lightning」をご利用ください。WordPressテーマの適用方法はこちら
 

【超基本】投稿記事を新規追加して公開する方法

投稿を新規追加するには、投稿>投稿一覧をクリックします(投稿>新規追加でもOK)。
投稿>投稿一覧

 

投稿一覧画面が表示されます。「新規追加」ボタンを押下します。
投稿一覧>新規追加

 

はじめてブロックエディターの画面を開いた時には、ガイドが表示されます。今回ば「×」を押していったん閉じます。
ブロックエディター  はじめに ガイドを閉じる

 

下記のような編集画面が初期状態で表示されます。大きく、メインのエディターエリアと上部ツールバー、右のツールバーがあります。
WordPress6.3.1のエディター画面
(※)WordPress6.3.1の画面です。バージョンによって若干の差異があるのでご自身のご利用環境にあわせて読み替えてください。

 

まずはタイトルと文章を書いたのち公開をして表示を確認してみましょう。


 

WordPressでは「ブロックエディター」といって、ブロック単位でページを作成していきます。

ブロックエディター の概念
 

ここからはよく使うブロックを例に解説していきます。
 

【超基本】テキスト・見出し・画像・リストを使ってページ作成する

ここからは基本的なブロック(テキスト・見出し・画像やリスト)を使ってページ作成していきましょう。

<4>段落ブロックでテキストを入力する

まずは段落ブロックを挿入してみましょう。段落ブロックは通常エディター末尾でエンターボタンを押下することで追加されます。あるいは+ボタンから「段落」を選択して挿入することができます。


 

Enterによる改行とShift+Enterによる改行の違い

また、段落で文章を書いている途中でShift+Enterボタンを押下すると、同じ段落のまま改行されます(行間が大きく開きません)。
Enterボタンを押すと新しい段落ブロックとして改行されます(行間が大きくあきます)。

■Shift+Enterによる改行と、Enterによる改行の違い


 

段落ブロックのスタイル変更

段落ブロックで挿入したテキストを装飾したい場合は、右側にあるメニューか、ブロック上部にあるツールバーから設定変更することができます。

段落ブロック以外のブロックでも、右側にあるメニューか、ブロック上部にあるツールバーから設定変更することができますので覚えておきましょう。

 

見出しブロックを挿入して見出しを作る

次に見出しを挿入してみましょう。+ボタンを押して、「見出し」を選択します。ブロック間の間にカーソルを合わせて表示される+からブロックを間に挿入することもできます。

 

なお、ブロックを選択すると、下記のようにブロックのすぐ上にツールバーが表示されます。見出しの場合は、見出しレベル(※)の変更やテキスト揃え、太字斜体などの設定ができます。また、右のメニューアイコンからブロック削除することもできます。


 

また、見出しのブロックを選んだ状態で、右サイドバーから(表示されていない場合は、右上の設定アイコンを押して表示できます)、色やその他の設定ができます。

 

画像ブロックを挿入して画像を表示する

次に画像を挿入してみましょう。右下+ボタンを押して「画像」を選択、自分の好きな画像を選択します。必要に応じて右ツールバーから画像ブロックの設定もできます。

 

(※)画像ブロックの詳細は「【画像ブロック】WordPressブロックエディター画像ブロックの使い方」をご参照ください。
 

リストブロックを挿入して箇条書きを作る

次にリストブロックを利用して箇条書きを作ってみましょう。リストのアイコンを選択すると、箇条書きを作ることができます。


 

なお、リストブロックには外側の「リスト」ブロックと内側の「リスト項目」から構成されています。

外側のリストブロックでは、リスト全体の 装飾・スタイルなどを行えるのに対して、内側の各リスト項目ブロックでは、各リストの色や大きさなどの設定をそれぞれ設定できます。

リストの構造
 

(※)リストブロックの詳細は「WordPress箇条書き/番号付きリストの作り方【リストブロック】」をご参照ください。
 

2カラム(2列横並び)のレイアウトを作成する

次に少し応用で、カラムブロックを利用して2列横並びのレイアウトを作成してみましょう。

カラムを選択すると、2列や3列などの横並びのブロックを挿入することができます。カラムは後から比率を変えたり列数を変えたりできます。

 

■表示例(PCでは横並びでスマホの場合は縦に並びます)

 

旧エディターでは横並び表示するのは難しかったので、これは便利な機能ですね!!

 

挿入しようとするブロックの位置に注意

カラムなどの外枠を作るブロックを利用することでレイアウト構造が複雑になってくるので、自分が意図する場所にブロックが挿入されないということもでてきます。

左下のブロックのナビゲーションを確認することで自分が追加しようと知っているブロックの位置を確認することができます(次で詳しく説明)
挿入しようとしているブロックの位置に注意
 

■複数の+がある場合にブロック挿入位置が変わることに注意

 

ブロックを選択しにくい時はブロックナビゲーションが便利

ブロックの組み合わせが複雑になってきた時は、ブロックナビゲーションが便利です。

ブロックナビゲーションを選択すると、ブロックの階層構造を表示でき、選択したいブロックを選ぶことが便利です。
ブロックナビゲーション、ブロックのぱんくずリスト

 

■ブロックナビゲーションを活用して複雑なブロックからピンポイントで対象ブロックを選択する

 

ブロックをあとから挿入・移動・削除する

既存のブロックの間に新たにブロックを挿入したり、既存のブロックを移動したり、削除することもできます。

既存のブロックを移動する

既存のブロックの左側の矢印を選択すると、ブロックの順番を変更することができます。

 

SHIFTボタンを押しながら複数のブロックを選択した状態で矢印を選択すると、複数ブロックまとめて順番を変更することもできます。

 

また、点々のあるアイコンをクリックしたままドラッグ&ドロップでブロックを任意の場所に移動することもできます。

 

既存のブロックの間に挿入する

すでに作成したブロックとブロック境目にカーソルを合わせると「+」ボタンが表示されます。「+」ボタンを押下すると既存のブロックの間に新しいブロックを挿入することができます。

ブロックエディター  ブロックの追加
 

 

うまく「+」ボタンが出てこない場合は、一度エンターを押して空白を作ってから右にある「+」を押すとブロック間に新しいブロックを挿入できます。

 

既存のブロックを削除する

既存のブロックを削除したい場合は、既存のブロックを選択して、詳細設定アイコンの中の「ブロックを削除」をクリックします。

 

ページを途中で下書き保存する・公開をする

ページを下書き保存する

ある程度ページを作成したら、保存しましょう。下書き保存を選択すると、下書き(公開していない)でページを保存することができます。

 

ページを公開をする

ページを公開しても良い場合は、「公開」ボタンを押下して保存しましょう。ページが公開されて一般の人も閲覧できるようになります。

 

ページを公開状態から下書きに戻す

一度ページを公開してから再度下書きに戻したい場合は「設定」の投稿タブの中にある「下書きへ切り替え」ボタンを押下します。

 

【参考】WordPressのエディターで利用できる様々なブロック一覧

利用できるブロックはこのほかにもたくさんあります。

よく利用するブロックは下記の通り

項目 説明
段落ブロック 通常のテキストを入力するためのブロック ※詳細記事
見出しブロック 見出しを入力するためのブロック ※詳細記事
リストブロック リスト(箇条書き)を入力するためのブロック ※詳細記事
画像ブロック 画像を入力するためのブロック ※詳細記事
カラムブロック カラム(2列・3列横並び)を定義するためのブロック ※詳細記事
カスタムHTMLブロック HTML文を入力するためのブロック ※詳細記事
メディアとテキストブロック 画像とテキストを横並びにするブロック ※詳細記事
ギャラリーブロック ギャラリー画像(画像を一覧表示したもの)を入力するためのブロック ※詳細記事
スペーサーブロック 縦に空白を入れるためのブロック ※詳細記事
ボタンブロック ボタンリンクを入れるためのブロック ※詳細記事
テーブルブロック テーブル(表)を入力するためのブロック ※詳細記事
動画ブロック 動画(mp4)を入力するためのブロック ※詳細記事
カバーブロック 背景画像・背景色を設定するするためのブロック ※詳細記事
ファイルブロック PDFファイルなどを表示・ダウンロードさせるためのブロック ※詳細記事
最新の投稿ブロック WordPressの最新の投稿一覧を挿入するためのブロック ※詳細記事
ショートコードブロック ショートコードを入力するためのブロック
グループブロック ブロック同士をグルーピングするブロック ※詳細記事

 

ブロックエディターの詳しい使い方は 「【総まとめ版】WordPressブロックエディターの使い方」に記載しています。

ほかにも、WordPressの有料テーマではオリジナルのカスタムブロックが利用できることも多いです。

(参考)目的別WordPressおすすめ無料テーマ6選
(参考)WordPressおすすめ有料テーマ10選
 

【参考】ブロックエディター編集画面の各項目の説明

WordPresの編集画面では、メインのエディターエリアと上部ツールバー、右のツールバーがあります。
WordPress6.3.1のエディター画面

 

  • メインエリア・・・タイトルや本文を作成するエディター画面。ブロック単位でページを作成していくメインエリア
  • 上部ツールバー・・・管理画面への移動や公開設定・エディター設定・ブロック追加などの基本項目を設定できる
  • 右ツールバー・・・アイキャッチ・公開設定・パーマリンクなどの文書設定や、各ブロックの設定を行うことができる

 

WordPress5.0から標準エディターとなったブロックエディター

2018年12月末にリリースされたWordPress5.0から新しいエディター「ブロックエディター」が標準エディターになっています。

 

2018年以前はWordのようなエディター(クラシックエディター)が標準となっていました。
ワードプレスの新旧エディター(Classic EditorとGutenberg Editor)

 

旧エディター(クラシックエディター)の方にあえて戻したい場合は、プラグイン「Classic Editor」を利用することで従来のエディターに戻すことができます。ただし、今から新しくWordPressを覚えるなら、ブロックエディターで覚えると良いでしょう。

【Classic Editor】WordPressを旧エディターに戻す方法

 

メインエリア(エディター)でできること

メインエリアでは、タイトルや文章画像などをブロックという単位で作成していきます。
ブロックエディター  メインエリア

 

上部ツールバーでできること

上部ツールバーでは、管理画面への移動や公開設定・エディター設定・ブロック追加などの基本項目を設定・確認することができます。
ブロックエディター  上部ツールバー

 

上部ツールバーで設定できる項目は下記の通りです。

項目(アイコン) 説明
管理画面への移動ボタン 管理画面への移動(固定ページ一覧または投稿一覧へ戻ることができる)
管理画面(固定ページ一覧または投稿一覧)に戻るアイコン
ブロックの追加アイコン ブロックを追加することができる
ブロックの追加アイコン
編集モードの切り替えアイコン ブロックの選択・編集モードを切り替えることができる
ブロックエディター >上部ツールバー>ツールアイコン
前へ戻る・次へ進むアイコン 一つ前の操作に戻る・一つ後の操作に次へ進むことができる
ブロックエディター >上部ツールバー>元に戻す・次へ進むアイコン
ブロックナビゲーションアイコン ブロックナビゲーション。「リストビュー」タブでは現在アクティブな箇所のブロックの位置がわかる

「アウトライン」タブでは文書の概要や利用ブロックの種類・数がわかる
ブロックエディター >上部ツールバー>ブロックナビゲーションアイコン

下書き保存・プレビュー・公開 下書き保存・プレビュー画面表示・公開がそれぞれできる

PCアイコンをクリックするとタブレット・モバイルでのプレビューも可能
PCアイコンをクリックするとタブレット・モバイルでのプラビューも可能

設定アイコン エディターの設定ボタン。右ツールバーの表示・非表示の切り替えができる
ブロックエディター >上部ツールバー>設定アイコン
ツールと設定をさらに表示アイコン
ツールと設定をさらに表示
ツールと設定をさらに表示できる。具体的には表示モードやエディターモード、ツール、オプション設定が可能
ブロックエディター >上部ツールバー>さらに設定を表示アイコン

 

■固定ページ一覧または投稿一覧へ戻る例

 

■ブロックを追加する例。※追加した後は右ツールバーが非表示になるので「設定」ボタンから再度表示して設定できます。

 

右ツールバーでできること

右ツールバーでは、文書の設定や各ブロックの設定ができます。

 

「投稿」タブを選択すると、公開の設定やパーマリンク、アイキャッチ、(投稿の場合は)カテゴリー・タグなどの、この文書(ページ)全体の設定ができます。
ブロックエディター >右ツールバー>投稿タブ

 

また、任意のブロックにカーソルを合わせると、(「ブロック」タブが選択されている状態の)右側メニューでそのブロックの設定ができます。
ブロックの設定。ブロックにカーソルを合わせると、右側メニューでそのブロックの設定ができます。

 

設定項目はブロックにより異なりますが、色やデザインなどを調整したりすることができます。

 
 

色々な投稿の設定方法

投稿には、アイキャッチやカテゴリ・タグの設定などの色々な設定ができます。設定は主に編集画面の右サイドバーから設定することができます。

投稿の編集画面 右サイドバー
 

ここでは、右サイドバーにある、アイキャッチやカテゴリ、タグの設定などについて説明していきます。

 

【超基本】アイキャッチを追加する

ブログには「アイキャッチ」という、いわゆるサムネイル表示機能があります。アイキャッチを設定していると、記事の一覧表示で下記のようにサムネイルが表示されます。

ブログ一覧で表示されるアイキャッチ(サムネイル)

ブログ一覧で表示されるアイキャッチ(サムネイル)

 

アイキャッチは投稿編集画面右下の「アイキャッチ画像を設定」から設定することができます。
投稿>アイキャッチ画像の設定

 

下記のようにアイキャッチ画像を設定しましょう。

 

投稿一覧で、アイキャッチ画像が表示されていることがわかります。
投稿一覧 アイキャッチ画像が表示されている

 

ご利用のテーマ・設定にもよりますが、一般的にFacebookやTwitterでシェアした際にもアイキャッチに設定した画像が表示されます。

 

【基本】投稿にカテゴリーを設定する

WordPressの投稿には、投稿記事をジャンル分けするためのカテゴリーやタグ機能があります。

特によく利用するのがカテゴリー機能で、各投稿記事を下記のようにカテゴライズ(グルーピング)することができます。
WordPressでカテゴリーのつけ方。本サイトでの具体例

 

通常、投稿一覧や記事中にカテゴリ名が表示されており、リンクをクリックすると、そのカテゴリに該当する投稿一覧を見ることができます。
投稿一覧でカテゴリが表示されている

 

カテゴリーは、投稿の右サイドバーのカテゴリから設定できます。※カテゴリーは投稿>カテゴリーから細かい設定ができますが、ここでは簡易な方法をご紹介しています。


 

カテゴリーに関する詳しい説明は、「【WordPressカテゴリーとは】カテゴリーの編集・作り方を解説」をあわせてご参照ください。
 

(参考)タグを設定する

タグは投稿の各記事をタグ付けするための機能です。WordPressにおいては「投稿記事を分類するために付ける小さな札」と思うと良いでしょう。

タグについては使用頻度が低いため割愛しますが、詳しい説明は「【WordPressタグとは】タグの使い方と設定方法を徹底解説」をご参照ください。

 

【基本】記事のURL(スラッグ)を変更する

投稿の末尾のURLは「概要」項目の中にあるURLをクリックすることで変更できます。
パーマリンク URLスラッグの設定

 

下記のようにURLを変更してみましょう。

 

日本語URLは利用ケースによっては、「%5%2%....」のようにわかりづらい文字に変換されるので、当サイトでは半角英数字のURLに変更しています。

 

私のWordPressでは投稿ページのURLに日付も入っています。日付はいらないので消したいんですけどどうしたら良いでしょうか??

■URLに「/2018/06/14/」という日付が入っている
パーマリンク

 

投稿のURLについている日付(yyyy/mm/dd)は「設定」>パーマリンクから変更できます。投稿のURLの共通設定を変更することができます。

 

パーマリンクについて詳しい説明は「WordPressパーマリンク/スラッグの変更方法&おすすめ設定」に記載していますので合わせてご参考ください。

 

パスワード付きページを作成する

公開範囲を設定することもできます。公開ボタンを押してパスワード設定することができます。
パスワード保護の設定

 

パスワード保護設定をしたページについては、パスワードを知っている人だけがページを閲覧できるようになります。

 

投稿記事の編集・削除方法

一度作成した投稿記事の編集方法

一度作成した投稿の編集方法を説明していきます。投稿>投稿一覧をクリックします。
投稿>投稿一覧

 

タイトル下付近にマウスカーソルを合わせると「投稿編集」リンクが表示されますのでクリックします。
投稿編集のリンクをクリック

 

投稿編集画面が表示され、投稿記事を編集することができます。
投稿編集画面(ブロックエディター版)

 

クイック編集では簡単な情報を編集できます

「クイック編集」では、簡単な情報を編集できます。
クイック編集

 

タイトルやカテゴリー、タグのほか公開状態などの情報が簡単に編集できます。
クイック編集

 

一度作成した投稿記事の削除方法

最後に一度作成した記事の削除方法を説明していきます。投稿>投稿一覧をクリックします。
投稿>投稿一覧

 

タイトル下付近にマウスカーソルを合わせると「ゴミ箱」リンクが表示されますのでクリックします。
ゴミ箱に捨てる

 

以上で削除は完了です。

 

なお、誤って消した場合は、ゴミ箱リンクから復元することができます。
ゴミ箱リンクをクリック

 

元に戻したい投稿に対して、復元をクリックします。
復元

 

以上で、投稿の追加・編集・削除方法の説明は終わりです。ここからはより具体的なエディターの基本的な使い方を説明していきます。

 

ブログおすすめの記事構成と書き方について

最後に補足として、ブログ記事の書き方について補足します。

 

【基本】ブログ記事の論理的な文章構成・作り方を解説

ブログの基本的な構成としては下記の通りです。
ブログ記事の基本構造

 

ブログの基本的な構成としては「タイトル・リード文・各論・まとめ」です。

タイトルの後に、冒頭のリード文で訪問者に何を伝えたいかを述べます。次に「各論」で、訪問者に伝えたいことを具体的に細かく説明します。最後に「まとめ」を述べます。

必要に応じてリード文の後に目次や、まとめの最後に誘導文を挿入します。

■ブログ記事の基本構造
ブログ記事の基本構造

 

ブログ記事の文章の基本構造

  • 【タイトル】記事のタイトル。記事のテーマを記述する
  • 【リード文】記事の導入文。訪問者に自分のことだと興味を持ってもらい記事概要を記述する
  • 【(補足)目次】目次を導入して読み手にどこに何があるかを示す
  • 【各論】テーマを支えるための具体的な内容を各論として記述する
  • 【まとめ】記事の内容を総括する
  • 【(補足)誘導】まとめの後に、関連記事やメルマガ・問い合わせなどを誘導して行動してもらう

 

文章を書くことが苦手な方や初心者は、上記を参考にブログ記事の構成を考えて、記事を書いていくのがおすすめです。

詳しくは「【ブログライティング】初心者向けブログ記事の書き方 総まとめ」をあわせてご参照ください。

 

【応用】見やすいブログ記事の作り方・書き方

ブログは、文章だけなく見出しや図、表などレイアウトを工夫することで、圧倒的に分かりやすくすることができます。
直感でわかる(右脳に訴える)ブログ作り

 

分かりやすいブログを作るためには、文章だけでなくレイアウトや装飾を工夫して、直感的にわかる(右脳に訴えかける)構成にすることが大切です。

 

読み手に情報を整理してもらうのではなく、書き手側が、情報・レイアウトを整理して読み手の考える負担を減らすことで、読み手に親切な作りのブログになります。

 

たとえば、「左脳は論理的な思考をつかさどり、右脳は直感的な思考を司り、、(略)」というよりも、上図の方が瞬時に意味を理解できるのではないでしょうか??

 

見てわかるブログ記事作りの例

  • 2,3行ごとに改行を入れて間を空ける
  • 見出しを使って論理的な文章構造を作る
  • 図を使ってイメージで理解してもらう
  • 箇条書きを使って項目数を理解してもらう
  • 表を使って情報を整理して見せる
  • 長いブログ記事は目次を作って整理する
  • 吹き出しで会話して緩急を入れる
  • 枠や色などの装飾をつける

 

■ 【ブログの書き方】ブログ記事の論理的な文章構成・作り方(動画解説版)


■【レイアウト・装飾で差をつける】見やすいブログ記事の作り方(動画解説版)

 

詳しくは「【レイアウト・装飾で差をつける】見やすいブログ記事の作り方・書き方」をご覧ください。

 

まとめ 投稿でブログ記事を書く方法

今回は、WordPress投稿の書き方・作り方について説明しました。

WordPressではブロックエディターというエディター形式を採用しており、ブロック単位で段落や見出し、画像を追加していく形になります。
ブロックエディター の概念
 


 

WordPressの使い方は、自分で触ってみないと分からないことも多いと思います。たくさん触ってみて覚えてください。

なお、WordPressの有料テーマや一部の有名テーマでは、WordPress標準にはない綺麗なデザインのレイアウト・便利なブロックが用意されています。

WordPressのテーマ選びがまだの方は「WordPressおすすめ有料テーマ10選」をご参照ください。

今回は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

「業者に任せたけど、更新ができない」「本で独学は時間がかかりすぎる・・」そんなお悩みの方も多いのではないでしょうか。

個別指導形式のスクールでは、自分の知りたいことをピンポイントで学習・達成でき、自分で更新もできるというメリットもあります。
教室の無料事前相談もしておりますので、まずはお気軽にご登録ください。

詳細はこちら

YouTubeチャンネル開設しました!

WEBST8 YouTube Channel 開設
最大月間50万PVの当ブログをベースに、Youtube動画配信にてWordPress、ホームページ作成、ブログのことについてお役立ち情報を随時配信していきます。

ご興味ある方はぜひチャンネル登録をしていただけますと幸いです。


 

『自分で作る選択を』
自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室

自分でホームページ作成・Web集客したいホームページ作成スクール・教室 WEBST8

おすすめ記事3選

【徹底解説】レンタルサーバーおすすめ比較7選WordPress対応

【おすすめレンタルサーバー比較総まとめ】WordPress対応5社

WordPress(ワードプレス)でブログ・ホームページを始めようと思った時に、レンタルサーバー選びでどれが良いのか迷うことも多いのではないでしょうかこれからWordPressでホームページやブログを開設するためにレンタルサーバー選びを検討している方はこちらをご覧ください。

【WordPressの始め方総まとめ】ワードプレスブログの作り方9STEP

WordPressの始め方総まとめ

WordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思った時に、サーバー・ドメインの手続きなどわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、WordPressでブログやアフィリエイトを始めたい初心者を対象にWordPressの始め方をご紹介していきます。

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

【総まとめ】WordPress(ワードプレス)ホームページ作り方

WordPressでホームページを自作しようと思った際に、「ドメイン?サーバー?たくさん調べることがあって何から手をつけたら良いのかわからない」というかたも多いのではないでしょうか。この記事ではWordPress初心者の方を対象にWordPressでホームページを作る方法をご紹介していきます。

-WordPress
-,